※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの足首のかたさが気になり、脳性麻痺を心配しています。足首や首の座りが遅いため、整形外科で診てもらうべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半、足首のかたさが気になり脳性麻痺を心配しています。

生後4ヶ月半の娘を育てています。
足首が写真のようにかたく、これ以上(90度以上)まがりません。
寝ている力が入っていない時にやってもです。

首の座りも遅く、4ヶ月検診では首が完全に座っていない&体がかためのため1ヶ月後に再検診となりました💦

調べると、首の座りが遅いことや足首がかたいのは脳性麻痺の症状などとでてきて検索魔の日々です、、、

赤ちゃん用のマッサージの動画などを見て、動画の赤ちゃんの足首のやわらかさに驚き、赤ちゃんの足首は本来柔らかいものだと知りました。

腕もあがりにくかったり緊張が強いのか、体全体がかための子です、、

みなさんのお子さんの足首のかたさについてや、かたくてもハイハイなど問題なく成長された方いらっしゃいますか?
また整形外科などで見てもらった方がよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

心配なら診てもらったほうが良いですよ😊
娘も歩き方がちょっと変で、小児科から紹介状を書いてもらって整形外科を受診したことあります!
そのときに足首が何度曲がるかとか、分度器みたいなのを使って測っていましたよ😊
娘は異常なしだったので、レントゲン撮らずでしたが、必要があれば検査してもらえると思います。
何もなければ無いで安心できますし、1度受診してみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲✨
    体験談お聞きできて嬉しいです😊

分度器みたいなのではかられたりしたんですね!
    やはり角度も大切な判断材料なんですかね、、
    娘さん異常なしでなによりでしたね😊✨
    ひとりで心配するよりも診てもらうのが良いですよね😞

ちなみに紹介状だされたのは小児も扱っている一般の整形外科か小児専門の整形外科かどちらでしたか?

• 4月30日

退会ユーザー

総合病院の整形外科を紹介されましたよ😊
    でも整形外科ならどこでも同じ検査をすると思います!わからなければ、総合病院を紹介してもらえると思いますし。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます😌
    整形外科にあまり小さな子がいるイメージがなかったのですが、問い合わせてみようと思います😊!
    教えて頂いてありがとうございました😊✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

心配ならすぐにでも病院に連れていってもいいと思います!
検査しないとはっきりわからないと思いますし
お母さんも不安と心配が続くと思うので😢
もしそうでも治療など早く進めれたらいいのかなと思います🍀
何科に行けばいいのかは、整形外科や小児科に直接電話で症状を伝えて見てもらえるか聞いたら大丈夫ですよ❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲✨

そうですよね、、ずっと不安を感じるより診てもらうほうが結果がどうであれ前に進めますもんね😣
    優しいお言葉でのアドバイスありがとうございました😊✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

足首の硬さ気になりますよね💧💧
うちの子も、突っ張りやのけぞりが強いせいか、足首が硬めでした💧特に股関節が開きづらい方の足が伸びて足首も硬めでした。
つかまり立ちした頃もつま先立ちで悩みましたが、、徐々に踵がつくようになり今は歩いていますよ😊

1歳半健診で歩き方とO脚の指摘を受けて、整形外科に紹介状をかいてもらい受診しましたが、レントゲンでは異常なく生理的なものだろうと言われました😊

整形外科は激混みで、レントゲンではおさえつけられてギャン泣きだったので、、
次の検診までにかかりつけの医師に見てもらうだけでも安心かな〜と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます🥲✨

そうです‼︎まさに突っ張ったりのけぞったりも強く、股関節も硬めの方がより足首が固いです😭

似た症状のお子さんが今しっかり歩かれてると聞けて嬉しいです🥲✨

歩き方やO脚なども健診で見られるんですね😳
    レントゲン撮ってもらえて異常なしだと安心できますよね😊

ふつうの4ヶ月健診でもギャン泣きだったので、整形外科だとどんだけ泣くのか怖いですが、、😂

再検診まで検索魔でしんどくなってしまいそうなのだ問い合わせてみようと思います🥲

似た症状の経験をもつ方のお話聞けてよかったです!!ありがとうございました😊✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと似たような赤ちゃんなんですね👀
    他の赤ちゃんはふにゃふにゃふわふわなのに…と心配になり検索魔になる気持ちすごくわかります😣検索すればするほど悪いことしかでてこないからよけい心配になるんですよね💧

