※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たの
子育て・グッズ

娘が幼稚園の担任と合わないかもしれない。担任からの対応に不安を感じている。幼稚園での集団生活に慣れておらず、自分でできないことに泣いても手伝ってもらえないことに困惑している。どうすればいいかわからない。

娘が幼稚園の担任と合わないかもしれないです。

まだ10日間ぐらいしか行ってないけど「◯◯先生(担任)あまり好きじゃないなぁ」「□□先生(副担)は好き〜」って言います…。

幼稚園までは自宅保育でコロナもあってほとんど同年代と触れ合うことなく入園したからまだお友達ともうまく付き合えてないみたい…。

今日お迎え行ったら担任に「娘ちゃんわがまま出てきて、泣いたら何でもやってくれるみたいになってて〜」と言われ…。

まだ一人で何でもできるわけじゃないし、少しずつ一緒に教えてあげて欲しいけど園的には一人でがんばろうという方針なのかな…?

自分の椅子から外までも一人で来れなくて副担に助け求めて泣いてたら、担任に「□□先生(副担)は娘ちゃんのお手伝い係じゃないよー」って言われてて、なんかこの言い方はどうなんだろってすごくモヤモヤしてしました…。

早生まれで、少し不器用ながらも少しずつできること増やして頑張っているけど…、いま娘にとって幼稚園での味方がいない気がして……。

集団生活にも慣れてないのに、自分のことは一人でしなきゃいけなくて、できなくて泣いてても手伝ってくれない…、これは幼稚園では普通ですか…? 

親もどうしたらいいか分からないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも入園したばかりです。
うちの園も少しずつ自分でできるようになろうねーって感じで、、
うちの子はなんとなくクラスの中でも手がかかるタイプかもしれないなぁと感じてます。着替えももちろん、ご飯も一人じゃ無理で💦
先生からは少しずつできるように声かけしますって電話もらいました!

私がその担任の先生の言い方されたら、え?なんか嫌だ、、って思っちゃいます💧ワガママって。。入ったばかりで親と離れて頑張ってるのに😓

• たの

たの

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよ、娘も頑張ってるはずなんです…。
    わがまま、とか、お手伝いさんじゃないよ、とか、言葉遣いに、ん??と思うことがあります…。
    まだ入園したばかりだしという気持ちもありますが、休園・転園も頭にあります…。

• 4月28日
あんず

うちも今年入園の年少です☺️
ママリさんのお子さんの気持ち想像したら凄く切なくて泣けてきました。。
転園も視野に入れておられるとの事なので…私も転園に1票です。。

• たの

たの

お優しいお言葉ありがとうございます…。
    私も今日は家に帰ってきて大泣きでした…、娘も心配してくれるほど…。
    ここ2日ほど幼稚園の話をあまりしないです。
    よく考えて決めていきたいと思います。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

娘も今年年少です!
幼稚園では自分のことは自分でというのはあると思いますがその担任の先生の言葉は酷いと思いました💦
もしそういう傾向があったとしても言い方がありますよね💦
お母さんだけじゃなく娘さんにもそんな言い方してたら園生活に慣れるどころか萎縮してしまいそうです😢
他に相談できそうな先生はおられないですかね?
主任?の先生とか💦
娘は通って半年くらいですが娘の園は泣いてる園児がいたら先生が抱っこしてたりできないことはフォローしたり、園児のことを親の前でわがままとか絶対言わないです💦

• たの

たの

そうですよね、萎縮してしまいそうですよね💦
    その担任の先生が主任?という立場です…。
    今日は副担の先生とも遊ばなかったみたいなことを言ってて、幼稚園で一人ぼっちだったんじゃないと悲しくなってます…。
    わがままっていう言葉はストレートでびっくりしました…。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生が主任ですか😭
    理由は全然違うのですが私も最近転園を考えたことがあって、私の場合は幼稚園決める時ほかの園の見学にほぼ行かないまま決めたという経緯があったので今更ながらほかの園の見学予約を入れたりしています💦
    はじめてのママリ🔰さんもほかの園の見学など行ってみた方がいいかもしれないですね😢
    幼稚園で一人ぼっちだったんじゃないかと思える状況なんて涙出ちゃいますよね💦

• 4月28日
  • たの

たの

他の園の見学も考えてみます😢

• 4月28日