※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*つぼみ*
ココロ・悩み

保育園の一時保育で悩んでいます。慣らし保育で不安を感じ、対応に不満を感じています。家族に頼りたくないけど、保育園の対応に不安を感じています。

保育園の一時保育について、ちょっと吐き出させてください。

1歳の子を育てています。
現在週1日だけ仕事をしていて、そのために保育園の一時保育を利用しようと考えていました。

ただ、コロナのことや保育園側の体制が整っていないという理由で3月までは利用できませんでした。
やっと5月から利用できるとのことで安心して、先日慣らし保育へ行かせたのですが、お迎え時に1歳児の担任の先生からは「少し泣いちゃって、抱っこも多かったけど、遊ぶこともできました」と言われ、次の予約も「どうされますか?」と聞いてくれたのに、その先生が確認のため職員室へ向かって、こちらへ戻ってくる時に、恐らくですが園長先生と思われる方が一緒に来て「やっぱり緊張と不安があるみたいで〜ちょっと可哀想でした。」と言われ、希望の時間より早く迎えに来るよう言われました。(仕事の場合でも園が指定した時間に来るように言われました)

早いお迎えは仕方ないなと思うのですが、先日の慣らし保育以降慣らし保育もさせてもらえないとのことでした。(つまり、次預ける時は仕事の日)
理由を聞くと、「連休明けになるから」だそうです。

初めての場所や初めての人に囲まれるわけだから、不安になるのは当然では?と思いましたし、緊張や不安が見えたならなおさら、もう少し慣らし保育させてほしいなと思ったのですが、この考えって変なのでしょうか。

今回利用できるようになるまで、何度か問い合わせしていたのですがその対応も冷たく、なんとなくですが、園側が預かりたくないのかなという雰囲気を感じ取ってしまい、とても悲しくなりました。

利用できなかった今までは、車で片道1時間半かけて両親が来て、面倒を見てくれていました。
でもそんなに頼ってもいられない。本当に困った時は助けてもらうかもしれないけど、やっぱり自分たちで何とかしないと、と思い早く預け先を確保したかったのです。
来てくれていた両親には感謝で頭が上がりません。

両親に負担をかけてまで仕事をして、やっとの思いで一時保育が利用できると安心したところだったのに。
働いている私がいけないのかな。
保育園って働いているパパやママを応援してくれるところではないの?
悲しい、悔しい。

そんな気持ちが頭に張り付いて離れず、吐き出させてもらいました。

厳しいご意見もあるかと思いますが、批判はご遠慮いただけると嬉しいです。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悲しい思いをされましたね( ; ; )
他の保育園の利用は考えてないのですか?

• *つぼみ*

*つぼみ*

共感していただき、ありがとうございます😭

実は引っ越してきたばかりで、小さな町なのでそもそもの選択肢が少ないのと、年齢制限もありその園しかないという感じです、、

月齢が上がってくれば他の園も頼れるので、移りたいとは思っています。

補足に書いておきます!
    ご指摘ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月30日

用事があって預けるので一時保育に慣らしはいらないです。私達が何とかしますから大丈夫ですよ~!
と言って頂いた保育園の一時保育を、入園するまでずっと利用してました☺️

悪い言い方かもしれませんが、つぼみさんが利用したその園はハズレだなと感じました😅
嫌な思いをしましたね💦お疲れ様です。

• *つぼみ*

*つぼみ*

そうなんですね😳!
    確かに一時保育って単発で利用するのでそもそも慣らしがいらないんですね。
    そしたらもっと慣らしてほしいというのはこちらのわがままだったのかもしれません😓

それにしても、私たちが何とかしますよ!と言ってくれるのは心強いですね。

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
    共感していただき、嬉しかったです。

• 4月30日