私は、ひなた助産院の動画で、つっぱる子用の手遊びや触れ方をよくみていました😊
    あとは、ベビーマッサージしたり赤ちゃん体操したり。赤ちゃんのために何かやっていると気が紛れたりしましたよ😊

向き癖がありつっぱって硬いのは自分の育て方のせい??なんて考えてしまう事もありましたが、その子の特性ですし、、つっぱって変な寝返りしたり、変なズリバイしていても、最終的には普通に歩けるようになったので、今思うと心配して悩みすぎていたかな?それが娘にも伝わっていたのかも、、、と思ったりします😅

あまり心配しすぎずに0歳の可愛い成長楽しんでくださいね🍀😊

• 5月1日

脳性麻痺は何か心当たりがあるんですか?例えば難産だったとか。
そうであれば神経内科の方がいいかもしれません。神経内科と整形外科がある病院だとなおよいかと。
もしそうでなければ、かかりつけの小児科に相談して、紹介状を書いてもらい、病院を紹介してもらうのがよさそうです。
もう少し月齢が進まないと色々わからないとは思いますが、相談しておくといいと思いますよ!

まーま

初めまして。まだママリを見ていらっしゃいますか?もうすぐ生後3ヶ月になる娘がおりますが、とても状況が似ており、現在心配しております💦足首も固く、手足の緊張も強く、抱っこで反り返ります。
差し支えなければ、現在の娘さんの状況を聞くことは可能でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿失礼します。娘も現在同じような状況です。その後の成長についてよろしければ教えて頂きたいです。

• 5月9日
  • まーま

まーま

初めまして😌現在娘は1歳8ヶ月になり、1歳2ヶ月から歩きはじめ、特に市の検診等でも問題ないと言われています。この頃は子供の神経科にも通って診察してもらっていたり体の硬さ等不安な事が沢山ありましたが、気づけば体の硬さ、緊張等は気にならなくなりました。本当にこの頃は他の子に比べ体が硬かったです。言葉も今のところ問題なく話しています。しいていえば、つま先歩きをたまにするのが気になるなぁと思っていますが...。娘の経過しか話せませんが、何かあればいつでもお聞きください!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!娘さんは何もなく成長されたんですね✋娘は足のゆびを丸めていることが多く、喜ぶと足ピーんとしていることが多いです。縦抱きで体をそることはないです。特に気になっているのが手を強いグーで握ってることが多いことです。娘さんの4ヶ月ごろの様子をよかったら教えてほしいです。おもちゃも興味はないためほぼ拳をしゃぶってます。最近片方寝返りをし、首は座ってます。力が強いので脳性麻痺がとても心配で、、、

• 5月10日
  • まーま

まーま

お返事遅くなってしまいごめんなさい😭
    そうだったんですね、心配になりますよねとてもお気持ちわかります😭
    私の場合は出産前に心拍が何度も落ちることがありそれもあって心配が強くなっていました💦
    片方寝返りされているのですね😳凄いです!!娘は4ヶ月で首は座りましたが、寝返りは5ヶ月で少しずつするようになったかと思います!
    娘は縦抱きも横抱きも体がそっていましたし、足の指は寝てる時以外丸めていたんじゃないかと言うくらいです💦
    娘さんと同じように喜ぶと足ピーンもしていましたが、喜んでいなくてもピーンとしていることもありました。あとは足首すごくが硬いと思っていたのと、おなじように手はグーで強く握っていました!触っても硬い!ていう感じでした😂
    というのが娘の4ヶ月です😂
    どこか検診とかで相談はされていましたか?☺️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!体反ることはないのですが、足の指丸めてる、足首硬いというのは同じです。特に気にしているのが手がグーで強く握っていることです。手の近くに持っていけば開いて握ることはありますが、ほとんど握ることはなくいつも手を口にいれてばかりです。おもちゃに手を伸ばしたり触って遊ぶことはありましたか?上の子と違うことばかりで、、まだ4ヶ月検診は終わってないですが、大きな病院を受診してMRIを昨日撮ってきました。車内分娩になってしまったのでとても心配で💦

