※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
ココロ・悩み

息子が友達の眼鏡にオモチャをぶつけてしまい、親御さんから謝罪の手紙を書くよう求められた。同じような状況に対処する方法についてアドバイスを求めている。

先日、発達障害の息子が眼鏡をかけているお友達の眼鏡にオモチャをぶつけてしまいました。
その時の状況は自由にオモチャで遊ぶ時間だったそうです。
オモチャを片付ける時間になりその眼鏡をかけているお友達が息子の遊んでいたオモチャを片付けるために
突然背後から取ろうとしたそうです。
それに息子はやめて!とオモチャを持った手で振り払おうとした所
お友達の眼鏡に当たってしまって眼鏡が飛んでしまったそうです。
もちろん息子が悪いのは十分にわかります。
ですが日頃から息子には加配の先生が付いているはずなのに
その時は着いていなかったそうです。(もう退勤していたと言ってます。)
なぜ、日頃から加配の付いている息子に誰もそばに居なかったのか
不思議でしょうがないです。

それから眼鏡をかけている親御さんはモンスターらしく
眼鏡が飛んでしまうほど酷いことをする子がいるのか?と
お怒りらしく。
先生から謝罪の手紙を書いてほしいと言われました。
もちろんうちの息子が悪いのは十分承知です。
いくらビックリしたからってオモチャを持っててを振り払おうとした事はいけない事です。
帰り道によく注意をしました。まずは言葉で伝えることそれをよく言い聞かせました。

でもこの件はうちの子だけが100%悪くて
親御さんに謝罪の手紙を書くほど大きな問題なのかな?と疑問になりました。

なんだか障害を持った子はどんな理由であれ悪くなる
そんな世の中なのかなと思いました。

正直、しょっちゅううちの子はお友達に噛まれたり
引っ掻かれたり押されて転んだり、手を踏まれたりよくやられて来ます。
でもそれは子供同士が生活している中では普通にあり得ることだし。それはお互いに成長し合ってる事だから
私は園にもやってきたお子さんの親御さんにも怒りはありません。
行為でやったことではない限りはそこまで問題にしなくてもいいんではないかと思います。

私の考えがおかしいでしょうか?

今回は謝罪のお手紙を書くつもりです。うちの子がその子に怖い思いをさせてしまったので
本当に申し訳ないと思っています。

ただこの先、同じケースがあった場合
障害者の親である限り100%息子が悪いと思って生きていかなきゃいけないのかと
なんだから苦しくなりました。
障害者だからあなたはダメ。あなたは出来損ないだから
この先も申し訳なく生きていくしかないのかな…と
とても悲しくなりました。

普段の息子はとても優しく誰かに手をあげたりする子ではありません。
ただ気持ちを上手に伝えたり、お友達と上手に関わる事が少し遅れているような感じです。

同じようなお子さんをお持ちのお母さん
どのように対応するべきか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

めがねの弁償などくわしくきかれましたか?
障害があってもなくてもメガネが飛ぶとなるとそうおもわれても仕方ない気もしますがおいくつですか?

• ま。

ま。

メガネは壊れてなく、怪我もされてなく病院も受診してないそうです。
    園には直接謝罪をして病院に行かれていれば治療費をお支払いしたい事、メガネが壊れていたら弁償させて欲しいと伝えましたが
    それは個人情報なので電話、住所は教えられないと言われました。

• 4月29日
  • ま。

ま。

息子は4歳です。
    その場でちゃんと謝ったそうです。

• 4月29日
ゆう

眼鏡って高いものですから、すみません。私は保護者からの謝罪は欲しいです。手紙とか強要はしませんが...ちょっとお顔見れるときに一言はあって欲しいかなぁと。

その年頃のお子さんだと、お子さんのことはまだ保護者の責任だと思うので、保護者が知らんぷりはちょっとないかなぁと思います。ちょっとのケガとか、ちょっとしたおもちゃがどうの、なら良いですが、眼鏡って高いし毎日使うし。私は眼鏡をかけてるので思うかもしれませんが、かなり大切なものなので...

