※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親子遠足に行かないことはありでしょうか。息子とのコミュニケーションが苦手でポツンとなるのが嫌で、無理をしてでも行くべきでしょうか。

幼稚園の年長の子どもがいるママです。
来月始めに、親子遠足があるのですが、お休みして行かないってありですかねー😭?

私ほんとに仲良しの保護者がいなくて一匹狼で、仲があまりよくない保護者とも一緒のクラスで、私自身、人とのコミュニケーションがすごく苦手で、遠足に行ってポツンとなってしまうのが、私も嫌だし息子もかわいそうだし、はっきり言うと本当行きたくありません😂

無理をしてでも遠足行くべきでしょうか?😭
行かないと息子かわいそうですかね😭?

コメント

猫LOVE

私も子供が小5になりますが、ママ友0でボッチですよ😅

でも幼稚園の時の親子遠足は毎年行きました😊
やはり子供が楽しみにしてたし、私はお昼は子供と2人で食べてたので、周りは仲良い人たちで食べたりしてましたが気にしないようにしてました😅

さぶかち

私も、他のお母さん方とのコミュニケーション苦手です…
一番上の子の時から、今でも苦手なので、これは年数たっても変わらないなぁと悩んでます💦
毎年の親子遠足、本当に行きたくなくて行きたくなくて…
お気持ちすごく、わかります!!!
でも、子どもが楽しむ行事…と言い聞かせて上の子たちから今までなんとか過ぎました💦

うちの園では、みかん狩りや公園や、毎年場所が違うのですが、お弁当の時間が苦痛で…
でも、周りのお母さんもグループに入ってない方もいるし、私もグループは苦手なので、今まで話したことあるお母さんとその場でなりゆきで一緒に食べたりしてます😊
子どもと2人で食べてる方もたくさんいるし、年長さんなので息子さんも〇〇くんと食べる〜等でそこへおじゃまさせてもらったりでなんとか終わると思います😊🍱
でも、コロナの時期なので、お休みしても問題はないと思うので、無理されないでください💦
私も、親子遠足あと2回乗り切らないとです…😅
長々すみません💦💦

• さぶかち

さぶかち

終わってるのにコメントしてすみません💦
    最後の、はじめてのママリ🔰さんのコメントを見て、少しでもお役に立てたのかもと思えて私もうれしかったです✨
    疲れて家事が回らなくなるの、私もわかります💦
    グッドアンサーもありがとうございました🙇✨
    お礼をお伝えしたかったので、コメントしてしまいました…気にされないでください🙇✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️

全然です!コメントいただけて嬉しいです‼️💓💓💓

ほんとはお一人お一人に返信したかったのですがなかなか忙しくてまとめての返信になってしまいました🙇‍♀️

さぶかちさんにはほんとたくさん教えていただいたり共感してくださったりで返信したかったので、コメント返信できて良かったです🥰!

あと2回遠足あるんですね🥺
    私も今から遠足がこわいですが、息子のためと思い頑張りたいと思います😭😭✨
    保護者さんとのコミュニケーション、難しいですよね😭
    私もこればっかりは直らないな〜と悩んでいます😣

お互い育児頑張りましょうね✊🏻✊🏻✊🏻✨✨

GW楽しんでくださいね☺️💕💕

• 5月2日
  • さぶかち

さぶかち

おはようございます😊
    うれしいお言葉を、ありがとうございます😌💕
    あっという間にGW終わってしまいました〜🥲

親が参加の行事は、何かと気疲れしますね…😅うちの園では年長さんになると、クラスも同じ学区の小学校の子で分けられたり、お母さん同士がかたまってきたり…
    私はHSPぽいので、この性格はこれからも変わらないなと💦
    色々と話してすみません😅

育児、大変ですが休憩しながらお互いがんばりましょう🥰💕

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    忙しくお返事遅れてしまってすみません🙇‍♀️
    GWあっという間でしたね〜😂

