胎児ドックで染色体異常の陽性確率を調べた際、赤ちゃんの父親がタバコを吸うか否かが影響するか気になります。
胎児ドックで出してもらった染色体異常の陽性確率に、赤ちゃんの父親がタバコを吸うか否かは影響あるのでしょうか?
妊娠13週でNT2.8mmと診断、エコーから得た情報や年齢、心拍数やカウンセリングで聞かれたことなどから13、18、21トリソミーの陽性確率を出してもらいました。(NTが測れる資格所有の専門医がいる病院で測ってもらいました)
カウンセリングでタバコは吸いますか?との質問に、吸いません。と答えましたが、後で主人が隠れて吸っていることがわかりました。
また、過去にも吸っていたことがあり、それは伝えませんでした。
赤ちゃんの父親がタバコ吸う、吸わないで確率は変わってくるのでしょうか?
この確率だけで、どうこう、というわけではないのですが、今後NIPTを受けるか、等、色々考えるにあたり、どうだったのだろう。と気になり質問させていただきました。
病院に問い合わせしたいのですが、明日からGWで数日休みのため、こちらで質問させていただきました。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
胎児ドックでの診断なので、吸うか吸わないかアンケートの結果によって確率は変わらないと思います。
ちなみに、私も胎児ドック受けましたが、そのような質問はありませんでした。
あおた
関係ないかなと思ってます💦
息子が染色体異常で出生してます(トリソミーではないです)が、タバコに関して触れられたことはないです…
遺伝、もしくは授精時の遺伝子変異と専門医に説明を受けたことがあります
ちなみに、結局遺伝が原因と判明して確率としては4分の1だったので娘の時は羊水検査受けました
コメント