障害があるから、とかそういう問題ではなく、その時にした行動の結果として、謝った方がいいんじゃないかなと思います。

これからも辛いことはあると思います。世の中、キレイ事ばかりではありませんし。でも、理解してくれる人もたくさんいると思います。

• ま。

ま。

こちらが悪い事をしたのでお手紙と直接会う機会がある時に謝罪させて頂くことにします。

• 4月29日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

障がいのあるお子さんと関わる仕事をしていました。
同じような子どもを持っているわけではありませんが、思うところがあってコメントします🙇‍♀️

今回のこと、大変でしたね😭💦

お子さんがおいくつかわかりませんが、先生から謝罪の手紙を求めるのはどうなのかなぁとも思いますし(それほど相手の方がモンスターなのかなと思ったりもしますが)、私は子育てしていて子どもの手が当たったりしてメガネが飛ぶのって割とあります😂

飛ばしてやろうとか、壊してやろうというつもりもなく、振り払ったのが当たったって、事故ですよね💦💦
私ならこの先同じケースが起きないように、先生と話しあって、事故の起きた状況、先生は何をしていたのか、子どもの様子などを聞き、これからの対応を考えると思います。

この先、申し訳ないと思いながら生きていくしかないということは無いです。
障がいがある=出来損ない
なんてあり得ません。
色んなお子さんを見ましたが、どの子も個性豊かで出来損ないだななんて一度たりとも思ったことはありません‼

きっとお子さんの良いところを知ってる人はたくさんいると思います☺︎
あまり思い詰めないでくださいね!

• ま。

ま。

今回はこちらが悪い事をしたのでたまたまであっても謝罪するのはわかってます。
    先生は相手の親御様にどんな事を言われたのかわかりません。
    でも今までに手紙を書くほど謝罪をしてくれとは一回も言われた事なく
    ビックリなのとやっぱりうちの子が普通じゃないからなのかな?と悲しくなりました。

これからはこのような事がないように先生にも注意してみて頂けたらいいと伝えました。
    園で加配の先生が付いているから安心していた自分も悪いと思います。

息子がこれからいろんな人に認めてもらえて
    悪い所もいい所も理解してくれる方が増えたらいいなと思います。

• 4月29日
てんてんどんどん

なんだか読んでいて苦しくなりました🥲
障害があるから申し訳ない気持ちで生きていくなんて思わないで‼︎
私は障害のある同級生と保育園年中から中学3年まで同じクラスでした。
2人いましたが、知的障害の子と自閉症とあと何かの障害の子でしたが、今まで噛まれたり唾吐かれたりした事もありましたが(保育園と低学年)嫌い‼︎とか親に言いつけてやる‼︎なんて思った事もありません。きちんとその子について先生からお話しありましたし、その子の個性と認識しました。

今回はたまたまモンペに当たってしまっただけです。
謝る事を求められているなら障害の有無関係なく謝りますよ‼︎
まだ4歳。言い聞かせても分からない事もありますし、きちんと謝れた事だけは褒めてあげましょう✨
ダメな事はダメ🙅‍♀️でも謝れた事は褒める!
あとの問題は親がどうにかする‼︎だからあなたは楽しく保育園行こうね!って声かけして下さい😊
必ず理解してくれるお友達が出来ますから、お子様と楽しくお過ごしくださいね😊

• ま。

ま。

今回の件で障害者の生きにくさ
    周りの理解などいろいろな気持ちで悩んでしまいました。
    先生から周りの子に説明していただける機会があったらいいのにな。と思いました。
    みんなと違って後ろから声をかけられたり突然触られたりするとビックリしてしまう事など…
    こちらも息子には十分注意をしてこれから楽しく園生活が送れたらいいなと思います。そしてたくさんの人に障害というのを理解してもらいたいと思います。

今回の件は息子が悪いのでちゃんと謝罪をしたいと思います。

• 4月29日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

長男は年中の頃にダウン症なのかな?障害のあるお友達と同じクラスになりました。
    私達親には担任からは特にお話しはありませんが、子供達にはきちんとお話しをしたそうです(喋れないとか出来ない事、難しい事、出来る事)
    子供なりに理解して接していました。

子供の眼鏡って高いんですよね…姪っ子も眼鏡、私も眼鏡なので怒る気持ちも理解しますが、眼鏡が飛ぶほどお子様には耐え難い事だった。当たりどころが悪くて飛んだだけかもしれませんし、状況を全て把握したなら何故主さんのお子様だけが悪にならないといけないのか…保育士さんは子供同士のやりとりで眼鏡が飛んだとだけ伝えた様にも感じます😓
    手紙を渡す際に(保育士さんにですかね?)きちんとお子様についてお友達にお話しして欲しいとお願いしてみて下さい‼︎

