※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が特定の場所で靴を脱ぐことを嫌がる悩みについて相談があります。

靴を脱ぐのを嫌がる息子について相談させてください。

1年ほど前から外で靴を脱ぐのを拒否されてしまいます。
人の家、支援センター、飲食店では脱いで上がります。
ホテルに止まった際畳の小上がりスペースがありそこも脱いで上がりました。

ですが、イオンの中のキッズスペース、ゲームセンター内にあるボールプールやボンボン跳ねるところなんかでは絶対に脱いでくれず嫌だと怒ってしまいます。
行きたい!と喜んで向かいますが、靴を脱ぐよと言うと脱ぎたくないと拒否、、、

どこでも脱いでしまうという話は聞いたことがあるのですが脱がない話はなかなか聞くことがなく、調べても出てこなかったです💦
こういう子はいないのでしょうか、、、

コメント

るんこ

靴を脱いでくれないと困ってしまう場面ってありますよね💦
お子さんは、なんで靴を脱ぎたくないのでしょうね。靴がお気に入り?靴を脱ぐと寒い気がする?それともそもそもめんどくさいとか?色んな思いがあるのでしょうが💦とにかく理由がわからないと対処法もないですよね💦お子さんになんでか聞いてみたらもしかしたら理由教えてくれませんかねー🤔
うちは、親に言われた事と逆な事をして困らせたいみたいな所があって色々拒否されますが、それとはまた違う感じですもんね💦でも脱げる場所もあるならやっぱり理由があるのかなーと思っちゃいます🤔我が子でも分かってあげれないことってありますよね。。

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます😭すごく考えてくださってて涙滲みました🙇‍♀️
    理由を聞いても嫌一点張りでよくわかりません、、ことばが遅くて2語文もまだまだなため、理由の説明が難しいです、、区でやっている子ども相談で心理士さんに聞いてみたのですが、どこでも脱いじゃうより危なくなくて良いとおもう😊と言われあまり取り上げられませんでした💦

靴がお気に入り!というのはあるかもしれないです。アシックスの同じ靴を履いている子を見たり靴箱で見かけるとすーーーっごい見つめます。もしかしたらサンダルや長靴で出かけたら脱ぐかもしれないので試してみます😵‍💫

• 4月29日
  • るんこ

るんこ

私も自分の子どもの事で???と思うことは、多々あるので…それが1年続いているとえりさんもお子さんもなんとなくしんどくなりますよね(;_;)でも単純にお子さん靴を脱ぐのが嫌なんですもんね🤔
    区役所の相談ってそんな答えが欲しいんじゃないのよー💦って時ありますよね😑当たり障りない事で終わっちゃってガッカリな時ありました💦

靴お気に入りなのですね!靴の柄の靴下とか履いてみて、脱いでも靴!みたいなのとかどーでしょうか☺あと好きなキャラクターの靴下履かせて「かっこいいの見せて〜」とか攻撃どうでしょう?足に好きなキャラクターの絵を小さく書くとかだと微妙ですもんね💦
    サンダル、長靴も試す価値ありですよね♡イヤイヤもあり大変ですけど、きっと脱げる時きます☺

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

それからどうなりましたか?
うちの子がちょうど、それで。。
悩んでいます😢😢😢