※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達とマウントをとる心理について話していた。一方は自分が勝っているからとマウントをとると考え、もう一方は相手を下に見ているからとマウントをとると考えた。どう思いますか?

マウントとる心理について!

友達とマウントをとってくる人の心理について話してたのですが、
私:その人の中で同等、あるいは少し負けてるかも(何が😂)と思うから、ここは私が勝ってるからね!とマウントとるのでは?
友達:相手のことを下に見てるから、私の方が上なんだからね!と見せつけるようにマウントとるのでは?

と意見がわかれました😂
どうなんだろうねー🤣って話は終わったんですが、皆さんはどう思われますか🤔?

コメント

みん

私はお友達さんの意見と同意見です🙂!
なんとなく自分の方が上である自信があるため、マウントを取るんじゃないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達派の方が多いですね😳
    上であることを見せつける!って感じですね🤔ありがとうございます!

• 4月30日
娘のママ

私も友達の意見派です!
そもそもが見下してるんだとおもいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見下して何が楽しいんでしょうね😂
    確かに私が過去にマウントとられたな、って思った相手は私のこと完全に見下してましたね🤔

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

心理学的には、
自分の劣等感のようなものを誤魔化す(見ないようにする)ために他人を見下す。
そして自分が上になる優越感と共に他人を引き摺り下ろす快感を得ている。
という事らしいですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

劣等感があるから見下すんですか😳
    そうやって言葉で見ると、マウントもなかなかのものですね😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何らかの劣等感を抱いているからこそ、他人を見下したりステータスをアピールして安心したいんでしょうね。
    幼少期の家庭環境なども影響してきますから、子どもへの声かけは慎重に考えていきたいですね😌

• 4月30日
あんちゃんママ

私はママリさん側の意見だなって思いました!そもそも上の人だったらそんな下の人のこと気にもしないだろうし‥同じ土俵にも立ててないんだから見下す必要もないかな?と思いました🙌

同等くらいの人に対して「なんでこいつに負けてるの?!いや、負けちゃいないわ!!私の方が優れてるもの!」って感じで相手の粗探ししてるのかな〜って思いました🤔でもそもそもマウント取ってくる人の方が私はすでに下って感じがします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えですね✨
    ほんとマウント取ってくる時点でじゃあ見下してやるわ!って感じですね😂

• 4月30日
ママリ

私もママリさん側ですー!
下って思ってたり、土俵が違ってたら気にしなそうですー!
ギリギリのラインでライバル視してるからじゃないのかなーって思います😳

自分も思い返すとマウントとろうとしてたなって思うことがあったりして、劣等感とか羨ましさがあった感じがします。ダサい!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね✨
    自分のこと客観的に見てダサいと振り返れるひろさん素敵です🥺

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

マウントって受取り方で決まる気がします

余裕がある人はなにいわれてもマウントに感じないらしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😂
    友達に一人、なに言われても全く響いてない子います😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは特にセレブとかではないですが、昔の家庭環境がひどすぎていまは、当たり前のことがしあわせです。マウントすらかんじませんわら

• 4月30日