※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

5ヶ月の初産婦で、母から送られた腹帯を使おうと思ってたら、姑から否定され、巻かれるのが気持ち悪いと感じています。姑に巻いてもらうのが受け入れられなくて…。私の心が狭いでしょうか…。

もうすぐ5ヶ月に入る初産婦です。

先日実家の母から、腹帯(腹巻タイプのもの)が送られてきました。5ヶ月目の最初の戌の日からそれをつけるつもりでいたのですが、今日姑に、

姑『腹帯を買ってきてあげるわよ!私が巻いてあげるわ!今はちゃんと巻ける人が少ないのよ…』

と言われ、
実母からもらったという話をしたら、

姑『腹巻タイプは固定されないからよくないのよ。ちゃんと帯のものを巻いてあげる。』

と言われました。

正直、初産だし、自分にどちらが合うのかはわかりませんが、真っ先に否定されて、しかも、巻いてあげる、という行為が、どうしても気持ち悪く感じてしまいます…。
昔からの風習なのかはわかりませんが、実母ならいいのですが、姑に巻いてもらうというのが受け入れられなくて…。

私の心が狭いのでしょうか…。

コメント

ともち

私も嫌です!
戌の日は実母に腹帯買ってもらうものらしいですね。
私も実母に買ってもらい、戌の日に朝自分でさらっと巻く予定です。
うちは旦那から義母に、戌の日は嫁側が行うものらしいって、言ってもらいました。

ゆぅ

私でも病院で巻いてもらって教わるならまだしも、姑さんには教わりたくないですΣ(*'д'*)
私も先日、義母からワコールの腹巻きと東京水天宮で購入したサラシを頂きましたが、説明書も入ってるので自分で巻きました(*´∀`)
助産師に聞いたところ、トコちゃんベルト同様にサラシを骨盤周りに巻くと楽になると聞いたので、面倒だけど使おうと思ってます(^^)
写真では小さいですが、サイトでも説明あると思います(^^)
サラシは下着を履く前に付ける物なので、絶対お断りした方が良いです(^_^;)

りんごあめ

コメントありがとうございます!
私も実母にもらうのが普通だと思っていたので、今回戸惑ってしまっています…。
旦那に相談してみることにします!

りんごあめ

そうですよね…。下着の下につけるものだと思っているので、コレを巻いてあげるってどういうこと…?と気持ち悪く感じてしまっています。
私の姑も、東京水天宮で買うと言っています。しかも一緒に行くか、と言われ…旦那とならともかく、姑と2人でとかほんとに嫌で、受け入れられないんです…。

ゴトー

こんばんは★
私の義母は今私が通っている病院に電話したら、今は腹帯はオススメしていません。って言われました。それに、巻き方を間違えると本当逆効果みたいで!!危ないようです(ーー;)
お義母さんは、ちゃんと知識があるわけではないですよね?

ちょっと、病院ではオススメしてないって言ってみたらどうですか??
グイグイ来られると、余計イヤになりますよね(ーー;)なんとか、避けれると良いのですが(。-_-。)

りんごあめ

姑は、『産婦人科で働いていた経験がある』そうです。数十年前の話ですし、助産師の資格などはありません。たぶん助手、という形です。
それもあって、いろいろな知識を出してくるのです…。

病院に関しては、本当は嘘をついて、病院で腹帯は使うなって言われたんで…と言いたいところなのですが、姑が出産した病院と同じであることと、姑の知人に、同じ病院で最近出産した娘さんの親がいる、という人がいて、嘘をつけない状況なのです…。

ゴトー

そうなんですか(^_^;)それはウソつけないですよね(ーー;)
すみません、あまり力になれなくて💦

りんごあめ

いえいえ!!
同じように思ってくださる方がいるだけで、本当に安心します!
ありがとうございます(T_T)