※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

15週の妊婦さんが腰痛で寝返りや立ち上がりが辛い。先生はカロナールしか出せず、仰向けで寝るのも痛い。お腹が大きくなると仰向けは良くないと聞いて困っています。

15週ごろの妊婦さんにお尋ねです。
昔から腰痛持ちだったんですが、ここ最近寝返り打つのもソファーから立ち上がるのも痛くてたまりません…
昨日も、検診で初めての腹部エコーだったんですけど、台に寝たあと起こされる時痛すぎて思わず旦那の手を思いっきり掴んで痛っ!と言うくらいでした。

先生に話したのですが、カロナールしか出せないからねーと…
わかってはいましたが、毎日寝返りは打てない、ソファーやベッドから立ち上がるのも一苦労。
今も横向きで寝たいのですが、痛みが走るので仰向けのまま膝を立ててます…

お腹が大きくなると仰向けは良くないと聞いてますし、どーしたらいいものか…

コメント

ももえまま

腰痛辛いですよね…
私もかなり痛くて悩まされました😂
何をしても痛い!楽な体勢がなくて辛かったです😭
ネットで色々調べると妊婦でもできるヨガのネコのポーズを見つけてやってみました!
ヨガなんて普段やった事もないですが、毎日続けてやってみると腰がだんだん楽になってきてウソのようでした!
参考になるかわかりませんが、1つの体験談として…( ¨̮ )

• maru

maru

回答ありがとうございます
    そーなんですよね💦
    寝るときも腰にバスタオルとか敷いてクッションにしてます。
    猫のポーズ!?
    ちょっとYouTubeで調べてやってみます!
    子宮も大きくなってきてるのもあるのかなとは思うんですが辛すぎて…

• 11月16日
ゆっちゃま

私も腰痛持ちで、妊娠すると3〜5ヶ月の間で必ずぎっくり腰をしています。

薬はカロナールのみで湿布も鎮痛作用の弱いやつのみで全く効かなかったので整骨院に通ってました。
うつ伏せにはなれませんが、横向きでマッサージしてくれます。
マッサージの後は、腰痛がだいぶましです。

• maru

maru

あたしもギックリ腰妊娠してから2回やっちゃいました…
    コルセットはできないし、整骨院の事務してた時に教えてもらった方法で乗り切って安静にしてました!
    湿布もらえたんですね!あたしはもらえなかったです…
    整骨院も行きたいんですけど、もみ返しが結構ひどい人なのでなかなかいけなくて…

• 11月16日
ガムボール

腰痛、辛いですよね(>_<)私は3人目を妊娠中ですが、もう妊婦に腰痛はつきものなので、正直産まれるまで耐えるしかないかもです(>_<)私も1度座ったり横になったりすると、立ち上がるまで一苦労で、叫んでます(^_^;)2人目の時に、トコちゃんベルトを装着していましたが、私には余り合わないのか苦しくて…でも我慢して装着していたら、妊娠前から慢性的な腰痛持ちだったのが、産後嘘のように無くなりましたよ‼︎ただ、妊娠中は何をどう頑張っても腰、激痛でした(>_<)

今は1日立ち仕事が長い日とかにトコちゃんベルトを着けています!腰は少し楽になります☆ただやっぱり私は締め付けが苦しくて…(^_^;)着けたり外したりしています☆参考にして下さい♪

• maru

maru

あたしは初妊婦なんですが、こんなに腰が痛いのはギックリ腰のなりかけかなったときくらいで、結構地獄です…
    あたしも立ち上がり、起き上がりは本当にヴーとうめき声あげながら体制を変えてます。
    トコちゃんベルトも考えたんですが、あたしも締め付けが苦手で、
    ゴムのスカートでもダメなやつは受け付けなかったりするくらいなので無理だなと…

• 11月16日