障害と思わず、個性と思いましょう‼︎‼︎子供達は素直な子ばかりなので、何が苦手、出来ないでもこれは得意なんだよ!って言ってもらった方が受け入れやすいです😊
    障害のある子って本当に心が綺麗なんですよね✨

私は20歳くらいに同級生(障害のある)に再会した時に、ずっと仲良くしてくれて嬉しかったんだ!一緒に〇〇してくれてありがとうって随分前の事も覚えていてくれて心が綺麗で羨ましかったです。
    お子様を信じてあげましょう‼︎
    全員がとまではいかないかもしれませんが、必ず理解してくれるお友達いますので😊

• 4月29日
はじめてのママリ

この件でとても苦しい思いをされましたね💦
うちも似たようなことがありお気持ち分かります😭
私の考えですが、まず園から謝罪の要求はおかしいと思います。子供がやってしまったことを直接謝罪するのはわかりますが、まずなぜ加配をお願いしてるかですよね。お子さんが安心して過ごせるための加配なので、担当が退勤して見てなかったという状況にしているのは園なので、一番の過失は園だと思います。そういった意味で両者に謝罪をするのは園だと思います。
また、わざとではないことが明らかなのに、相手の方がモンペだからと謝罪を要求してくるのは責任転換させてるようで納得出来ません。
今回の事は障害があってもなくても、誰にでも起こり得ることです。
子供が障害を持っていると、他の親御さんより「うちも迷惑かけてるから仕方ない、子供のすることだから」と、そういう方が多いと思います。
今回は相手の方が障害に対する理解がないこと、園のやり方がおかしいこと。今回はすでにお手紙を書くことを決めてらっしゃいますが、今後もあり得ることなので一度園とお話すると思います。
はじめてのママリさん、辛いこともたくさんあったかもしれませんが全ての事が正しいこととも思いません!!この件が片付いたら美味しいお酒でも飲んで下さいね✨

• ま。

ま。

加配の先生が付いているからと安心していましたが、今回の件のように加配の先生がついていない時に起きた事故など今後は園とちゃんと話し合い、
    相手の親御様に眼鏡を飛ばすほどお子さんにビックリさせてしまった事を謝罪しようと思います。今後はこんな事ないように気をつけてもらいたいとおもいます。子供なりに感じているのか昨日から元気がないので
    私しかこの子を守ることはできないのでもっとしっかりしなければいけないと感じました。
    ありがとうございました。

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園の出来事なのに、お手紙を書くことすら私は辛いです。
    お子さんのフォローをしつつ、はじめてのママリさんも何かで心が癒やされることを私も願っております🍀

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

次女が発達障害です。でも、やっぱり眼鏡って高いものですからねー💦私だったら謝罪します。加配がついていようがついていないとか関係なく。次女も怪我したりぶつかって目の上たんこぶとかよくありますけど100%次女の不注意で起こってしまうことがあって…相手のお子さんやママに謝ったりしてます。
でも謝罪の手紙って…モンスターだからですかね?
あと、学級懇談会とかありますか?クラス全体にお子さんの特性を話しましたか?そうするとみんな理解してくれますよ!

• ま。

ま。

生活する中で大切な眼鏡を飛ばしてしまったこと、その子にビックリさせてしまった事をお詫びしようと思っています。
    もっと周りのお子様方に息子のこと知ってもらえるように園とも相談してみようと思います。

• 4月29日
まる子

メガネも壊れてなくて、怪我もしてないなら、親が出るほどのことかな?と思います。保育園側で解決することじゃ無いですか?
そもそも、相手の子に発達障害があるかないかも、検査をしない以上分からないことだし、発達障害は分かってたから指摘されただけで、定型でもこのくらいのことは十分日常で起きます。
あと、メガネは大事だけど、メガネをつけてれば、動きの中で落ちる事や、友達との接触で落ちることはよくある事かと思います。
子どもは、大人ほど気をつけることは出来ないだろうし、そう思って接するべきだと思いますよね。
親同士の問題にしたら余計こじれそうだけどなぁと思いました。

• ま。

ま。

加配の先生がついているからと安心しきっていた自分も悪かったと思います。
    今後こういった事が無くなるように園にも相談して周りの子にも息子を理解してもらえたらいいなと思います。
    自分の子供が可愛いと思うし守るのは当たり前なので
    向こうの親御さんが怒るのもよくわかります。
    今回はうちが悪いので謝罪のお手紙を書いて
    今後は園にも気を付けてみてもらおうと思います。

• 4月29日