※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が卵アレルギーで、食べ物に拒否反応が出ている。食事の好みが変わり、卵を含む食べ物を受け付けなくなった。病院での食事試験も中止になった。何か解決策はあるでしょうか?

下の子が卵アレルギーで現在月1回のペースで負荷試験をしています。

ここ最近、食に対して好き嫌いがでてきて
前までそのまま食べてくれてた卵白をいっさい受付なくなりました😇
最近じゃ肉とかおかず系も食べません!笑

つい先日も病院にて、お姉ちゃんが食べれば一緒に食べてくれるかなと思いましたが
姉が食べても食べてくれず、15分くらい粘りましたが
先生に今日はやめときましょうかと言われ中止に😅

卵炒った、ようするにスクランブルエッグも受付なかったので
パンケーキとかプリンとか、、、とにかく卵1個使いましたって
ものを次回もってきてくださいと言われました🥹🥹

何かいい方法ありませんか?🥹

市販のロールパンとかは食べてます!

コメント

2人のママ♡

ロールパン食べるならだし巻き卵っぽく甘い卵を焼いて真ん中に挟むのはどうですか?
卵も焼いてからハート型に型抜きするとか、卵白が食べないならメレンゲにしてお菓子にするのはどうでしょう?😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形の工夫ですね^_^
    やってみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
8224

月1で負荷試験もなかなかのハイペースですが、1歳で卵1個を使うって、けっこうキツイですね💦
加熱時間が短くても大丈夫な段階まできてるなら、プリンや茶碗蒸しはどうでしょうか。たまごそのものより食べやすいかな?
パンケーキは卵1個つかうとホットケーキミックス1袋分食べなきゃいけません。
味覚が発達してきて、好き嫌いが出る時期で大変ですね。

うちの長女も卵アレルギーですが、まだ卵白10gが限界値で、まったく進みません。今、年長ですが、このままだと小学校の給食もみんなと一緒は無理そうです😭なので卵1個に挑戦できるのが羨ましく思います😅
がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません説明不足で😫
    今まだ卵白2gしか食べさせてません!
    卵1個使った料理をもってきてくれれば
    病院のほうで卵2g分をはかって
    くれるみたいです!!

パンケーキそうですねーっ😅
    何枚焼くんだよって話ですよねー笑
    長女ちゃんは何歳から負荷試験始めたんですか??

• 4月30日
  • 8224

8224

そういうことだったのですね😅初めて負荷試験したのは一歳2〜3カ月頃だったと思います。卵白1gで蕁麻疹だらけになりました💦うちの子の病院は半年ごとに負荷試験があります。固茹で20分のゆで卵で1個をクリアしないと次の段階(パンケーキや卵焼きなど加熱時間の短いもの)に進めません。卵は加熱時間で、抗原性?(アレルギー物質の強さみたいな?)がだいぶ変わるらしいです。

とはいえ、娘は引っ掻きや衣服の擦れなど接触性の蕁麻疹が出やすく、そちらの症状が落ち着かないと負荷試験が出来ないと言われ、もう1年以上受けられてません。
    先週、卵黄のみ使用したホットケーキを朝に2枚半(直径7cm位)食べ、調子に乗ってお昼にラーメン食べたら蕁麻疹出ちゃいました😅

あ、そうそう。
    うちの子も途中で卵食べさせるとオエッとなった時期がありました。食べ慣れないから、ニオイが嫌だったんだと思いますが、ゆで卵にノンエッグのマヨネーズを多めにかけたり、味付けたまごにしてあげると食べられました!

うまく行けば卵アレルギーは3歳ころにはクリアできるみたいですよ!
    うちの子は先が長いですが、投稿者さんのお子さんは早めに食べられるようになるといいですね!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこうアレルギーレベル上なんですねー😫
    半年ごとが羨ましいです😭月1ペースが結構大変に感じます( ´_ゝ`)
    うちも卵20分茹でてます!

肌が荒れてるとアレルギー出やすいって言われますよね😫
    うちも肌弱くて汗とかですぐ赤くなります!
    ロコイドクリームが手放せません!
    治療しながら負荷試験って感じです!

ノンマヨいいですね😳
    見つけたら買って与えてみます^_^

ありがとうございます❤️
    8224さんも娘さんも
    はやく食べられるようになるといーですね!

• 4月30日