ほんと、親参加の行事って、本当に疲れちゃいますよね😭気持ち的にすっごく疲れますよね😭

HSPがわからないのですが、どのような感じですか⁇
    私も、精神疾患を抱えています😢

全然!
    いつでも話してください!
    コメントいただけて嬉しかったです🥰

お互い大変ですが、あまり深く考えず、息抜きしながらお互いがんばりましょう🥰💗

• 5月10日
  • さぶかち

さぶかち

こんばんは🌜
    遅い時間にすみません…😓

行事は、ほんと疲れますよね😅
    変なこと言ったかも等、帰ってから一人で頭の中ぐるぐる反省会です😅

HSPは、自分でそうじゃないかなとネット診断をしただけなのですが、
    HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」だそうです😌
    人が気にしないような事を気にしてしまったり、些細な事でも深く考えすぎてしまったり…そのせいで疲れたり💦
    HSPとは別ですが去年から、喉に何もないのに喉の詰まり感やだるさ等があり…不安神経症と言われ、数日前にも鉄剤や漢方薬をもらってきました💦
    付き合っていくしかないのか、良くなるのか、いまいちよくわからないんですが…😅

息抜き、大事ですね💕
    私は息抜きしてる方だとは思いますが、何かにストレス感じてるようで…
    はじめてのママリ🔰さんも、体のことが一番なので、お互い無理なく休みながら過ごしましょうね😌💕

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
    いえいえ!遅い時間でも全然大丈夫です☺️

行事、疲れますよね😓私はきのう保護者参観で、とっても疲れました😭😭😭園では本当に一匹狼なので、苦しいです。

HSPとはそのようなものなんですね✨私もそうゆう兆候あります。知人がそんな私の性格を、「他の人より気にするというより、他の人より物事にいろいろ気づける人」と言ってくれた事があります。さぶかちさんもそんなふうに考えられたら、もしかしたら少し楽になるかもしれません😌

疲れやストレスを感じてしまうと、喉のつまりや息苦しさ、気持ち悪くなったりしてしまいますよね😢私も約1週間前から食べると吐き気がしてしまい、病院に行って精神的に楽になる薬と気持ち悪さを抑える薬をもらって今飲んでいます😭いろいろ疲れがたまって参っちゃいますよね😣💦

息抜きは本当に大切ですね💕
    子どもも頑張っているけど、ママだってそのぶん頑張っていますよね😌❤️✨
    私も息抜きしてる方だとは思いますが、もーっと息抜きしたいです😅❤️❣️
    お互いなるべく無理はしないで、休み休み過ごしていきましょうね😌💗💗💗

• 5月17日
  • さぶかち

さぶかち

保護者参観だったんですね、お疲れさまでした✨
    コロナで以前よりは行事も減ったとはいえ、疲れますね…😭

〚他の人より物事に色々気づける〛という考え方は良いですね😆✨
    私もそんなふうに思いたいです😌
    私は、必要な事に気づかず、どーでもいい事に気づく事が多いですが😂

はじめてのママリ🔰さん、体調落ち着きましたか😣吐き気が続くのは辛いですね…
    季節の変わり目とかもあるんですかね…😣💦
    喉のつまりや息苦しさ、はじめてのママリ🔰さんもなったことありますか??
    これは治るとかではなく、付き合っていくしかないんでしょうか…
    私は、最初は婦人科で相談した時に、甲状腺かもといわれ紹介してもらった内科に去年から診察してもらってますが、結局は甲状腺は異常なしでした。このままでいいのか病院を変えたほうがいいのか悩んでいます。。
    良ければでいいので教えてほしいのですが、はじめてのママリ🔰さんは、定期的に病院に通っていますか?何科にかかっていますか?
    質問ばかりすみません…
    お時間があればで大丈夫なので、気にされないでください😌
    大人になっても疲れる事ばかりで、ついていけてません😅💦
    子どもたちもママたちも、がんばりすぎないのがちょうどいいですね🙆💕
    何度も返信して、すみません🙇🙇

