※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
家族・旦那

旦那さん育休取得してくれますか?我が家は早速今回申請をさせてもらいま…

旦那さん育休取得してくれますか?

我が家は早速今回申請をさせてもらいました☺️
と言っても期間は1ヶ月と短めにしましたが‼︎
4月からの取得OKになったのを知ってすぐに
職場の上司に相談してたみたいです。
上2人は里帰りしてしまい新生児期間を一緒に過ごしてなく
生後半年で私が帰って来たので赤ちゃんにふれあいたいみたいです笑
流石に3人目は里帰りしても上の子見れる環境にないので
しないことを伝えたらって感じでした。

法案が通って間もないですが実際はどれくらいの割合で
旦那さんは育休取得するものなんですかね??

コメント

みんみ

私の夫も1ヶ月育休取得予定です!
夫の職場では法案が通る前から
少しずつ増えてきているそうです💡

  • るーん

    るーん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    取ってくれて家にいてくれると安心できますよね!

    • 5月2日
しわき

法案うんぬん前から、次の子が産まれたら育休とると言っていて、次男の新生児期に1ヶ月取得しました!

  • るーん

    るーん

    そうなんですね!
    やっぱり育休で1ヶ月いてくれたのって助かりましたか?

    • 5月2日
  • しわき

    しわき

    新生児期は産後2週間の母乳外来や、1ヶ月健診(母と子で日にち別)があるので、そのときに車出してくれるのは助かりました!長男の保育園の送迎もしてくれたり、家事全般してくれたり…授乳以外は全部やる!って言ってくれてたので助かりました✨ただ、これが役に立たない夫が育休とるとなるとおまえいらんわ!ってなりそうです😆

    • 5月3日
  • るーん

    るーん

    やはり送迎や買い物等はいてくれると役に立ちますよね!🤣
    我が家はどうなるかわかりませんが
    今のところは動く気でいるみたいです笑

    • 5月3日
たまごのきみ

家庭事情はあるのですが、うちの旦那は今回の出産時は私も同じ9ヶ月育休取得予定ですー🥺
前回2人目の時は3ヶ月取得しました😊

  • るーん

    るーん

    長期で取るのもいいですよね‼︎
    我が家は1ヶ月間だけですが
    それでも上の子たちの送迎あるしだいぶ助かるかな?って思ってます

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

エンジニアでめちゃくちゃ多忙なので、まずは2週間だけ取得予定です😂
ただ分割して取得可能な会社なので、仕事が落ち着いたらまた取ろうかなという感じです🥰

  • るーん

    るーん

    分割いいですね!!
    なんか旦那は会社から謎の条件出されて
    育休取るなら立ち会い出産とか
    病院の送迎をするな!って言われてしまい…
    立ち会い出産できる病院だし私は事情があって今回の妊娠出産最後なので
    旦那が会社と揉めてます🤣

    • 5月2日
おゆき

1ヶ月取るようになっています💡
夫は看護主任をしているので責任感からなのか渋っていましたが😅
残業も夜勤もあるし長男もいるので無理!と思って、法案が決まる前から師長さんに話してもらっていました👍

  • るーん

    るーん

    あ、うちも看護師です!
    師長さんや主任さんからの理解がない職場で…産科ある病院なのに😡
    ちょっと揉めてますが、、1ヶ月だけは取らせてもらえそうです!

    • 5月2日