※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いている理由は、オモチャを貸してもらえなかったことにショックを受けたから。内気な子に声かけする方法を知りたい。

娘が4月から幼稚園に入園しました。
今まで自宅保育で私にベッタリだったため、母子分離ができず園の入り口で「お母さんも来てー!」と毎日大泣きです。

理由としては入園直後にオモチャで遊んでいてお友達に「貸して」と言ったところ「ダメ」と言われた事が発端らしいです。
今まで「貸して」を拒否されたことがなかった為ショックを受けて「誰もオモチャ貸してくれない」と隅っこでメソメソしてるそうです😞

元々ちょっと引っ込み思案かな?と思う節もあり、内気な子にはどのように声かけをすればよいのでしょうか😞

コメント

MM

うちも母親と離れるってことがとにかく嫌みたいで、去年から通ってますがいまだに泣き叫ぶ時あります🤦‍♀️保育園でされた嫌なこともよく報告してきます(笑)おもちゃ貸して、嫌、等は毎日ありそうなことですしそれを聞いても正直どうすることもできないですよね。嫌って言われたら悲しいよね、でもお友達も遊びたかったかもしれないから後で貸してねって言ってみたら?とか、声をかけてあげたらいいんじゃないかなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😞一応「みんなも遊びたいから後で貸してって言ってみようか」と言っても「言えない言えない!わぁぁぉぁ〜ん!(大泣)」と、娘にとってはトラウマ級だったのでしょうかね😞
    ちょっと繊細な子だなぁとは思ってましたが…この先心配です😢

    • 4月29日
  • MM

    MM

    娘さんにとっては本当に悲しくてトラウマになるぐらい嫌なことだったんですね😢でも毎日のことなのでこれから慣れると思います!娘さんもお友達に嫌!って言うこともでてきたりすると思いますし🙆‍♀️今まで貸してを拒否されたことがないとのことですが歳の近い子と遊んだことが1度もないということですかね?🤔

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    入園前から同い年の友達は何人かいます。習い事もしていたので歳の近い子と遊んだこともあります。が、いつも母子一緒だったので困ったら私の方に逃げてきて、おそらくお母さんがいるからいいもん!みたいな気持ちだったのかと…。
    同じ園に行く友達はおらず母の代わりになるような心の拠り所がなくて寂しいのだと思います😞

    • 4月29日
  • MM

    MM

    そうなんですね💦入園するとお母さんと一緒じゃない、っていう今までありえなかった状況に急になるので娘さんも不安がいっぱいなんでしょうね😢担任の先生に話しやすいようであれば、相談してみてもいいかもしれないですね💡先生は毎年入園のタイミングで集団生活に慣れてない子供達を何人も相手にしてきてるので、うちの子はこういう性格で、、ってお話するだけでもお母さんの心配も減るかと思います☺️今は娘さんにとったら嫌なことがあった!って気持ちでいっぱいかもしれないですが、毎日嫌なこと以外にも楽しいことはなかったか、とか色々聞いてあげたらそのうち楽しかったことを話してくれたらいいですね💓息子もいまだに泣きながら行くか嫌々行くかなんですが、帰ってきたら、先生と鬼ごっこした!とか楽しそうに報告してくれます🙆‍♀️慣れだと思うので今はとにかくお母さんが楽しんできてね!という気持ちで送り出してあげるのがいいかと思います✨

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    担任先生にも何回か相談してますが「慣れです、慣れ!」しか言わないのでもう相談してません😅
    楽しんできてね!と元気に見送ろと思います🥹親身になっていただいてありがとうございます😭

    • 4月29日