※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
お金・保険

12月と2月に結婚式があり、祝儀で一気にお金がなくなるのが心配です。夫は、義妹に7万円、実姉には5万円包む予定です。他の方は、きょうだいの結婚式にいくら包んだでしょうか?

祝儀について。

9月に出産したのですが、12月に義妹の結婚式と、2月に実姉の結婚式があります。

妊娠中から働いてなかったので、夫の稼ぎだけで生計を立ててます。

12月と2月に結婚式の祝儀で一気にお金がなくなるのは正直きついです。

私たちの結婚式の祝儀は、
義妹は0円(新婚旅行のおこづかい5万円)
実姉は5万円
でした。

夫は7万円ずつ(計14万円)包むと言っています。
(さらに義妹には新婚旅行のおこづかいもあげたいと言っています。)

みなさんは、きょうだいの結婚式にいくら祝儀を払いましたか?

コメント

鈴菜

結婚していて夫婦からという事で7万円が常識だと思います。
頂いた時は2人とも独身で5万円ずつ頂いたなら尚更、7万は包んだ方がいいと思います。
お互い兄弟の結婚式なら10万円でもいいくらいですよ。

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます🌟🌟

    • 11月27日
ahgy.m

姉の時はまだ独身だったので結婚祝いのみあげました。(3万位の物)今度義姉の式がありますが、私達の時に、まさかの出産3ヶ月前なのに出産祝いも含めて5万だったので(無事出産出来るかわからないのに非常識だなって思いました…)5万しか包みません。
義妹なので7万でもいいと思いますが、お小遣いはあげないでもいいと思っちゃいました💦

k.

たぶん私は常識外れだと思いますが少しでも参考になればとコメントさせていただきます☺️!

まだ兄弟の結婚式には参加したことありませんが2月に義兄(私と同い年です)の結婚式がありますが色々と問題があって参加するかは迷ってます…参加しても3万円しか包まない予定です。頑張って3万しか包めません💦
でも祝儀って気持ちの問題だと思うので生活がきつければそこまで頑張って包まなくてもいいと思いますよ☺️私も来年結婚式あげますが、正直祝儀はないものだと考えてます!なので1円も頂けなくてもなんとも思いません(笑)お祝いしにきてくれてありがとうって気持ちが勝ちますね♡
旦那さんに生活がきついこと、支出額等書き出して見せてみてはどうですか??

たつや

夫婦で10万円払いました。
結婚式もあったので^_^

奇跡の積み重ねを忘れないー!

うーーんきょうだいなので十万かなと思います!
まだ同じ月じゃないですし良かったですね(^O^)
冠婚葬祭のマナーは独身でなく結婚してると余計に気になっちゃいますよね!

ちょこ

兄弟姉妹だと10万ずつ包みます。
最低5万ですね💦

おさつ

兄弟なら10万ですね(>_<)最低7万だと思います。家計が苦しいので祝儀を減らすって非常識というか、ご主人の立場がなくなっちゃうと思います(>_<)その代わりというか、旅行のお小遣いはなくていいと思います!旅行のお小遣いを兄弟からもらうって初めて聞きました(>_<)

りぼん

私も以前ママリで、社会人である義妹からのご祝儀が無かった事に疑問を持ち質問させてもらいました。
その時、「冠婚葬祭の慣習でご祝儀などは一世帯でまとめるものなので親と同居している兄弟からは無いものです」と教えて頂きました。

私の兄弟は結婚してないので、いくら包んだとか言えないのですが、結婚式に出るなら最低5万は必要ですね。
貯金もなくどうしてもご祝儀が包めないのであれば、身内から小言を言われる覚悟で旦那さんだけ出席でご祝儀3万とか…😣
その場合、2月のお姉さんの式も同じようにあーちゃんさんとお子さんだけの出席でご祝儀は同じく3万…って事にしないといけませんが💦
でも、ご祝儀(お金)の事って忘れないですよね…特に女性は‼︎
出来るなら、きちんと結婚式は家族で出席して、旦那さんの言うようにそれぞれ7万円のご祝儀が無難かと思います😅
義妹へのおこづかいはいらないのでは?😓
どうしてもあげたいのなら旦那さんのお小遣いからあげてもらいましょう〜😁

まりか

家は妹が先に結婚していて、私は5万包み、
その後私が結婚し、妹夫婦は7万包んでくれてましたよー。

金額はご主人の意見賛成ですが、
私も旅行のお小遣いは渡さなくてもいいんじゃないかな…と思います。

もちもちちくわぶ

一生に一度のことなので・・・(多分)
7〜10万包んだ方がよいですよ(*´∀`*)
お金ない時の出費は辛いですけど、
親戚、兄弟の関わりって一生続くのであとぐされのないよう、また、ご主人のお顔に泥を塗らぬようにした方が良いです。

nui✴︎

年をまたいでいても短期間に身内の結婚式2回はきついですね💦
義妹さんの新婚旅行のお小遣いは祝儀としてみていいんじゃないですか?
実姉様も独身で5万の祝儀なら妥当だと思います!
旦那様がおっしゃる通り、7万ずつ
私ならお小遣いはなし!(そのとき余裕があるならば出す)でいいと思います(^^)

うちは1歳2ヶ月の娘と主人で義弟の結婚式出席10万+ハネムーンのお小遣い2万
来年、実妹の結婚式に娘、産まれてくる息子、主人で参加で同じ額包むように考えてます。
1人目妊娠中から専業主婦ですが毎月+1万ずつ貯金してそこからだしました!その年は結婚式ラッシュで14回出席したので一馬力ではかなりの出費でした💦
お祝い事なので嬉しいことなんですけどね😂✨

こまち

兄弟なら、当時独身だったので、1人で10万出しましたが、通常1人なら5万、夫婦参加なら最低7万でもいいと思います。
新婚旅行のお小遣いはいらない気も...

お金ないから出せない、だと旦那さんの立場無くなっちゃうのでここは無理しても出した方がいいかと!

ちなみに私のケチな義兄夫妻は家族3人で5万でしたよーw
義兄夫妻の結婚式の時に、当時独身だった夫は5万包んでるのにwやっぱりっていう感じでした。

あこ

義妹さんが独身だったならご祝儀なしでも問題ありません。
なので最低10万円と思います。
7万円だとケチったな、とバレて後々面倒と思いますよ(((^_^;)

ちなまに招待状は連名ですよね?
それなのにご祝儀を別にするのも変ですし、14万円のは割りきれるし4がつくし非常識だらけと思いますよ。

はんちゃん

兄弟の結婚式で金額少なくてケチったななんて思われるんですかね?ヽ(´o`;
マナーはあると思うけど、私はまだ挙式あげてませんが包まれる金額が7万円でも家庭がある中なら逆に申し訳なくなります。。
包んでくれる気持ちでありがたいし、そこで包むなら子供に使ってあげてと思ってしまいます。でもそれは私が間違った価値観なのかもしれないですが💦

旦那さんが包める金額と思ってるなら包むべきなのではないですか?お小遣いはおいといて…
今月ご飯たべれないれない!ってレベルなら話はまた違いますが!