※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

偏食な3歳の子供が風邪薬を飲まない。フルーツ味の粉薬もNG。食べ物の警戒心が強い。どうすればいい?

偏食なお子さんがいる方!
風邪薬ってのんでくれますか?😭
どうやって飲ませてますか?

3歳の息子は、食べ物の警戒心がつよく
ちょっとでも違和感があると食べてくれません💦
さらに食べられるものの方が限られるほど
偏食もかなりひどくて…
フルーツ味っぽい粉薬を飲ませたいのですが
ヨーグルトもだめ、アイスもだめで😂
おくすりのめたねみたいなゼリーもだめでした

何か手はないでしょうか😭😭😭

コメント

こま

息子も超偏食でヨーグルトプリンゼリーアイス等全滅です🥲
以前、解熱の粉薬を飲ませるとき、オレオをクリームとクッキーに分けて、クリームに粉薬を混ぜて元に戻してあげました!

  • ママリ

    ママリ

    すごい!その発想はありませんでした!!
    うちもちょっと試してみます🤔

    • 4月29日
ママリ

偏食強すぎて甘いもの一切飲み食いしない為何かに混ぜる手も通用しないので、粉薬処方してもらって団子状に練って強制的に口の中に突っ込むのが一番成功率高いです💦

それでもすぐ水飲んで水ごと吐き出したり、ワザと嗚咽してそのまま嘔吐するので結局飲めてない事も多いですが…😭😭

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜😭💦
    それやったことないのですが、確かにそれが一番早いですよね😅
    もう本当、全部貼り薬か座薬にしてほしいです…

    • 4月29日
きのこ

うちの子は甘いから
おやつ感覚で直接口に入れて
飲んでくれてました!

無理なら1滴垂らして団子にして
口に貼り付けます!
それでも無理なら自力で治してもらいます😂

  • ママリ

    ママリ

    甘いから大丈夫かなー?と思ったらうちはダメでしたー💦
    団子にするのやったことなかったので、一度試してみます💧

    • 4月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

先日、溶かしたチョコに混ぜて固め直してあげるって方を見かけました!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!チョコなら味も濃いし混ぜ込みやすいですね!
    ただ、うちの息子、チョコ嫌いで食べないので…食べられるようになったらそれやります😂

    • 4月29日
kIkI

うちの長女は物凄い偏食で
ヨーグルト嫌い
バニラアイスだとダメ

練乳やチョコソース
チョコアイスだとごまかせました✌️
それでもダメなら薬飲めないからと点滴をお願いしてましたね
点滴の痛さが嫌で
注射とお薬どっちがいい?
って選ばせてました😅

  • ママリ

    ママリ

    点滴!その方法もありましたね😭でもうちもめちゃくちゃ嫌がりそうです〜 最終手段ですね💧
    うちはおしゃべりできないんですが、お話しできるようになったらそういう交換条件いいかもです!

    • 4月30日