※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

心房中隔欠損症のお子さまについて、穴が自然に閉じる確率やダウン症との関連、日常生活で気をつけることについて知りたいです。病院からの制限はないが、アドバイスをお願いします。

心房中隔欠損症のお子さまや実際に心房中隔欠損症の症状があった方のお話を聞きたいです。

1ヶ月検診の際に心雑音があると指摘され、先日エコーをとり心房中隔欠損症が発覚しました。

①現在5mm程の穴が空いてるとの話だったのですが、心房中隔欠損症は自然に閉じる確率は低いのでしょうか😢

②ダウン症の子の場合、心疾患がある事が多い等も見つけてしまいダウン症の可能性もあるのかと検索をしては落ち込む日々を過ごしています…。
心房中隔欠損症だからといってダウン症とは限らないと思うのですが、やはり可能性は高いのでしょうか??

③特に病院からは日常生活の制限の話はされてないのですが、何か日常生活で気をつけた方がいい事などはありますでしょうか??

初めての子供でいきなり心疾患の診断をされて戸惑ってしまっているので、アドバイスいただければ嬉しいです!!

コメント

ちりめん

私の主人が心房中隔欠損です。
小さい頃だいたい閉じると言われましたが、閉じなかったため小学校に上がる前に手術をしたそうです。
主人はその後定期的に検診に通い、スポーツもできないと言われていたみたいですがサッカーを好きになり小中高とサッカー部で活躍していました⚽️
今は職場の健康診断で異常があれば来るようにといわれ、他の人と全く同じ生活をしています😁
日常生活もほかの人より運動をしたらいけないとかは言われてなかったみたいです😄
答えになってなくてすみません💦
手術をせずに自然に閉じるように祈ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ご主人が心房中隔欠損症の手術をされているんですね!
    自然に閉じるのが1番ですが、手術も無事成功すればスポーツもできて普通の人と変わらない生活をできるんだなと安心しました😭!

• 4月29日
  • ちりめん

ちりめん

そうです!周りからも気づかれませんし、私も付き合ってから知りました(笑)本人も閉じたら他の人と一緒だから全くこの病気で苦労したことがないと言っています😁
    治りますように…🥰

• 4月29日
ミィ

私自身が心室中隔欠損がある状態で生まれた当事者です。
治療の過程は幼かったこともあり記憶がなく知りたい情報とずれてしまうかとは思うのですが私のケースをお答えしますね😊

私の場合は6歳で自然治癒(完治)しました。

現在30半ばですが心雑音は健康診断でたまに指摘されたりするものの特に生活に支障が出たことはないです。
20半ば頃に動悸が気になり受診したことがありますがその時も結果異常なしでした!

ダウン症といえば私、手の小指の関節が1つ少ないんですよね。7歳くらいの時にお友達に指摘されて気づき両親大パニックで通院しましたが指はよく動いているしそのままで問題ないと言われ放置してます(笑)

自分が妊娠して改めて心室中隔欠損について調べた時に手の関節のことも含めてダウン症の方がなりやすい症状なのだと知りました。
不安は計り知れないものと思いますが私みたいなケースもいると少しでも気持ちが穏やかになっていただけたらいいなと思い投稿します😊

• ミィ

ミィ

すみません!心房中隔欠損でしたね💦
    心房の方は親戚にいますが、その人は手術をして元気に生活してます!

• 4月29日
ぽっぽ

私自身が心房中隔欠損症です💡私は未熟児で生まれました。
小さい時に熱が出やすく、入退院を繰り返し、病名が分かり6歳の時に手術をしたと家族から聞いています。
小さい時は喘息もあり、運動制限あり、プールなどはすぐ唇が青色になりました😅
でも手術をしてからは熱を出すこともなくなり、小学校高学年にはミニバスや卓球をして体を動かしました✨
成人するまで定期的に受診していましたが、問題なかったです👌大人になったらまた手術をするかも…と言われていて、現在アラフォーとなり健康診断で不整脈が発覚し今は薬を飲んでます💡
どの位穴が開いていたかは分からずすみません😢⤵️⤵️お子さんが病気だと心配になりますよね😭💦心臓となると更に心配になりますね😭💦でも早めに見つけてくれて良い先生ですね✨手術をせず、過ごせると良いですね✨