※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
ココロ・悩み

5歳の娘が風邪を繰り返し、仕事とのバランスで悩んでいます。風邪を引く子どもの対処法やストレスについてアドバイスを求めています。

5歳になったばかりの女の子のママです。

娘が度々風邪をひきます。
今月は2回目です。
前回は咳と鼻水と熱で、抗原検査を
しました。

元々気管支が弱いのと、
アレルギーがあるようで、
くしゃみ、鼻水ではじまり、
それが咳に移行する感じです。

熱はたまに出す程度です。

私はフルタイムで医療職なので、
シフトがあり、休みづらく、
親としては失格ですが、
「何で風邪ひいたのー」とか
困っちゃうよー感を出してしまうことがあり、
娘には申し訳ないと思っています。

シングルで実家は隣県ですが、 
風邪ひいている子どもを預けるのも
このご時世憚ってしまいます。


こんなに5歳の子どもって風邪をひくものでしょうか?


1週間は治るのにかかり、また風邪の繰り返し。

こんなに薬を飲ませ続けても良いのか?
悪影響なのでは?とは思いますが、
自然で様子を見てと言うことが、
仕事もあり出来ずで、飲ませてしまいます。

職場はいいよー大丈夫と言ってくれますが、
師長は快く思ってないので
また?みたいな反応もあり、
言うのが怖い感じで、
ストレスを感じます。

ワーママさんで、
しょっちゅう風邪を引くお子さんお持ちの方はどうされていますか??

悩みすぎて、病んでしまいます。

ちなみにシングルで二人暮らしなので、
子どもが風邪をひけば、有休で休んでいる感じです😭

ほんとは風邪を引いたら家で休ませて
一緒にいてあげたい。
辛いです。

ご助言お願い致します。

コメント

deleted user

うちの子は年長さんになっても風邪ひいて1週間休みってのが、2、3ヶ月に1回はありました。
うちも気管支弱くて、花粉症ですがアレルギー持ちです。
鼻水が喉に落ちての咳が厄介です。

私は短時間パートですが、それでも辛かったです。まだ風邪ひくの?だらしないとか言われました。
子育て落ち着いた人や終わった人って、子育て忘れてます!嫌味しか言わないです。
病みました(笑)
4年耐えましたが、嫌味言う方々がもう信用出来なくなったので、今月退職しちゃいました。
そのくせ人手が少ないので5回も引き止められました。気持ち悪くて、嘘の理由まで言って辞めました!

専門職(大した職じゃないです!)なので、もういいやって辞めちゃいました。

師長さんめ!
ハリセンで叩いてやりたいです!(笑)