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ご返信大丈夫です💗
    何度でも大丈夫ですし、私も嬉しいので、またいつでもご返信ください😊

喉のつまり、私もなったことあります。今は改善されていますが、なった時は、いろいろ悩みを抱えたり忙しかったりで、ストレスを抱えていたと思います。
    私は体調落ち着いてきました。
    さぶかちさん、大丈夫ですか😣たぶん、少しゆっくりできたり、気分転換とかできたら、少しずつ良くなるような気はするのですが…
    さぶかちさんに限らず、みんな忙しかったりするとそのような症状出てくるんじゃないかなと思います😣
    病院行かれているのですね✨
    私は1ヶ月に1回ペースで精神科に通っています。これは10代のころからの持病なので、一生付き合っていかなければならない感じですが、精神科に通っていても、笑って生活ができていればそれでいいかなと思っています☺️
    喉のつまりなど、一度心療内科とかに行かれてみてはいかがですか?少しでも話しをしたりして症状が落ち着くことを願っています。

行事ほんと疲れちゃいますね🥺💦子どもも頑張ってるから頑張らないとですが、あまり頑張りすぎないよう、適度に息抜きしながら進みましょうね💗

返信全然大丈夫なので、またくださいね☺️💗

• 5月20日
  • さぶかち

さぶかち

すみません…
    下に返信してしまいました😅💦

• 5月23日
つるとんたん

こればかりは私なら子どもの気持ちを尊重しますね…🥲
親の都合で休ませるほうが可哀想かなと…
年長さんともなるとその時の写真が今後使われたりするかもなので行かずに写真にも自分がいなくて…とかは残念かなと😭😭

はじめてのママリ

うーん、、私だったら行きます💦

親のコミュニティと子供のコミュニティはまた別だと思うので、親同士が仲良くなくても子供は子供で仲良い子はいると思います🤔
そりゃお友達のママさんと仲良くないのは気まずいかもしれませんが、別に子供が仲良しなら親も仲良くしないといけないルールはないので、適当に会釈とかだけしてあとはママさんではなく子供の方を見ていればいいと思います🤔

遠足って、子供にとっては大きなイベントだと思うので、(そのイベントの主役ではない)自分がポツンが嫌だということで、(主役のはずのお子さんを)イベントに参加させないのは、さすがにかわいそうかなと思います💦

いーいー

親の気持ち優先する事じゃないなと思います😓
お子さんも楽しみにしてるでしょうし上の子のとき途中入園でママ友いなかったですが行きましたよ。
お弁当食べる時も子供と食べました。

はじめてのママリ🔰

子どもが行きたいならもちろん行きます。
書いてある理由でいかないのはかわいそうかなと💦
仕事や妊婦、介護等で行けないというのとは違うと思います。

はる

親の遠足じゃなくて子供の遠足なので行きます!
子供が仲良い子がいたら子供同士がシート近くにして一緒に食べるし(親は個人的に仲良くなくても)
特になければお母さんと一緒に食べるのだからお子さんは楽しいはずです⭐️
その理由で欠席は私はナシですね!

necomaru

お子さんが行きたくない、というならお休みしますが、そうじゃなければ行きます🥺✨
年長ならイベントも最後になってくると思うので尚更行ってあげたいなって思います🥲私も人付き合い苦手で、行きたくないなぁ、と思うこともありますが参加してます🥺!!

Ⓜ︎

親の為の遠足じゃないので
親都合で行かないはちょっと私はなしですね💦

親の都合で行かないのは可哀想ですね💦
ましてや年長さん。
あれ楽しかったよねーとか幼稚園でも思い出かと言って描くと思うので後々嫌な思いするのは息子さんかなと。

ママリ

それは息子さん可哀想ですね💦そもそも園に長い間いるのは息子さんだし親が少しの時間嫌でも私は我慢します😭
私はいかない選択肢ありません💦

より

子どものための遠足なので、その理由で休むのはナシですね。たかだか数時間のことなので、ポツンだろうと何だろうと子どものために私なら行きます。

怜

子供はもうみんな大きいですが、私もママ友0で仲良しの人なんて居た事ないです。
でも、遠足休んだ事ないですよ。子供と一緒に楽しんだら良いですよ😊お弁当も子供にどこに座る?って聞いて2人で楽しみましたし😊

はじめてのママリ🔰

みなさん教えてくださりありがとうございました。

返信遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

みなさん頑張って行かれているんだな〜というのが分かりました!

