※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

子供の名前を考えている女性がいます。名前は「紗椋【さくら】」で、読みにくさが悩みです。読み難い名前を持つ方の意見を求めています。

子供の名前を考えているのですが、皆さまご意見いただけますか?
女の子の名前です。

紗椋【さくら】

名前の響きも、感じに込めた意味も夫婦ともに気に入っているのですが、一目で読める方が少ないかも…という点で悩んでいます。
(一応漢字辞典にもある読みですが、日常ではほぼ使わないようです。)

候補の名前へのご意見はもちろん、同じように一目で読み難いお名前をお持ちの方のご意見などいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

さりょう?
と読みました🙇‍♀️

椋って くら と読むのが
とても難しいと思います。
名乗り読みですので。。

きき

私は読めなかったです💦💦
どちらも割れ字?っていうんでしたっけ。
糸と少、木と京と。
バランスが悪いなと思ってしまいました😔
名字っぽいので実際の名字とのバランスも気になります。

一発でさくらと読める人はかなり少ないと思います💦
身近に名前にこの字を使う人がいてくらと読むことを知ってた、とかでないと😣

漢字検定2級持ってますが、この読み方は知らなかったです。
日常使いする字ではないので、人名でしか見かけることないですよね💦

チャンミー

案外「お子さんのお名前の漢字は?」と聞かれて口頭で伝える場面って多いですよ。
「糸へんに少ないで“サ”、木へんに京都の京で“クラ”です」と言えば伝わるとは思いますが、相手からしたらなかなか想像し難いかもしれません。

ちなみに我が子もキラキラではありませんが少し難読です。
ストレートに読めるお名前にしたら良かったと度々思っています…

はじめてのママリ🔰

私はステキな名前だと思います☺️
確かに椋を"くら"とはなかなか読めないかもですが。

こう書いてこう読ませる。みたいなんじゃなく実際にある読みですしいいかなと。
なにより夫婦二人で意味を込めて考えたならいいと思います。

漢字は得意な方で、椋の漢字は前から知っていて書くこともできますが、紗と合わせてさくら、は連想できなかったです💦また、字自体日常でほぼ見ないものなので、普通は説明しても、どんな字だっけ…と漢字を覚えてもらうのも難しい気がします🥲

例えば青空で『そら』などはあて字ですが覚えやすいと思うのですが…💦

はじめてのママリ🔰

たま〜に小椋さんとか名字でいらっしゃいますよね。人生で一回しか見かけてませんし、この漢字人生で書いたことないです。

私はこの漢字ってむくの木、むくどりしか浮かばないのですか、名前に付けてどんな意味があるのでしょう?

子供ではないですが、主人の名前なかなか一発では読めないです。
訂正が出来ないシーン、訂正するのが面倒なシーン(郵便物受け取りの際など)、色々ありますけど、
やはり読み間違いや漢字の間違いって不快でしかないですよね。

「一応漢字辞典にもある」って、
ご両親はこの漢字知らなかった、辞典で初めて読み方を知ったなら使うべきではないと思いますね。

小椋(おぐら)という苗字が世の中にあるので、
さ、ぐら、さくら?
って感じでは読めます☺️

ただ、苗字っぽいです💦

私は読めなかったです😭

読めるか読めないかですと
読めない方の方が多いと思いますが
気に入っているのであればいいと思います✨

キラキラじゃないけど控えめな優しさや可愛らしさをイメージしました!
私も一発だとさりょう?と読んでしまいましたが💦
でも漢字の説明も決して難しいわけではないですし、何よりお二人が気に入られたならいいのかなーと😌

一目で読める方が少ないのは苗字もですしね〜💦

mizu

小椋(おぐら)さんが知り合いにいるので椋(くら)の読み方は知ってますが、それでもこのお名前は読めなかったです😭

さくら、というお名前はかなりメジャーですが、漢字があまりに馴染みがなさすぎて読み方の想像がつかず…すみません💦💦

らぴす

現役を引退されたバドミントンの小椋選手から くら の名乗り読みは知っていましたが、逆に小椋以外ではみたことないのでピント来なかったのと名前に使われているのが少し違和感を感じます💦
読める方が少ない…というよりほぼいないように思います😣
くろさまご両親も “一応”漢字辞典にもある読み としている以上馴染みのない漢字だと思っているということではないでしょうか?
間違えられたり、聞き直されたり、そういう煩雑なことも小さいうちはご両親が肩代わりしてあげられますが、ある程度大きくなればお子さん自身が対応しなくてはならなくなることです。
響きや意味を込めることも素敵なことですが、読みやすかったり書きやすかったり身近なような未来を見据えるような判断基準も、名付けにはとても重要だと難読で苦心していた友人を持つ私には思えます🍀

くろ

皆さま、ご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます😊

まっこ

すんなり読めなかったですね。
勉強不足でお恥ずかしいですが、すんなり頭の中でサッとつながってサクラと読めるかっていうと難しいと思います。
お子さん自身がいちいち説明することになるとは思います💦

字面的にはとても素敵なのですが💦