※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

①予防接種後にぐっすり寝て、泣きつかれるまで泣く。熱はないが異常か? ②耳の後ろにしこりがある。何かわかりますか? ③頭の皮膚のウロコを剥がすべきか? ④赤ちゃんに麦茶や白湯は飲ませるべきか?

生後2ヶ月の赤ちゃんについて聞きたいことがあるのでお答えできるとこだけでもアドバイスなどください!!

①昨日2ヶ月の予防接種を受けたあとから今までにないくらいぐっすり寝るようになり、起きたと思ったらひたすら泣きつかれるまでなにしても泣きやまなくなりました😭💦熱は出てないけど身体がなにか異常あるんでしょうか?

②耳の後ろ両脇、後頭部にぷにぷにした動くしこり?みたいなのがあったんですがこれはなんでしょうか…

③頭のウロコのような皮膚は剥がしたりしたほうがいいでしょうか?

④麦茶や白湯を飲ませるようにしたほうがいいでしょうか?

コメント

はるママ

予防接種しましたが、うちはよく寝てました❗️泣いてるのは、痛い思いをしたからとか?

N26

3、剥がさないです!おそらく皮脂かな?と💦シャンプー前にお湯で軽くゴシゴシしてそのあとシャンプーしてたらいいと小児科で言われたことあります!
4、ミルクや母乳の間隔長いならその間に飲ませたりしてもいいかなーとは思いますがまだ授乳間隔も4時間5時間だと思うので飲まさなきゃ飲まさなきゃってしなくてもいいかと!

かなた

①体が戦って疲れてるんだと思います🤔

②見たことないですね🤔
気になるなら小児科で相談してみてください💡

③絶対ダメです⚠️
お風呂の前にオイルを優しくつけてふやかして洗ってあげてください💡
血が出たり膿んでそうなら皮膚科へ

④あげる必要はありません。(ダメではないけど必要はありません)
それよりミルクや母乳で栄養をとらせてください💡

ママリ🔰

②うちの子もしこり?みたいなのがありました。小児科で相談して、リンパが腫れてるけど大丈夫と言われたことがあります。一度小児科で相談されたらいいと思いますよ☺️

③うぶせですかね?うぶせだと無理にのけたら、はげちゃったりするので、お風呂の前にベビーオイルで皮膚を浮かせてから洗ってあげたらいいと聞いたことがあります。

④ミルクや母乳で水分が取れてるので、無理に飲ませなくても大丈夫です。

aai ⚘

①ワクチン接種の刺激で疲れちゃったんだと思います!2ヶ月だと初めてくらいの時期ですよね?最初の頃はワクチン打った後はよく寝てました😴

②息子にはそういったしこりは気になったことはないです🤔
大きくなったりしなければ様子見でもいいかもですが、健診や予防接種の時に一瞬に小児科の先生に聞いてみると安心できそうです😊

③新生児の頃の皮膚が少しずつはがれてきてるんだと思うので、沐浴もしくはお風呂の時にシャンプーで自然にはがれる程度で大丈夫です!
そのうちなくなるので🤗
見た目フケみたいで気になりますが😅

④昔はお風呂上がりなどに飲ませた方がいい、みたいな話でしたが、授乳もしくはミルクで十分水分摂取できるので、別にあげなくて良いです😊

ままり

みなさま回答ありがとうございました😳✨