私自身、精神疾患があり、遠足に行ってポツンとなったり、疲れたりしてしまうことで、病気が悪化して家事が回らなくなるのではないか、というところも心配していたのですが、年長さんで最後だし、園で遠足の話が出たときに息子がかわいそうなので、ポツンは気にせず、頑張って行こうと思いました!

息子と2人で楽しんできます😊

最後に
さぶかちさん、
詳しく沢山教えてくださり、ありがとうございました。
お優しいアドバイス、無理しないでくださいのお言葉が、とても嬉しかったです😭❤️
ありがとうございました✨

頑張って遠足行ってきますね❣️

みなさんアドバイス教えてくださり、
ありがとうございました☺️💗✨✨✨

avocado

お子さんが行きたいなら行きます。
私も年少のときは知り合いもおらず息子と2人で楽しんでいましたよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

実は息子に聞いたら行きたくないって…😅

私の病気を心配しているのでしょうか😭

行くべきか
    また迷っています😂

• 5月6日
さぶかち

こんばんは🌙
遅くなりましたが…返信ありがとうございます✨
私も、嬉しいです!!

1ヶ月に1回病院に通われてるんですね✨10代の頃からなんですか、合う病院や先生がいるというのは、安心感がありすごく心強いですね😌✨
笑って生活できるって、1番いい事だと思います🍀
教えてくださり、ありがとうございます🙇✨
最近はなんだか自分でも元気がないなと感じ、年をとるにつれてもっと生きづらくなってきた気がします…  
私も少しでも症状が改善するよう、笑顔で生活できるようになりたいです😌

はじめてのママリ🔰さんも、喉のつまりなったことあるんですね!まわりで聞いたこともなく、母や義母には話しましたが、わからないようで😅
結構あることなんですね💦
悩みやストレスが影響するんですね…私は、つねに悩んだりしてるので、そのせいか、血液検査でフェリチンという体の鉄分が少ないので、それも影響あるのかもしれないです…😣
漢方を飲んでるので、少し落ち着いてきた気がします、ありがとうございます😌✨

心療内科、いい所があるか探してみようと思います!
育児や家事や仕事をこなしてるまわりのお母さんたちのようにできない自分に、いつも落ち込んでばかりですが… みなさんわからないだけで、色々かかえながらもがんばってるんですね💦
私の話しを聞いてくださり、ありがとうございます🙏💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます💕

ご体調いかがですか?
    私もこうしてお話できて嬉しいです🥰

笑顔で生活できると、少し余裕も持てますよね✨

漢方飲まれているのですね!
    漢方は良いって言いますよね😊私も飲んでた時期あります!

少し落ち着いてきたなら良かったです。
    鉄分なら、ドラッグストアとかで売ってるサプリも摂るといいって聞いたことあります☺️

なかなかうまくいかないこともありますが、ペースを崩さず自分のペースで、ゆっくり穏やかに進んでいきましょうね☺️💗✨

今日も頑張りましょうね♪

• 5月25日
  • さぶかち

さぶかち

おはようございます😌
    体調は、今は少し楽になってきました!朝は相変わらず起きにくいんですけどね😅だめ母です😅

漢方のおかげなのか、よくわかりませんが、ずっと飲み続けないといけないのか…でも漢方薬でも、持っていれば薬があるということでまた体調悪くなった時に安心感もあります😌
    薬局のサプリもいいんですね😆✨
    いいサプリがあるか、探してみます!
    何かと不調や悩みや色々と…あり、まわりのてきぱきとしたお母さんたちをみると、順調に人生を進んでいるんだろうなと思ってしまい…焦りますが、自分のペースで少しずつでも進んで行きたいです🥰
    またお話できたらうれしいです😌🍀
    ありがとうございます🙌💕

