※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リおママ
子育て・グッズ

夜間断乳で悩んでいます。おっぱいで安心するのか、断乳すれば寝てくれるのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?

夜間断乳について!
夜9時から朝の6時までの間に5回は起きる。。
眠りが浅いのか
そのたびにおっぱいくわえたらすぐ寝るときもあれば目覚まして遊ぶときもある。。
つらいよーー(;_;)
夜間断乳すれば寝てくれるようになるんかな?おっぱいで安心するなら断乳しないほうがいいのか、わかりません!
どうすればいいですかね?

コメント

pine☆

そんなに頻繁に起きるなら、おっぱいで安心したいんだと思います。
夜間断乳するとまとまって寝てくれるようになるらしいです。
お子さんもまとまって寝られなくて辛いかもしれないですね。
お母さん自身も辛いなら、夜間断乳も考えた方が良いと思います。

  • リおママ

    リおママ

    コメントありがとうございます!!
    夜間断乳は最初の2~3日間が辛いって言いますよね。。大丈夫かな(;_;)

    • 11月16日
  • pine☆

    pine☆

    始めようと思ったのに断念すると、次決心したときもっと大変らしいです💦
    やるって決めたら、心を鬼にして頑張るしかないですよね。
    息子も夜泣きがひどく睡眠不足なので、お気持ちよく分かります。
    私は、夫が休みの年末にやる予定です。
    夜間断乳は大変らしいですが、やったら大分楽になると思います。
    今、おっぱいもねんねだよ~とか、話してます。

    • 11月16日
  • リおママ

    リおママ

    心を鬼にしないとだめですね(+_+)
    泣いてたらかわいそうになっちゃうけど、娘の為でもある!と思って明後日旦那が夜勤で居ないから決行します!

    • 11月16日
  • pine☆

    pine☆

    グッドアンサーありがとうございます。
    泣くと可愛そうになってしまいますが、断乳した方がお互いぐっすり眠れて良いと思います。
    頑張ってください👍

    • 11月17日
ちゃんリーmama

うちは8ヵ月で断乳しました\(^o^)/
何度も夜中に起きて、おっぱいをくわえながら寝るって感じでキツかったです💧
断乳中はジュースや抱っこで乗り切りました。

  • リおママ

    リおママ

    コメントありがとうございます!
    何日間かかりましたか?
    一日目と二日目はギャン泣きでしたか?
    それに耐えられるか不安で踏み込めないんですよね(*_*)

    • 11月16日
  • ちゃんリーmama

    ちゃんリーmama

    おっぱい大好きだったので、私も凄く不安でしたが、想像していたほどギャン泣きではなかったです😁
    初日は日中たくさん遊んで疲れさせ、深夜のドライブで寝かしつけて、夜中はジュース&抱っこで寝かせました!
    3日くらいでフォロミに移行出来ました♡
    1週間くらいはお風呂も別々に入っておっぱいを見せないようにしてました~😊

    • 11月16日
  • リおママ

    リおママ

    最近支援センターに行ったりしてるので
    私も疲れさせる作戦にします!!笑
    ありがとうございます!

    • 11月16日
たむりん。

月齢違いますが…。
うちは最近断乳(夜間だけでなく完全に)しましたが、夜中3回は起きます。断乳してもすぐに効果があらわれない子もいます(・・;)

  • リおママ

    リおママ

    コメントありがとうございます!
    えええええー(;_;)
    すごく希望が無くなりました笑

    • 11月16日
  • たむりん。

    たむりん。

    ええ、希望をなくしました。
    断乳したら寝るって信じてたんで(笑)
    まだ8ヶ月だし、断乳する勇気がまだ出なかったら、授乳してる方が楽だって感じているなら、まだ断乳しなくていいと思いますよ(^^)

    • 11月16日
  • たむりん。

    たむりん。

    でも、ちょっと回数は減っているので、そのうち朝まで寝るようになるんだろうなー
    うちの子は効果が出るまでに時間かかるんだろうなー
    って思ってます(^^)
    成長にはつながっているはずなので、プラスには考えるようにしてます♩

    • 11月16日
  • リおママ

    リおママ

    授乳してるのも辛いんですよね(;_;)7キロの娘を夜中に何度も何度も抱っこするのも腕も精神的にも、辛くて(;_;)

    • 11月16日
  • リおママ

    リおママ

    回数減ってるなら
    きっと寝てくれるようになりますよー^_^
    お互い頑張りましょっ(^^)

    • 11月16日
12mama

まさにそんな感じでした。
毎日しんどくて毎日昼寝してました😭
結局私は1歳になったら断乳する予定でそれまでは夜間断乳しようかなーと思いながらも思い切れず結局1歳で夜間断乳始めました。
昼間はほぼ飲んでなかったので数日後についでにやめちゃったんですがうちはやめてもしばらくはちょくちょく起きては泣いていました。
あれから4ヶ月。
今では朝までぐっすりコースです♪

多分夜間断乳は意味あると思います!
入眠時は添い寝してれくれていれば眠れるようになっています!

ファイトです♪

  • リおママ

    リおママ

    コメントありがとうございます!
    私も踏み込めずにいます(;_;)
    最初の一日目と二日目が、
    壮絶と、調べたら出てきたので(;_;)

    • 11月16日
  • 12mama

    12mama

    たまたま実家に帰省中にしたんですがあまりに泣かせてるので祖父母がかわいそうすぎると泣きそうになって何度も見に入ってきてました笑
    ママもなかなかの気合いと決意がないとだめです🙈

    • 11月16日
  • リおママ

    リおママ

    そうですよねー。。
    旦那にも協力してもらいます(^^)
    三日目は寝てくれるようになりましたか?

    • 11月16日
  • 12mama

    12mama

    3日目は寝ます寝ます!
    30分くらいで寝れてホッとした覚えが¨̮♡⃛
    そうですよー、夜間断乳したらパパと適当に寝てくれるようにもなるし早速練習ですね笑

    • 11月17日
  • リおママ

    リおママ

    返事遅くなりました!すいません(・・;)
    それぢゃあ2日の辛抱ですね!
    一日目は私が頑張るから二日目は旦那に頑張ってほしいところですよね^_^早速明日決行します!!

    • 11月17日