※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
家族・旦那

旦那はバツイチで息子が26歳で、結婚して子供がいるので孫が5歳と3歳に…

旦那はバツイチで息子が26歳で、結婚して子供がいるので孫が5歳と3歳になります。
本当たまーに、会って家族ぐるみで遊びますが、正直複雑です。
明日も子供の日前にと夜息子夫婦とご飯を食べることになりました。
息子とも仲良くしてます。
孫達は、じーじって旦那のこと呼んでますが、私の息子の方が孫よりも下で、孫達が旦那のことをじーじと言うのに1歳ながら違うって言ってパパって呼んでるのを見て悲しくなりました。大きくなったら話したいと思いますが、これで明日もご飯いくと思うと嫌です。
行かないって言っても、旦那は息子夫婦と仲良くしてほしいみたいです。

複雑になるのもわかってたけど、つらいです

コメント

それは頭がこんがらがりますね😅「息子くんのパパだけど、孫さんたちにとってはじーじなんだよ」って言ってもきっと「???」ってなりますよね。
みんな仲良ければいいんじゃないですか?主さんは息子さん夫婦のほうが年齢が近い感じですか?

いち

息子夫婦と 
はーままさん、はーままさんお子さんが接触することは必要ないと思います🤔仲良くする必要もないと思います🤔 
離婚理由にもよるかもですが、、、 

でも旦那さんにとってはお子さん、お孫さんですもんね💡 
こればかりは避けられないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

息子は息子で大切にしたらいいと思いますがわざわざ主さんが仲良くする必要は無いので、そこは一線置くように話するしかないと思います。
何度も辛いことを話しないとわかって貰えないのかなと。

はーままさんが複雑だな、ややこしいなと思ってるのと同じように、26歳の息子さん夫婦も思ってると思いますよ。
大人になってから父親が再婚して新しいお母さんと弟が出来たわけですよね。
良い感情も複雑な感情もそれぞれあると思います。

文面から察するに、息子夫婦と会うのは数ヶ月に一回程度でしょうか。
血は繋がってないし既に結婚もしてるけど、はーままさんとは親子関係にあたるので、交流を全く持たないというわけにはいかないでしょうね…

ご主人との間に子どもが出来たら、孫達との逆転現象?が起こることも分かった上でお子さんを妊娠されたはずですし、数ヶ月に一度の集まりにも行きたくないと言われると、ご主人も悲しいのではないかと思います💦
ご主人からすれば、妻も26歳の息子も孫達も、みんな家族だしそれなりに仲良くしていきたいと思っているはずです。

ママリ

当事者じゃないので、
自分を置き換えて考えてみましたが、
それはもう仕方ない!って割り切れませんかね?

だって、先にお孫さんが産まれているんですもの。
過去をどうにも変えられないし、かと言ってご主人の大切な息子であり孫ですし、
言ってしまえば主さんよりも先にある家族ですからね。

私ならそう割り切って、
今はまだ複雑な関係性にいちいち悲しく思わないで、
『そーだよね。パパは○○のパパだし△△のじぃじなんだよ!凄いよね!』くらいにポジティブに伝えられるといいですね。

主さんがお嫌なら無理に仲良くする必要はないと思いますが、前妻との息子さんが結婚されていてご家庭があるなら、
見守ってあげたい父親心は理解してあげてほしいと思いますけどね。

ゴンザレス

うちの主人もバツイチ子持ちでお子さん皆成人&結婚&娘と同い年の孫がいます😂

うちは主人と元奥様との間で決め事があるのでお子さん達とお会いした事はないですが、もしその子達が来て同じ様な状況下だったら流石にしんどくなりそうです💦
ご主人が息子さん夫婦と仲良くして欲しい気持ちは凄く分かりますが、やっぱそこはそこで踏み込めない部分と言うか、踏み込み切れない部分ってありますよね💦
主人と子供は家族でも、後妻と子供は他人ですから(--;)

はーままさん的には仲良くしたくない訳じゃないんだろうなぁと思うし、息子さんの言動を見て辛くなっちゃうのはわかる気がするので…ご主人には行きたくない理由とかは説明されましたか?😣

my

私はその息子さんと同じ立場で自分の子どもと父の子が交互に4学年続いているので父からしたら孫より年下の子どももいる状態です。なので今の奥さんとの子ども達を混乱させないように父の事は名前で呼び、私の子どもには〇〇(父の子どもの名前)パパって呼ぶような感じで自然とそう習慣づけました。呼び方をかえてくれたらはーままさんもなにか変わるのではないかな?とおもいます😊離婚したとはいえ自分の父であることにはかわりないのでもしも会うなとかって言われるのは私だったらつらいです💦