※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
ココロ・悩み

嫌なことがあった時の気持ちの切り替え方について相談です。仕事や買い物での出来事がストレスで、気にしすぎてしまうHSPタイプ。気持ちを切り替える方法を知りたいとのことです。

気持ちの切り替え方…みなさん嫌なことがあったらどうしてますか?💦
昨日、仕事でお客さん(接客業ではないですが)から理不尽に嫌なことを言われすごくストレスでした😞

そしてそのあと買い物先の駐車場で、子どもを助手席から下ろしていたら隣の車の人が戻ってきて、前と後で、多分夫婦が別々に私たちを待っていたので、ささっと下ろして「すみません」と離れました。その時、男性から「チッ」と舌打ちのような音が聞こえて…
え?そんなに駄目なことした?😖ってビックリしました。助手席のドアから4歳の息子を下ろしましたが、いつも通り、(当たり前ですが)ドアが当たらないように注意を払ってたし、自分としては急いだつもりでした。そして小さくはないですが、その車にもお子さんがいるようでしたので、なんだかすごくモヤモヤ、悲しくなりました。

普段からなかなか気持ちの切り替えができません。
子どももいるので、表面に出すことはないですが、
切り替えようと思っても、頭によぎって嫌になります。
多分HSPなところがあり、小さなことも気にしてしまうタイプ…
でも頭では、自分が不快なことに、時間と自分の頭の中を費やしたくない!😤と思うのですが、
仕事に関しては、仕事に疲れていることも多い毎日ですので、もう辞めたい…とどんどんマイナスになってしまって💦

嫌なことがあった時、みなさんどうされてるかなぁと思い、嘆かせていただきました😢

コメント

suu★

あ〜ムカつく!とか、『絶対この人バチ当たるわ』とか頭の中で思ってます。
私もくよくよ考える性格ですが、ポジティブな旦那と生活してからは『まぁいいや』と思えるようになりました。

ママリ

職場での嫌なことなら同僚に愚痴ります。
仕事以外のことなら旦那や友達に話してスッキリします。
誰かに聞いてもらうとスッキリするタイプです。
言わないとずっとモヤモヤしてます。

舌打ちする人嫌ですよね💧
私は相手の表情が少しでも嫌そうな感じだと気になってしまいます。
私も多分HSPです。

はじめてのママリ🔰

すごく分かります…( ; ; )
私も気にしすぎてしまうタイプです。ちょっとしたことでも気になり落ち込んでしまって、
その事ばかり考えてしまいます。引きずります。。。

芹さんのように仕事や駐車場での出来事、悲しいですよね。
私なら仕事でのストレスが続くようなら辞めてスッキリしたいな、と思うし、(辞めるのも中々言い出せずどう言うかとかも何日も考えてしまったりですが)
駐車場での出来事は、もう会わない人だし嫌な気持ち時間が解決してくれる!と言い聞かせますかね。。泣

この考えすぎてしまうのやマイナスな所、しんどいですよね。。😣😣