• 5月22日
  • まーま

まーま

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね、MRI撮られたのですね!!私も娘が3ヶ月の時にMRIを撮ってもらったので同じ様な状況でした。文章からみてもとても似ているなぁと思います。上のお子さんがいらっしゃると、比べて尚、心配が増してしまいますよね、、。写真を見返したら4ヶ月の時はおもちゃに手を伸ばして遊ぶということはありませんでした。いつも手に口を入れてばかりだったのも同じです😭5ヶ月を超えた写真だと、おもちゃに手を伸ばしてかじっている写真が出てきたので、5ヶ月を超えて手を伸ばし始めたようです。でもハイハイを始めた10ヶ月半頃まではまだ体硬いなと思っていて、小児神経科に経過観察で見てもらっていました。ハイハイをするようになってからは硬さも気にならなくなり、今に至ります。少しでも情報になれば幸いなのですが...長文ですみません🙇‍♀️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    本当に同じような状況ですね!来週MRIの結果がでるので何もないことを祈るばかりです!5ヶ月ごろに手を伸ばし始めたのですね⭐️娘も少しずつおもちゃに手を伸ばし興味が出てくるといいなと思います。手がグーというのは5ヶ月ごろから開くようになったのですか?拳を入れてばかりでうつ伏せになっても手があまり開かないのでそこがとても心配で💦
    経過を見てもらえると安心しますよね!同じような状況で何事もなく成長されたという情報を頂けて少し安心しています!こちらこそ長文で教えて頂きとても嬉しいです!

• 5月22日
  • まーま

まーま

来週結果が分かるのですね!何も無いことを心から祈っています。
    写真を見ると、娘さんと同じようにうつ伏せの時も手はグーのままで力が入っている様子だったのですが、5ヶ月すぎたくらいから、パーにしてる写真や、うつ伏せでもパーにしている写真が出てきていました!4ヶ月の写真はグーにしている写真がほとんどでした💦
    診察してもらって、先生に話を聞いて貰えるだけでも安心しますよね...

ママリさんの上のお子さんの年齢と、私の娘の年齢が近いのですね☺️
    何かあればいつでもコメント下さい😌

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4ヶ月ごろはグーが多かったんですね⭐️娘と同じ様子で安心しました!5ヶ月すぎからパー✋で開く様子があったんですね!おもちゃも全く興味がないみたいで、、、手を入れてるばかりなので、、、写真を見返して下さりありがとうございます😭
    ほんと先生に見て頂けるだけで安心します!
    上と年齢近いですね❤️もうすぐ二歳ですもんね!かわいい時期ですよね♡

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きたいことがあり再度質問させて下さい🙋
    MRI検査は異常なしでした。先生は大丈夫と言い定期的に様子を見るというのもなくなりました。足の指丸めて足首が硬かったとおっしゃってましたが、足の指丸めている状態で足の裏から上に押すと力が入り抵抗する感じありましたか?足首硬く常に足の甲をさげて丸めているため心配になりコメントさせて頂きました。手が開くことはありますが今だに力は強く拳食べをしています。
    手足バタバタ力が入ってますが腰?は柔らかい感じはありますが同じ感じでしたか?色々聞いてしまいすいません💦

• 6月7日
  • まーま

まーま

こんにちは😊
    MRI異常なかったのですね!それは少し安心しますよね...病院に聞きに行くのも緊張しますよね、お疲れ様でした😭

足首はまさに、足の裏から上に押すと抵抗する感じでギュッと丸め力が入っていました。手のひらの力も強かったですが、娘は腕にも力?が入っていて、手遊びとかしようとしても腕が持ち上がらず、よくある手遊び歌とかは全く出来ませんでした💦

腰は、凄い硬い!ていう感じはありませんでしたが、抱っこの反り返りもあったりしましたので、柔らかいなーと思ったこともありませんでした😂

いえいえ、心配な気持ちとてもとてもわかりますので、いつでもご連絡ください😌

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは⭐️早速お返事ありがとうございます!
    足首はうちの娘と全く同じです。今はうつ伏せになり飛行機ポーズをしてるんですが少しずつ力は緩んでくるのでしょうか?
    四ヶ月になり手を開くことは増えましたがまだまだ強くグーで握ってるのは同じ感じですか?

