※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

保育園で初めてうんちをした息子が、先生に大声で褒められて泣いてしまいました。保育園でのトラウマになってしまったのか、どう対応すればよかったのか悩んでいます。

3歳の年少の息子がいます!
1歳から保育園に預けてて、今まで1度も保育園でうんち💩をしたことがありませんでした。。
この前、木曜日にお迎えに行ったら、先生が今日うんち💩出来ました😊と言ったので、保育園でうんち💩初めてです☺️と私が言ったら、、、先生が、、、
え?初めてなんですか?
4月28日初めてのうんち💩記念日ですねー
○○くん初めてのうんち💩記念日だねー良かったねーすごいねーとめっちゃでかい声で手を叩いて言ってて。。😨

子供が家に帰ってから、なんで先生あんなこと言うの?
もう保育園行きたくない💦と泣いてしまいました。。

だから、保育園でうんち💩できることは、すごい事なんだよー😊お兄さんになれてえらいねとは、言ったんですが。。

シクシク泣いてて、今日もうんち💩した時に泣いてて。。

なんて言ってあげたらよかったのですかね?😱
もう、子供にとって、保育園でうんち💩は、トラウマなんですかね?😵😵

コメント

はじめてのママリ🔰

この対応でよかったと思いますよ✨
うちの単純でうんち大好きな子なら喜びそうな発言ですけど笑

多分、恥ずかしい気持ちがあったり繊細だったり精神年齢高いお子様なら気にするんだろうなと思いました。
確かにうんちしたなんて大きい声で言う事じゃないし、お子さんの受け取り方も正しいと思います。

保育士していますが、結構うんち園ではせず家でという子います!
実際息子もしません
家に帰ってきて「うんちうんち!」と駆け込む時もあります笑

息子さんにとって園ではうんちしたくなかったけど、どうしても我慢できなくてしてしまった…嫌だったのに…恥ずかしいのに…など外でうんちすることに対してマイナスイメージを持っているのではないでしょうか?
だから褒められても嬉しくなくて、むしろ悲しい恥ずかしい気持ちが強かったのかなと思いました。しかも大きい声だから余計かな?(そこまでは考えてないかもしれませんが)

自分の園の子にも普段園でしないのに出た場合、褒めはしますが、微妙な表情をしている子にはそれ以上言わないようにしています
保護者にも出たことは伝えますが、そこでも本人の表情を見ながら褒めるのを判断したり、保護者に家出しかしないんですと言われたら「お家では安心できるのですね」「緊張ほぐれるのかな」などと声をかけるようにしています!

ママリ

うちの子も1歳頃から保育園でウンチした事ありません。保育園でウンチしていいんだよって教えても、恥ずかしいみたいです。先生は誉めたつもりなんでしょうけどね。恥ずかしい事を褒められたら、もっと恥ずかしくなりますよね。息子さんが恥ずかしいと感じているかは、わかりませんが、私だったらウンチは恥ずかしくない事なんだ。しても大丈夫だよって慰めると思います。