※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の懇親会で息子の自己紹介がうまくいかず、自信を失っています。他の子と比べてしまい、息子をうまく紹介できなかったことを後悔しています。息子は楽しそうに通っているのに、自分がいきたくないと感じています。周りのママさんにも気を使っています。

この前幼稚園の懇親会があったのですが、その時の息子の自己紹介で変な言い方をしてしまいました🥲
そして最近息子に対して、自分の子育て、いろいろなことに自信がありません。。
4月から幼稚園に入園し今月で4歳にもなった男の子です。息子ともうひとり4月産まれの子がいるのですが(Aくんとします。)Aくんがもう本当に可愛いしお利口だし挨拶もきちんとできて、もちろんAくんのお母さんからしたら大変なこともあるのかもだけど、わたしからみると本当にいいこすぎてびっくりします。
幼稚園の先生たちも同じような反応で、Aくんはもうひらがなも読めるから自分でいろいろできるんですよ〜と話していたり、ほかの先生もAくん、教えてあげても、わかるよ!って返答してくれましたよ、ありがとうございます〜☺️ってAくんのお母さんに話していたり。。
同じ4月産まれの息子はいろいろ比べられているんだろうなーと勝手に卑屈になってしまいます😢
たまたまですが、迎えにいきさきにAくんが引き渡されていて、先生は今日もAくん○○って言ってくれましたよー!とかAくんの行動に関するはなしをしてくれているのにうちのこのときは今日は○○しましたーみたいな幼稚園でしたことだけの説明で。。あとはお医者さんごっこしていたけど、診察してくれませんでしたーとか😅
この前は鯉のぼりにシールを貼る作業をしたみたいですが、うちのこだけ片方の鯉のぼりにしかシールを貼らなかったみたいで。。もしできたらお家でもう片方もやってみてくださいねーって言われたり。。
なんだか勝手におちこみます🥲
そんなこんなで懇親会のときも息子の紹介を4歳にしては落ち着きがないです。大人が大好きで慣れてくると無駄絡みをすることもあるかもしれませんみたいに紹介してしまいました。。
息子にもいいとこいっぱいあるのに全く紹介できなかったこと、無駄絡みとか嫌な言い方をしてしまったこととかかなり後悔しています😭😭
息子自身はすごく楽しそうに通っているのに、なんだかわたしのほうがいきたくないなーと思ってしまいます。。
まわりのママさんも、嫌な言い方するなと思われただろうなー。。😢

コメント

この時期って同じ月に生まれたお子さんでも個人差が大きいと思いますし、比べるとキリがないので、お子さん自身で新しい事が出来た!とかの方が良いかなー、と思いました☺️

時々、お子さんの事を下げてお話されるママさんもいらっしゃいますけど、そんな事ないのになぁ…なんて思って聞いてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    比べるとキリがないですよね🥲
    幼稚園入ってからびっくりするほどいろいろなことができるようになっているのになんだか卑屈になってしまいました😫比べることないように息子だけをみてあげようと思います😭

下げてはなしする、まさに私です💦なぜか下げて話してしまうんですよね🥲気をつけたいと思います😭

• 4月29日

懇談会お疲れ様です☺️

4月生まれとかではないですが、去年入園した子供がいます。
自己紹介のことですが、全然嫌な言い方だとは思いませんでしたよ✨むしろ、謙虚なご意見ですし、4月生まれのお子さんのお母さんも悩みはあるよなぁ…と共感できる自己紹介だと思いました。

でも、私も最初の懇談会で同じように子供さげなお話をしてしまったので、しばらく引きずりました😢(でも聞いていた方はあまり気にされていないかなとも思ったり💦)
なかなか他の親御さんの前で自分の子供をポジティブに話すのって難しくて😭
次回もしそういった機会があったりした時に、少しずつ気をつければ大丈夫だと思います✨

なかなか大変ですがお互い頑張りましょう❤️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    全然嫌な言い方じゃないと言ってもらえ、少し安心しました😭
    はじめてのママリさんも同じような経験をされたんですね😭そうなんですよね、実際、他のママさん何話してたっけってくらい覚えいないし、気にしなくていいよなーと思いつつも、なんだか最近自信がなく、マイナス思考で🌀
    自分の子供をポジティブに話すのってなんか難しいですよね😭すごくわかります。。
    少しずつ気をつけていこうと思います🥲✊
    なんだかすごく励まされました!ありがとうございました☺️❣️

• 4月29日

退会ユーザー

こちらこそ共感していただき、励ましていただきました☺️❤️❤️
    子供のためとはいえど大変だなと思ったり、自信無くすことありますよね🥲💦

考えないっていうのも難しいですが、息抜きしながら無理せず過ごしましょう👍✨✨

• 4月30日