※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mam✩
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。母乳外来や相談に行ったことはありますか?3時間おきの搾乳が大変で、子供の睡眠時間も気になります。桶谷式のマッサージを受けても効果がわからず、搾乳量が変わらず、寝不足で大変です。

母乳頑張ってる方に質問です!
母乳外来とか母乳相談行かれましたか?
3時間おきの搾乳ってしてますか?
お子さん何時間くらい
寝ますか?

母乳相談行って桶谷式の
マッサージしてもらってるけど
どーなんだろ…

搾乳しても量変わらないし
何よりも寝不足…
3時間おきに必ず搾乳って
言われても家事に育児におわれて
無理だし。

ホンマ眠たいししんどい

コメント

deleted user

3時間おきどころか、新生児の頃は常におっぱい出しっぱしのような生活してましたよ(笑)
泣いたら咥えさせてました!

  • m.mam✩

    m.mam✩

    そーなんですね!(;_;)
    泣いたら咥えさせるってよく聞きます✌(’ω’)

    • 11月19日
悠ママ♬*゜

桶谷式のマッサージは本物の桶谷式母乳育児相談室で受けていますか?
私は、産婦人科の母乳相談で桶谷でやっているというマッサージやってもらって少しも出なくて、その後母乳育児相談室に行ったら1回でピューピューになりました!

搾乳よりもベビちゃんに咥えてもらう方が母乳量は増えるらしいので、直接吸ってもらった方が良いですよ!

  • m.mam✩

    m.mam✩

    実は乳首トラブルでいまは
    搾乳なんです(;_;)
    乳首トラブルありました?

    • 11月19日
さぁmama

完母ですが今のところどこにも相談していません(^^)
搾乳なんかもせず。

ストレスなどもおっぱいには良くないみたいなので、あまり意識しすぎず、たくさん吸ってもらってはいかがですか??
始めの1ヶ月はほんとーにきつかったので、睡眠をとって少し楽にしてみてはどうですか(^^)

  • m.mam✩

    m.mam✩

    今日なんて朝の7時まで
    ぐずぐずでした(;_;)
    乳首トラブルから
    育児もすべて
    つまずいてます(T_T)

    • 11月19日
  • さぁmama

    さぁmama

    ありゃ〜💦
    昼とか夕方とかは寝ますか?

    母乳で頑張るためにマッサージに通ってるなんて子供思いの素敵なお母さんですよね(^^)

    始めの1ヶ月は本当にきつくて永遠に続くのかと本当に辛かったです。
    でもつらいつらい〜って気づいたら楽になってました。
    初めてだらけなのでこんなもんです。
    つまずいてないですよ!

    • 11月19日
nanaple

キツイです。寝不足ですが、とにかく吸ってもらうのが一番です。

うちは上の子は生後1ヶ月ちょいで完母にきりかえられましたが下の子は3ヶ月かかりました。

その間は日中は母乳のみ夜間は母乳ぷらすミルク100~120足し四時間ずつ寝て、、、でしてて桶谷式に1度いき充分でてるといわれその日からすっぱり母乳のみにしましたが夜間寝るくせがついていたようで大丈夫でした。

三時間おきに搾乳。といわれたということは赤ちゃんもまだ吸う力が弱いのかなぁ??

  • m.mam✩

    m.mam✩

    私も乳首トラブルで
    とりあえずは搾乳して
    哺乳瓶であげてって言われました(;_;)
    あと浅吸いになったらいけんからって
    とりあえず1人ではまだ母乳を
    直接あげないでとの
    ことです( ˉ ˡˍˉ )

    • 11月19日
maicu._.88

たまたま1週間検診とかしてくれる病院だったので、相談しに行きました!
あと、地域の助産師さんが対応してくれる電話相談に一度電話しました‼︎

まだ産まれて2週間なせいか、3時間おきに起きておっぱいちょーだいします‼️

たまたま起きない時がある時は、胸が張って痛くなるので、自分の限界きたら搾乳してます!

本当眠いですよね>_<
とりあえず、離乳食までを目標に頑張ろうと思ってます>_<

  • m.mam✩

    m.mam✩

    私も最初はもおミルクで
    いーやって思ってたけど
    せめて離乳食までは
    頑張ろうかなって思ってます(;_;)

    • 11月21日
凛と響く

毎日おつかれさまです。

上の子の時はぜーんぜん眠らず、しかもちょこちょこ飲みの子だったので、1時間もたたずに授乳することもありました。

2人目はまとめて飲める子で3時間おきに授乳でした。新生児のときもよく寝るやつでした。

搾乳はしませんでしたよ。母乳の量は頻回な授乳と夜間の授乳で増えます。

完全母乳で育てたい、または、良質な母乳をあげたいとお考えなら、3時間に一回は直母で授乳がベストかと思われます。

眠たいですよねー。。私も特に上の子の時は気がおかしくなりそうでした。。っていうかおかしくなってました。笑

桶谷式マッサージ、私も2ヶ月に一回、子供に美味しい母乳をあげたいと思い、メンテナンス感覚でお世話になってます。桶谷式といってもいろんな方がおられます。(ややクセの強い方も。。)私はいい助産師さんに出会え、マッサージだけでなく、よき相談役となっています。

