※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコ
お金・保険

妊活中の36歳女性が不妊治療について相談。保険適用や医療費控除の条件、現在の状況で不妊治療と言えるか不安。具体的な治療内容や費用について教えてほしい。

初めての質問です。
現在妊活中です。36才ですが、なかなか授からず産婦人科へ行ってます。
今は造影を行い、月に3、4回病院へ行き排卵日を見てタイミングを合わせながら頑張っています。
不妊治療は医療費控除が申請出来ると聞きました。不妊治療とは、人工受精、体外受精の事をいうのでしょうか。
今のところ血液検査等もありますが、保険が使えてます。
現段階では不妊治療をしているとは、言えないのでしょうか。
お金の事で申し訳ないですが、教えてください。

コメント

ハウル

私は去年医療費控除の申請をしました☆

不妊治療というか、歯医者さんの分とかも全部申告しました!
卵管造影の分も、タイミング法の内診も入れて

10万円こえたら還付があるという認識です☆

うちは夫婦合わせて
11万円くらい医療費の出費があり6500円戻ってきました!

• カナコ

カナコ

ありがとうございます!
    不妊治療だけでなく、医療費全般の申請になるのですね。夫婦合わせての申告も出来るのですね。勉強になりました!

• 11月16日

コメント失礼します!
私も不妊治療していましたが、
やはり不妊治療とは人工授精と体外受精のことだったみたいです!

• カナコ

カナコ

不妊治療というと、人工受精、体外受精の事をさすのですね。
    私自身の感覚では、今現在も不妊治療しているという感覚でした。年内で授からなければ、人工受精も考えていますので、先生にも確認してみます。
    ありがとうございました!

• 11月16日
ksh

大阪ですが、体外で助成金が出ました。
医療費控除は病院で年間10万超となったので税務署に修正申告にいき、若干戻ってきましたよ^ ^

私も分からなかったので、区役所の担当部署に行き、色々教えてもらいました^ ^

• ksh

ksh

あ、なので、医療費控除は不妊の治療費だけでなく主人と私にかかった病院代を合算できるので全ての領収書で申請できましたよ^_^

• 11月16日
  • カナコ

カナコ

医療費控除の事については市役所の方に聞けば教えてもらえるのですね、誰に相談すれば教えてもらえるのか分からず質問してしまいました。ありがとうございました!

• 11月16日