※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
ココロ・悩み

シングルマザーで快適な生活を送っていたが、母親のヘルニアで実家に戻り、面倒を見ることを求められて悩んでいる。自由を失いたくないが、子供や母親のことも考えなければならない。どう対応すべきか。

シングルマザーで子供との2人暮らしです。
2人で快適な生活を送ること1年が経ちました。
生活も落ち着き、仕事もやりがいがあり、友達とも沢山会って遊んだりと毎日が楽しいです。

そんな矢先、近所に住む独り身の母親がヘルニアになり、日常生活に支障を来しております。
実家は実家兼会社になっており、母親はそこで働いています。

もうすぐ定年退職の年齢でもあり、
ヘルニアのこともあるので、
私が今の職場を辞めて、実家の会社に来てほしい。
それから実家に住んで面倒を見てほしいと言われています。

私からしたら、今の快適な生活ややりがいのある仕事を失うことになり、更には母親の面倒を見ることになります。
やっと離婚して快適で楽しい日々を送れていたのに。。。

当然親の目もあるので、
友達と遊べる機会も減り、今いい感じの男性がいるのですが、その人とも会えなくなりそうです。
子供が巣立つまで男は作るなと言われているので。
もし実家に住んで、私が家を空ける機会が増えると男でもできたんか?
母親やのに遊びすぎなどと言われ、親の監視が入ると思います。

もちろん子供の人生も大事ですが、
私の人生・・・このままだとずっと親の言いなりになり、監視が入り、自由に身動きが取れなくなりそうです。

実家の近くにマンションを借りると提案しても、
家賃が勿体ない、子供のために貯金しろと言ってきます。

みなさんならどのように対応しますか?

コメント

はるこ

実家近くにマンションの案が妥協案かなって思います。
やりがいのある仕事辞めるなんてもったいないです!!バリバリ頑張ってほしいなって私なら思います!!

親御さんも面倒みてくれないと生活に困るから、余計に監視というか思い通りにこと進めたい感じがします💦
母親だからあそんじゃいけないとか……そんなことないですから!!
貯金しろっていいますが仕事辞めてそっちの会社にいけば収入もあがるんでしょうか?
恋愛だってしてもいいじゃないですか!!

自分の全て捨ててまで言いなりになる必要ないと思います。ヘルパーさんなど活用したりなど色々考えてみてほしいです💦

  • ドリー

    ドリー


    母親は自分の言うことが正しいと思っているので、今までもそうですが母親の言う通りに生きてきました。
    実家の会社の方が給与は良いので収入はアップしますが、職場が実家、住まいも実家だと親の監視もあり家から殆ど出られない状態になりそうでまさにかごの中の鳥状態になりそうです💦

    子育てに関しては母親いわく、私はシングルで常に子供優先の考えで2人育ててきた。あなたも子供が立派に自立するまでは子育てに専念しなさい。男は作るな。と言われてます。

    今まで育ててきてくれた親でもあるので、親の面倒を見るのは子供として当然なのかなと思ったりするのですが、、、どうなんでしょうね

    • 4月29日
  • はるこ

    はるこ

    親の面倒みるのは当然といいますか子の役目かなって私も思います。
    でも、全て主さんに面倒みてもらおうとするのは違うのかなって思います。

    私には私の生活があること、仕事や子供のことなど1度話してみるのもいいのかなと思います。
    それで上記のことしか言わない、否定してくるなら私なら面倒みないって言っちゃうかもです💦

    • 4月29日
  • ドリー

    ドリー


    今私が働いてる職場は6年ほど前にできた会社で福利厚生もそこまで整っていないので、そんな会社早く辞めろってずっと言われてます。
    最近交友のある友達やよく遊んでるグループがあるのですが、どこで繋がった友達?そんな人ら怪しいから会うのはやめなさい。と全てにおいて全否定です。

    GWに母親と会うので一度話してみます。
    あなたは私の言う通りにしていればいいんだからと全否定してくるのは目に見えてますが💦

    今まで自由に動けてた身体が突然悲鳴をあげ出したことにより、余計に過剰になってる部分もあるんでしょうが、かなり手強いと思います💦💦

    • 4月29日
ママリ

私は再婚しそうな相手がいるなら、その人と子供との人生を歩みます。
親の介護は、時間ある時に時々様子を見る程度にして、同居はしないです。
親と同居するのは距離が近過ぎて喧嘩の元になるからです。
離れているからこそ、感謝の気持ちが芽生えると思います。
それに、自分の人生も大切にしたいからです。自分を大切にできない状況では人のお世話は無理です。

  • ドリー

    ドリー


    同居となると喧嘩が増えるのは目に見えてます💦
    何かとうるさいし、何においても一点張りで譲らない人なので、全てこちらが受け入れないといけません。

    実家近くに部屋を借りると言っても、毎日の洗濯や掃除なんて身体が痛くて出来ない、同居して面倒を見てほしいとまで言われております。

    私には独身の兄が1人いますが他県に住んでいるため手を借りることはできません。

    やっと新たな一歩を踏み出して順調だった生活が約1年で終わりを迎えそうです💦
    はぁーーーー、私の人生って何なんですかね。親の言う通りに動く駒なんでしょうか、、、

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

民間の手は借りれないんですか?
料金は安くは無いと思いますが、いくらか払うからと伝えてみては?

  • ドリー

    ドリー


    母親は他人の手は借りたくないみたいです。
    会社を経営していてお金あるはずなのに、お金ないばっかり言ってるしゲンナリします💦

    • 5月3日
mi-eighter

私もシングルで母親が似た感じです💦
私なら絶対帰りません。
今の生活が安定している、子どもも安心して生活している!と何かと言って帰りません。。だってせっかく楽しいのに…。
うちも帰ってきたら?みたいに言われますが、絶対母親と喧嘩ばっかりになるし、彼氏もいて親には言ってないので会えなくなりますし嫌です。。

ヘルパーさんとか頼めませんか?
何とか解決策を見つけて家に帰らないで済むといいですね。。

  • ドリー

    ドリー


    ヘルパーさんとか赤の他人が家に出入りされるのが嫌みたいです💦
    1番の解決策は私と子供が実家近くに部屋を借りて(今も近いですが徒歩圏内のより近くに)そこで住んで、何かあった時にすぐ駆けつけられる環境がいいと思うんです。いずれ私は今の職場を辞めて実家の会社で働くことになります。
    会社の上の階が実家なので、毎日実家へ行くようなもんです。
    だから毎日何かしらあれば手助けできます。

    たぶん上記のことを伝えても、今は子供が小さくてお金がかからないからやっていけてるかもしれないけど、子供が大きくなるとお金がかかる。部屋が余ってるんだから戻ってきなさい。って言われるかもです😢😢

    • 5月3日