※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅーん
家族・旦那

質問というか愚痴です。最近、夫と仲良く話せません。日中ワンオペで1歳…

質問というか愚痴です。
上手くまとまらなくてすみません。
最近、夫と仲良く話せません。

日中ワンオペで1歳2ヶ月の息子を育てています。歩けるようになったのが楽しくて、抱っこやベビーカーを拒否するようになってきました。色々と主張するようにもなりました。前提として、食べてしまいたい程かわいいです。

夫は建築関係の体力仕事で、朝6時前に家を出て、19時以降に帰宅します。休みは日曜日のみで、土・祝日やGWも当たり前に仕事です。

優しくて、声を荒げたりすることもない、穏やかな良い夫です。一生懸命働いてくれていて感謝もしています。

帰宅後は息子をお風呂に入れて、寝かしつけをしてくれるのですが、寝かしつけ後朝まで寝落ちします。寂しいです。

なので、お風呂と寝かしつけも私がすることにしたのですが、それでもリビングで眠ってしまって会話はできませんでした。

子どもが生まれてから夫と2人の時間が減るのは当たり前だと思うのですが、コロナ禍で友達に会うのも自粛していて話し相手がいません。

その為、実家の母のところに週に2回程遊びに行くのですが、夫はそれを、かわいい息子と自由に過ごしていて羨ましいと言います。

息子はかわいいですが、常に動き回って率先して危険なことを始め、目が離せません。お昼寝の間も洗濯や掃除など細々やることもあります。離乳食の食べは良い方ですが、吐き出されることだってあります。食中毒だって心配だし、家にいるから楽なわけではないです。
何が言いたいか分からなくなってきました。

もっと夫婦の時間が欲しい。仕事も大事だけど、今こんな気持ちでいることに寄り添って欲しい。あとは少し一人の時間も欲しい。

この望みはわがままでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然わがままと思いません。
ここに書かれたことをそのままご主人に伝えてみては?

• ひゅーん

ひゅーん

ありがとうございます。妊娠して仕事をやめてから、喋るのが下手になってしまって😅文章化したら頭がの中が整理できた気がします!伝えてみますね。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

わかりますー。
我が子は食べたいほどかわいくてかわいくてたまらないんですが、夫婦2人の時間ほしい!自分の時間ほしい!ってなりますよね。。
私も朝起きてから夜寝るまで毎日ワンオペです…主人は朝は遅いのですがその分夜は基本終電です。
主婦って孤独だなーって今日思いました。
ひゅーんさん全然わがままじゃないですよ🙂毎日よくがんばってます‼️ご主人がお休みのときにこの気持ちを伝えてみてもいいかもですね💅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、💅の絵文字は完全にミスです…ごめんなさい

• 4月28日
  • ひゅーん

ひゅーん

夜が基本終電なんて...花さんもご主人も本当にお疲れさまです😨主婦って孤独、わかります。家族とマンションの管理人さんと掃除の方と、スーパーのレジの人としか話さないです。もっと息子と外に出てみようかなと思います☺️ありがとうございました!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

最近私も寝落ちします。
なので子供の寝かしつけをする時何故か旦那も最初は居ます。なんかずっと喋ってますね。長い時は30分くらい。
息子も普段から寝るのに30分から1時間くらいかかるのでそれはそれでいいと思ってます。
10分とかだけでも一緒に寝かしつけしてみたらどうですか?

• ひゅーん

ひゅーん

なるほど!一緒に寝かしつけするのは、したことなかったです😳試してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月29日