※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとりん
お仕事

保育園に子どもを入れてから仕事を探すことができますか?

保育園についてお聞きしたいです。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが
答えてくださるの嬉しいです😓

仕事をしていなくても申込みはできるのでしょうか?

現在2人の子がいるのですが
今年から上の子が幼稚園のプレに通い
来年幼稚園に入学します。

来年、上の子が幼稚園に入園したら
下の子を保育園に入れて
働きたいと思っています。

保育園に入れてから職探しすることが理想なのですが
保育園といえば、お仕事されてる前提で入園するものですよね😓

コメント

けろっぴ

求職中ということで要件は満たしていますよ😊
ただ、就業中の方が点数が高い場合がほとんどだと思うので、実際に入れるかということになるとなかなか厳しいかもしれませんが💦

  • ゆうとりん

    ゆうとりん

    そうなのですね!
    就業中の方よりは入園できる可能性が低くなるということですね😊

    • 4月29日
はじめてのママリ👦👧

保育園は仕事をしていないとダメです💦
求職中だったら大丈夫です💡
ただ職が見つからなかったら退園させられます😭

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    休職中なら大丈夫なのですね💡
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
かんちゃん

求職中で子どもたち2人とも保育園入れました!
住んでる自治体ではハローワークで貰える書類の写しが必要でした😊
入園後、3ヶ月以内に職が決まれば退園しなくても大丈夫でした🙆‍♀️
今年4月から入園して体調不良で全然行けず、職探し進まずまだ求職中です🤣💦

自治体によって必要書類、入園後いつまでに就職しなければならないか、入園しやすさは変わってくると思うので自治体のHP見ると良いと思います☺️
私は例年の入園数、空き状況、申請書のpdfも確認してある程度家庭のスケジュール想像して申請しました!

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    お返事ありがとうございます😊
    ハローワークで貰える書類の写しが必要だったりするのですね🤔

    参考にさせていただきます!

    ちなみに、、
    自治体によって違ってくると思うのですが保育料とかは月々いくらぐらい掛かっていますか?

    • 4月29日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    我が家は都内で私が専業主婦+夫の収入も少ない方なので、ママリのみなさんと違って破格の5700円(2歳児クラス)+2900円(1歳児クラス第二子半額)です🤣💦
    たぶん全く参考にならない額です🥹
    周りのママ友は1人5万円台の方が多いです😌

    求職中で入園してから3ヶ月以内に就職で保育園入れたので、慣らし保育で体調崩されて中々進まなくても焦らなくて良いです🙆‍♀️

    • 4月29日
  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    破格ですね😟!笑
    やはり5万円台の方が多いですよね🤔

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

上の方以外の方法だと認可外の保育園ならもしかするとお金さえ払えば親が無職でも預かってくれる園もあるかもです!

最初は働いてる時間だけ一時保育利用もアリだと思います☺️

待機児童がなく保育園がたくさんある地域なら認可外だと見つかりやすいかなと思います。ご主人の年収によっては認可保育園より安い可能性もあります。

なかったらすみません💦

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    認可外ですね🤔
    最初は働いている時間だけ一時保育もいいですね💡
    参考にさせていただいてちょっといろいろと調べてみます😊

    • 4月30日
初めてのママリ

求職中で2人保育園に入れました☺️🌸!!

  • ゆうとりん

    ゆうとりん

    休職中で2人入れられたのですね😊✨
    希望の園に入れましたか?
    ちなみに月々の保育料はどれくらい掛かっていますか?

    • 4月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私の地域は、2人目から保育料かからないので3万ちょいです☺️

    • 4月30日