※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

話した単語をメモするママさんについて質問です。よくメモしますか?気にしたことない?喋った内容覚えられますか?

よく、「単語50個話します!」みたいなことを把握しているママさんは、喋った単語を紙に書き出したり、ケータイにメモしたりしてるんですか😳?
喋った単語の数なんて気にしたこともないし、何喋ったかなんて思い出せません💦
喋り出しの5個くらいとかのときはわかりますが、こまめにメモ付けてるんですか?

コメント

一向に疲れが取れない母

わかります!
みなさんマメなのかな?数えたこともないです笑
パパ、ママぐらいのときぐらいまでですよね笑
いつのまにかベラベラ喋ってたし🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    みなさんマメですよね!
    離乳食の、何を食べたとか、小さじ1とか、あぁいうのを見てもマメだなーと思います💦
    私は全然そんなの記録もカウントもしてなかったので💦笑

• 4月29日
ママリ

たまに書き出してましたよ。
夫と雑談として話しながら、あれ言うよね、これも言うね!とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マメですね!
    どんどん増える単語に、紙に書き出すという発想がなかったですが、成長記録みたいな感じで良いですね☺️

• 4月29日
ママリ素人🔰

新しい単語が言えるようになるたび面白くてスマホアプリの育児日記に書いてます😂
書かないこともあるのですが、喋れる単語は把握してるので数えようと思えば数えられます!
まだ40とかなので数えられますが、100語とかになったらもう数えられないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40でも数えてるのが凄いです😳!
    私はパパママワンワンくらいから数えるの辞めました🤣笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

発語した時に携帯にメモって、夜に日記に書いてます☺️
日記は趣味みたいなもんで、生まれてから1日も欠かさずやってるので💦
私自身子どもの発達に興味があり、どのくらいでどの程度出来るのかを知りたいのもあります。
ただ100語くらいまではメモしてましたが、それ以降はさすがに面倒臭くてやってません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日記を毎日欠かさずなんて凄いですね😳!
    もう2語分の領域なので、今更単語の数を数えるというのも手間だなと思って、最初からカウントしてたらどれくらいだったんだろう?と興味が湧きました✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももう3語文、、というか会話してる領域なので、今数えるとなるとお手上げだなと思います😅
    運動発達や言語発達の平均と我が子の発達を照らし合わせるのけっこう面白いです(←この表現は不適切かもしれませんが💦)!
    子どもを生んで初めて、乳幼児期の個人差の大きさを知り驚いております😄

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり女の子は早いですよね🙌
    うちの姪っ子も一歳半から2語文で、2歳の誕生日にはフルネームと2歳になりました!って言ってハッピーバースデー歌ってました😳
    その子の妹も1歳半でもう普通に会話できて歌も歌うのでびっくりしてます😳

• 4月29日