あと少ししたら睡眠のリズムもちょっとはでき、今よりはラクになるのではないかなぁと思います。
お互い頑張りましょうね。

  • m.mam✩

    m.mam✩

    優しい回答ありがとうございます!
    私も桶谷式のマッサージ
    してくれてる助産院の方は
    みんないい人でよく相談してます(;_;)
    初めての子育てって
    手探りだらけで不安だらけだけど
    少しずつ頑張ります( °Д°)

    • 11月21日
deleted user

あたしは乳腺炎なって
助産所で桶谷式通ってました!
私はよく出るので詰まりました…😰

3時間おきの搾乳してませんでした!
基本はその方がいいみたいですけどι(´Д`υ)アツィー
夜寝たいから行った最初のうちは搾乳してましたけどめんどくさくて😱
そしたら夜間、子供が寝るなら寝てもいいいって☆昼間に調整すればいいって言われました☆ なのでいつも夜は6.7時間寝てくれて朝はパンパンカチカチに張っちゃって…
搾乳すると240mlとかでてました(´Д`;)ヾ
あたしの場合は逆に搾乳しないと
痛くて仕方なかったです。
それに乳腺炎が怖いのでお風呂に
入った時に搾乳して1日をリセットって
形を自分で作りました。
最初はタオルに搾乳してたけど
くさいし、洗濯増えるので嫌で
流し台とかでしてたら横に飛ぶしで
最終的にお風呂でリセットみたいな。
今はさし乳になったのか朝カチカチになることさほどなくなりました(´ε` )♥
まだ1ヵ月では母乳が作られる量と
子供が飲んでくれる量、のむ量が
比例してこないのでまだまだですよ!!
早い人はすぐになりますけど。
でも米はよく食べた方がいいみたいです。
あたしのママ友も同じとこ紹介して
米を食べて桶谷式のマッサージに
搾乳ちょっと頑張ったら完母になりました。
しかも生後3ヵ月ごろから行き始めて!! まだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ☆

  • m.mam✩

    m.mam✩

    母乳の怖いのって乳腺炎
    ですよね(;_;)
    それが怖くて1度母乳を
    辞めようかなって考えました、、、
    乳腺炎ってすぐわかりますか?!

    いま乳首トラブルで
    助産院から1人で直母は辞めるように
    言われてるので絞っては哺乳瓶で
    飲ませてます( °Д°)
    量が少ないのでミルクと混合で
    もう少し頑張ってみます✌(’ω’)

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳腺炎はわかりますよ!
    胸いたいし、熱出るので😰
    あたしも好きなもの食べれないなら
    やめるとか思いました!!

    あたしも乳首の付け根が切れて めっちゃ痛かったです😱
    でもそれは吸わせ方下手くそなのと 乳首が硬いからだと助産院でいわれました😓
    ひたすら保湿するしかないし
    加えさせないとでなくなるといわれました😰
    でもめっちゃ痛くて泣いてました。

    1ヵ月だったからってのもあります。
    母乳の量が安定するのはまだ先なので
    ミルク足しながらで大丈夫かと思います☆
    寝れる時に身体を休ませてくださいね(♡´ ˘ `♡)

    • 11月22日
deleted user

出産した病院が母乳育児推進だったので産まれてすぐから完全母子同室で足りなくてもおっぱい吸わせてたら出るようになりました。
搾乳はしませんが、生後二ヶ月になるまでは長くて三時間おき、足りないと1時間しないうちにおなかをすかして泣いていたので睡眠時間も自ずと長くても三時間で区切られていたのでダラダラとお昼まで寝ることが多いです。
二ヶ月になってやっと夜 長くて5時間くらい寝てくれますが、やっぱり眠いですしそれ以上長くなるとおっぱいがガチガチになっちゃいますね😓
里帰りせずなので家事はご飯以外手を抜いて掃除や洗濯は必ず毎日というわけではありません😅夜寝る前はミルクに頼って朝泣くまで寝かしたりして、あんまり家事に育児にと両方頑張らないと!と気負わなくても良いと思いますよ💦

  • m.mam✩

    m.mam✩

    私が出産した病院は医師はよかったけど
    入院中の看護師たちが最悪で、、、
    不安なまんま退院しました(T_T)
    電話で相談してもそっけない対応で
    それからは助産院に相談してます、、、

    寝る前と夜中はミルクに
    頼ってます(・∀・)
    自分は夜な夜な搾乳してます。笑
    まだ家はぐちゃぐちゃだけど
    この3時間もあと数ヶ月って
    思って頑張ります( ´罒` )

    • 11月21日