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さぶかちさん、こんにちは💕
    全然だめ母じゃないですよー❗️3人しっかり子育てされているの尊敬します✨✨🫶

体調、少し楽になってきたようで良かったです❤️
    漢方いいですよね✨ 
    サプリもぜひ試してみてください😄

色々考えることありますよね😣でも、まわりはみたらキリないです!みないに限ります😊順調そうに見えて、周りのお母さんたちも色々抱えていると思いますよ☺️まさに隣の芝生は青く見えるで、良く見えちゃってるだけで、実際は色々抱えてると思います☺️焦ることないです🥰

私も園ではいっぴき狼なので、周り見ると焦りますが、もう受け入れて、頑張ります😢私もまたお話できたら嬉しいです😌💗✨

お互い頑張りましょうね🍀
    こちらこそありがとうございます❤️❤️❤️

• 5月26日
  • さぶかち

さぶかち

おはようございます😌
    だめ母じゃないって言ってくださり、ありがとうございます😭💕
    なんとか子どもたちは育ってくれてます💦私は成長せず置いてけぼりです😅

まわりを見たらきりないですね😢😢
    自分より大変な方もたくさんいるだろうに、マイホームがあっていいな…仕事があっていいな…等自分に無いものをみんな持ってる気がしてしまい💦
    こんな自分も好きではないし、色々気にしずぎず何とかなるってどーんとしてないと気疲れするよって言われても、私はこういう性格なのに…って思ってしまいます😭
    そこまで気にしすぎてる自覚もありません😅
    愚痴ばかりすみません!!

園ではお母さん方が固まってたりグループがあったり、疲れますね😭
    小学校は、こちらの学校は今はコロナもあり参観日くらいで、それ程親が出ていく機会も少ないので、子どもが大きくなるにつれて気楽になるかもしれません🙌

はじめてのママリ🔰さんの、焦ることないですという言葉、ホっとしました😌✨
    悩みは色々とありますが…
    お互いゆったりとがんばりましょう🥰🥰

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

今さらのコメントですみません。
私も5月に年長になる息子がいて、親子遠足になりました。年長では行かないはずなのに、一昨年、昨年とコロナで中止になったからだと思われます。年長はなくてラッキーと思ってたのに今から憂鬱です…。昨年から精神的にすごく不安定で家事もできてない状況でのこの知らせに体調がよくありません。
子どもの為に行く覚悟はできてるつもりなのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
    コメントありがとうございます✨
    私個人の意見なのですが、家事もできないくらい具合悪いのに、無理して遠足行かなくてもいいと思います。
    私もそうゆう家事のできないくらい体調悪い日ありますが、そうゆうときは本当に具合が良くなく、なるべく無理はしないほうがいいと思います。
    元気になったら行こう✨って感じにしておいて、少しゆっくりされてくださいね💕息子さんも、ママのこときっと分かってくれると思いますよ🥰

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    きっと幼稚園では親子遠足があると先生からお話があり、子ども同士でも当日まで盛り上がりますよね。子ども本人が風邪とかなら諦めつきますがなんとなく自分の、熱でもないのにと思うと泣けてきます…。おっしゃる通り無理すると後が大変ですよね…。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も具合悪かったとき友達が言ってくれたのですが、子どもってママが大好きだから、絶対分かってくれる!!って😊だから、無理はしないほうがいいと思います。
    しっかり割り切れて行けるなら、行った方がいいかもですが、家事も難しいなら難しいんじゃないかなと思います。
    まだ日にちあるから、体調を整えられるように、行けるように調整してみたらいかがですか?☺️それでも体調戻らなかったら、仕方ないですよ😊

• 3月26日