※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義叔母との関係に悩んでいます。私と旦那の実家は遠方です。(京都と福…

義叔母との関係に悩んでいます。


私と旦那の実家は遠方です。(京都と福岡)
ただ、近くに義叔母夫婦が住んでいます。

旦那の親戚が元々関わりが深いので
赤ちゃんが生まれてからすぐは
3日に一度連絡がきて会っていました。
旦那は仕事なので私と赤ちゃんと義叔母3人です。
そして自分の都合で預かりたがったり
我が子のように可愛がるというよりは
本当に自分の子どものように近所にも
私の子どもを連れて挨拶に行きます。

さすがに精神的にも体力的にもキツく
旦那とその事で喧嘩が増えてしまいました。

急に距離感が近すぎて私はついていけない、
しんどいと伝えました。
旦那は無理に会うことはないと言ってくれています。


それから義叔母夫婦は引っ越したので
今はたまに1週間ほどこちらに遊びにきます。
たまになのに近くにいると思うだけで嫌です。


その事でまた喧嘩になると
縁を切っていいと旦那が言います。
でも義母はとても気遣ってくれていて大好きなので
旦那側の親戚全員と縁を切るのは嫌なため
もう愚痴も言わないし我慢するといいました。

しかし、私のストレスはなくならないから
それは嫌だ、ストレスを感じるくらいなら
縁を切ってくれ。今この家族が1番大事だから。
と旦那が言ってくれます。

言いたいことはわかりますし
家族を思いやってくれることはとても嬉しいです。


そう言ってくれても縁を切るという決断ができません。
みなさんならどうしますか??

コメント

みーこ

義両親に相談はされてるんですか?
義両親から義叔母さんに会うのを控える様に頼んでもらうのは難しいのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回は義両親にはまだ相談していません。

    かなり前に義母を通して伝えてもらった事がありますが、その時は泣いてもう一切会わない!😭となり、そういう意味じゃないの、という話になってその後また同じような感じに戻りました🥲

    • 4月29日
deleted user

まずは義母か義父に相談していままであったことを全て話して、それがすごくストレスだったことを話して良いと思います。
連れ回したり預かりたがったり、きっと義母なら「それはやりすぎだね」って分かってくれるはずです。

義親に相談しても頼りにならない、叔母に言ってくれそうにないなら旦那さんから言ってもらったらいいと思います。
二人目もできて忙しいからアピールしてもらって。
今度から誘われても「ちょっと忙しくて」とか「今日はゆっくりしたいから」など言って断りましょう。家にも上げなくていいです。何か物を持ってきても「今日はちょっと上がってもらえないからそこに置いといてもらったら後で取りに出ます」とか言って、失礼だねと思われてもいいからはっきり断りましょう。

いきなり、「もう縁を切ります」と言うと叔母も「え?なんで?あんなに仲良しだったのに」って思うかもしれないので、だんだんと距離感を作っていく、忙しいアピールしていって徐々にフェードアウトすれば良いと思います。

今のところ叔母さんは嫌われてること全く気づいてないんですかね???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり義母に相談した方がいいですね🥲
    義母ならわかってくれると思います。

    いきなり縁を切りますは
    そうなりますよね。私もそう思います。
    ママリさんの言う通り
    忙しいアピールで少しずつ距離を作って行くのがいいかなと思いました!

    嫌われていることには気付いていません。鈍感な人だから言わないと気付かないと旦那が言っていました😢

    • 4月29日