※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻水と熱の症状で悩んでいます。耳鼻科で中耳炎と診断され、抗生剤をもらいました。夜に熱が出ているので受診すべきか悩んでいます。娘も熱があります。どうしたらいいでしょうか?

鼻水と熱の症状でご相談です🙇‍♀️

ここ最近鼻水で寝づらそうだったりしたので、今日夕方に耳鼻科に連れて行きました。
その時には咳や熱はなく、鼻水の症状のみだったので、その旨を伝えました。その際、右耳が軽い中耳炎になっているからと抗生剤をもらいました。ゴールデンウィーク前にもう一度様子を見たいからと、土曜日に再度受診予定です。

その後帰ってきてから、好きな食べ物は食べたりしていたので、鼻がきついだけでいつも通りかなと思っていたのですが、夜8時頃お風呂前になんとなく熱い気がして熱を測ると38.6ありました😢お風呂を上がるとすぐに寝ました。今日は昼寝時間もいつもより少なく、かなり眠そうだったので、それもあってさらに熱いのかなと思っていたのですが、今寝ている娘の熱を測ると39℃近くあります。

この場合、夜間でも受診した方がいいのでしょうか?
朝起きても熱があったら休日診療に連れて行く予定ではいるのですが、急いだ方がいいものなのかわからず💦
今は鼻が詰まって息苦しくなった時以外は寝ています。

ちなみに、電動鼻吸いも持っているのですが嫌がるのでちょこちょこしか吸えていません。
咳に関しては、鼻が詰まって苦しくて起きる時にしているので、咳というよりは痰が絡んで苦しくてむせてる感じなのかなと思っているのですが、こういう場合も咳をしているということになるんでしょうか?また、こういう場合の咳で気をつけた方がいい音ってどんなものでしょうか?💦

3月末ごろから週2程度一時保育に預けだしたので、そこでかなと思います。今まで自宅保育だったのでかかったのは胃腸炎ぐらいで、ほぼ鼻風邪や熱を出したことがなくちょっと焦ってます😭
わからないことだらけなので教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

心配ですね😭
眠れてるようなら様子見で大丈夫かなと思います。
40℃超えてしまったら行きますが、それ以下で嘔吐(咳き込み以外)等の症状が出たり熱で眠れないようなら受診します。

痰が絡んで咳をしてるとのことですが、激しく咳き込むと吐いてしまう事もあるので洗面器やビニール袋を枕元に置いておくと対処しやすいです。

嫌がっても鼻は吸ってあげたほうがいいです。
うちは泣いても吸います💦