※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
ココロ・悩み

母が妊娠中に子育ての準備を聞いてくるが、暗い気持ちになる。第二子を妊娠しても同じ言葉で、準備を楽しめない。

不快に思われる方がいるかもしれません。

私の祖母は、昔出産時に臍の緒が赤ちゃんに巻き付いてしまい、死産を経験したそうです。そのため私の母には、本当は兄が1人いたはずとのこと。

私の母は、私が妊娠したのを知ってから、何か買うものはあるか?準備しておくものはあるか?などと聞いてきます。ですが、それに答えると、『でも生きて産まれるか分からないから、産まれてから買ったら』と、毎度言ってきました。
その度に私は暗い気持ちになり、じゃあ聞かないでよ。と思ってしまいます。
もちろん、万が一のことはあると思いますが、私としては、せっかくのマタニティ期間を楽しみながら子育ての準備をしたいのに、、、。
今回第二子を妊娠して、また母に『何か買うものはあるか』と聞かれたので、第一子のお下がりで大概のものは済むから粉ミルクかなぁと答えたら、また『それは、死産するかもしれないから、産まれるまでは買わなくて良いね』と言われ、、、。
なんだかなぁ、と暗い気持ちになってしまいました。。

コメント