フェンシングポーズ?横を向いた方の手が伸びる反射なのですがうちの娘はその反射が強いと言われたのですが、その反射については何か気になったりしたことありますか?
    沢山質問ばかりですいません💦
    様子がうちの娘と似ているため参考にしたいのと安心したくて質問ばかりしてしまってます。すいません🙇

• 6月7日
  • まーま

まーま

飛行機ポーズしてるんですね😌
    可愛いですよね🥺💓
    足首の力みがいつからなくなったかははっきり覚えてないのですが、気づいた時には反発されること無く曲がるようになっていました。1歳より前の話だったとは思います!

4ヶ月はパーにしてる写真もありますが、強くグーにしている写真も沢山あります!ので同じ感じかな?と思います!

反射ですよね!まさにその反射が強くない?と思った時期があってとても心配して医師に相談したことがありました💦(その当時は色々敏感になり気にしすぎもあったのかもしりませんが...)多分3ヶ月位の時だったと思います💦それに関しては、今はまだ月齢的にわからないのと、消失する時期になっても強いとかなら話は別だけど今は様子見でいいんじゃないかな?と言われて、様子見になっていました!その後その反射は自然と消失しましたよ!

私も沢山ママリ以外も調べて、同じ境遇のママさんの話に安心したり、心配したりの日々でしたのでとても分かります😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機ポーズ可愛いです❤️
    自然にうちの娘も反発することなくなるいいなと思います。

そうです!反射です!うちの娘すごく強く感じてしまって抱っこで横向くと片方の手がうしろにピーんと突っ張ってしまって。向かい合わせで膝に座らせようとしても顔が必ず横を向き片腕ぴーんとなり頭がだんだん下がっていってしまって、、なんか違和感があり心配で。反射がなくなれば突っ張ることもなくなるのかな?と考えてしまってます。同じ境遇の方の話をきき、安心感へとつなげています。

• 6月7日
  • まーま

まーま

そうだったのですね。
    娘は抱っこが小さい頃好きではなかったので、低月齢の抱っこの写真があまりないのですが、それこそ気になっていた3ヶ月くらいの写真見返すと、ママリさんの娘さんと同じ程度なのかわからないのですが顔を横向きしてる時の片腕ピーンの写真がありました💦

向かい合わせで座ると正面は中々向かないで顔が横を向くということでしょうか??
    反射によるもので、月齢が大きくなったらそれが無くなると安心しますよね😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片腕ぴーんは反射がなくなれば減ってくるんですかね??反射が消えないのですごく心配で。。

向かい合わせで正面を向くこともあるのですがなぜか正面向けると必ず右に顔を向けてしまって💦顔をよこにむけてるので片腕が伸びてもう片方の手は伸びて後ろにピーんとなって。両手がぴーんと突っ張ってるようになるんですよ。。今度四ヶ月検診があるので聞いてみようかなと思います。手足の緊張が強いため検診ひっかかることってあるんですよね?

• 6月8日
  • まーま

まーま

その頃月1で経過を見るのに通院していたのですが、その診察の中で多分娘は生後5ヶ月頃この反射がなくなったような気がします💦その頃からピーンとすることは極端に減ったかもしれません。
    そうですよね、心配になりますよね😭

そうなんですね、右を向くのが楽な体勢とかそういうことなのでしょうかね?
    4ヶ月検診これからなのですね!
    緊張が強く引っかかることはあると思います!!短い診察だけでは伝わらない部分もあるかと思い口頭で沢山説明した記憶があります💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!五ヶ月ごろなくなったんですね!娘も様子見てみようと思います😆
    なぜ右をむくのかわからないですが単なる癖だとよいです笑。
    明後日健診なのですが、お熱がでてしまい行けるかどうか💦
    沢山心配なことは聞きたいと思います。
    ちなみにあと一つだけ質問よいですか??
    足の指丸めてたり足ピーんと伸びているときは足の甲が下がってたりしましたか?上手く説明ができないのですが、、

• 6月9日
  • まーま

まーま

お熱出てしまったんですね😭
    早く治るといいですね😭
    ママリさんも
    看病お疲れ様です。

聞くのが安心できますよね。

伝わります!!
    足の甲下がってました!
    それで普通の角度?に
    私が手で動かそうとすると
    固くて動かないていう感じでした💦100%常にという訳ではありませんでしたが、気になる程度で甲が下がっていたと思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    足の甲下がってたんですね!!
    娘と同じ様子で何事もなく成長されたという話を伺うと少し安心できます😮‍💨少し気持ちが楽になりました!
    また気になることがありましたら質問してしまうかもしれませんがよろしくお願いします。いつも丁寧に答えて頂き本当にありがとうございます😭

• 6月9日
  • まーま

まーま

少しでもお力になれていれば
    嬉しいです!
    いえいえ、私でよければ
    いつでもご連絡ください😌

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🌟
    聞きたいことがありましてまた連絡させて頂きました。
    昔気になっていた手をグーというのは全くなくなりました!
    今は半年になり、寝返り、寝返り返り、ずり這いをしてます。1人座りさせるとしばらくは1人で座れます。うつ伏せの時に足に力が入ってしまうのかおもちゃを握ってる時もういてしまったりしています。ずり這いも片足のみ蹴って進んでます。うつ伏せで足に力が入ってることが気になるのですが、半年ごろの娘さんの様子教えて頂けたら嬉しいです。

• 7月31日
  • まーま

まーま

お久しぶりです😊半年おめでとうございます🎉
    グー無くなったのですね、良かったです!
    ずり這いまでしてるの凄いです!!
    しばらく座れるのも凄いです👏

うつ伏せはよく足に力が入り、ピーンと浮いていましたよ!
    写真を見ても
    ピーンとしています!
    ずり這いは、娘は出来るようになるのがゆっくりだったので、生後半年の時はまだずり這いは程遠い時期でした😂
    多分生後10ヶ月位でやるようになったと思うのですが、動画を見る限り両足を使っていたと思いますが、ママリさんの娘さんと月齢が違うのでその点はあまり参考にならないかもしれません💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    手のグーは全くしなくなりました!よかったです♡
    うつ伏せでも力入られてたんですね!手足力入ってるわりに背中が柔らかい感じがして、、、
    10カ月頃ずり這いだったんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    ちなみに脇を持って立たせると足ピーんとしてましたか?

• 7月31日
  • まーま

まーま

そうなんですね、娘は逆に背中も硬い感じでした💦

足ピーンとしてました!
    抱っこの時もピーンでした!
    立たせてもピーンとしていましたよ!💦
    いつの間にかそれも治っていた感じです!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中も硬かったんだすね!
    足硬いのに背中柔らかめなので脳性麻痺がやはり心配で💦。MRIで異常なしでしたがやはりどこか不安でして💦。
    うつ伏せ足ピーんのときも以前お話させて頂いたような足の甲を丸める?感じですか??
    最近はずり這いで家にあるトランポリンの淵?を掴んで上半身を上げようとするのですが、足が上に反りながら上がってぴーんなってしまったりするため膝も曲がるの?など思ってしまって、、、

• 8月3日
  • まーま

まーま

お返事遅れてしまって
    すみません😭

生後6ヶ月くらいの写真では
    うつ伏せ足ピーンのときは足先までピーンのときが多いようでした。多分足先まで力が真っ直ぐに入っていたようです🤔
    足の甲を丸めるという感じでは
    なかったかもしれません💦

そうなんですね!
    でも、上半身を上げようと
    するの凄いですね🥺
    生後6ヶ月は動く素振りがなかったので、同じ状況にはなってないのですが、うつ伏せの時などは足は反り上がっていましたし、力も入っていて本当に反り返りが酷く病院にかかっていたくらいだったので、私も膝曲げられるのかな?と思っていました💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。少しずつ力を抜くことを覚えていってほしいです。ベビー椅子に座らせても嫌みたいで足が伸びてしまってなかなか落ち着きもありません💦
    まーまさんのお子さんのように順調に発達していくことを祈るばかりです🤒♡

• 8月6日
  • まーま

まーま

ベビー椅子が嫌なのもすごく同じです!!
    足伸びたり、腰が浮いたり?上手く座れずしっくりこないような感じで座らせることを一度やめ、期間をあけて再チャレンジしたりしていました🥺

私もママリさんの娘さんの
    健やかな成長を祈っています😌
    また何かあればご連絡ください😌

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡娘さんは何もなく成長されたんですね⭐️娘は足の指を丸めて力入れていることが多い、手をグーにして力を入れていることが多いです。縦抱きではそり返ることはありません。手足バタバタもなんだかぎこちないというかあまりしてないよーな、、、上の子は体が柔らかくこの時期におもちゃを握ったりしてたのですごく常に力が入ってて少し心配してます。もうすぐ4ヶ月なのですが、同じ時期の様子を教えて頂きたいです♡