※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
お仕事

旦那の転職で、空白期間ができる。年金や健康保険の手続きや子供の扶養など不安。詳しい方、教えてください。

転職について

旦那が転職することになりました。

【現在】
有期雇用の正社員
R4/4/1〜6/30までの期間

【次の会社】
R4/7/1〜来てと言われました。

今の会社へ6/30で退社の意向を伝えたところ、辞めると決まってる奴をそんなに雇えない、5/31までしか雇えないと言われたそうです。

となると6/1〜6/30は空白の期間で無職になってしまうのですが、この場合年金や健康保険の手続き(高額なのでしょうか?)などは必要ですよね😣

ただ私、子供3人も旦那の扶養に入っており、そのあたりの手続きなどもどうしたらよいのか分かりません😭
保育園などもいったん退園とかになってしまうのでしょうか…😭😭

詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてほしいです😭😭💦

コメント

ママリ

すでに6/30で雇用契約結んでるなら、法律違反なので労基に訴えたら6/30まで働けると思いますが、、

5/31で退職となった場合、年金と健保の手続きがいりますね!国保は扶養の概念がないので、5人分の保険料が発生します。。
なので、任意継続がいいと思うので今加入されてる健康保険組合に聞いてみてください。たしか扶養もそのまま継続されるはずです。
保育園は猶予期間があるので大丈夫だと思います。

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    ご丁寧にありがとうございます😭!!!
    契約期間のことは、どれだけの効力があるのか(きちんとした雇用契約なのか?)不明なのですが、もしそうだとしたら6/30までは働けそうなのですね。
    少し安心しました。

    今の会社は昨年の4月に入社した会社だったのですが、最初から半年の有期雇用。
    その次も半年。そしてこの度3ヶ月にされ、このまま成績が出なければ更新しません。という旨言われたので、転職をした次第です😣
    (もともと求人、入社の段階での有期雇用は知らされていませんでしたので不信感でいっぱいです。)

    国保の5人分負担は、やばいです😱💦
    今の健康保険組合に確認すればよいのですね。
    どこに相談するべきなのかもさっぱり分からず、途方に暮れていました…

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    雇用契約書がしっかりあれば勝てますが、口約束だと難しいですね…
    まぁ労基に訴えて6/30まで残れたとしても気まずさが残ると思うし、下手したら嫌がらせされるので辞めちゃうのがいいと思います!

    保険料さえ問題なければですが💦
    ちなみに任意継続は会社の意向は関係ないし、手続きも自分で行うのでそこはご安心ください☺️

    • 4月28日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    一応口約束ではなく書面でのやり取りはあったはずです。
    ただ、そこに会社に有利なこと(例えば何か理由があれば雇用期間を変更できるとか…)があると難しいのかな?と思うのですがどうなんでしょうか😔💦

    私はまだ2ヶ月もあるのだから早く言い過ぎると居づらくなるし、会社のルールに則り1ヶ月前に言えばいい。と言ったのですが、引き継ぎなどで迷惑かけると思うから早めに言った方が…と会社のことを考えて早めに言ったらこれだそうで😥

    私としてはその他にも今まで色々と会社に対して不信感でいっぱいだったので、やっぱりそうきたか。という感じです。
    (成果ばかりで努力を見てくれない、成果を求めるが指導はしない、義理人情の欠片もなく…)

    明日から連休でしばらく問い合わせできずモヤモヤしますが、ママリさんのおかげで少し希望が見えた気がしました😔✨
    ありがとうございました😭😭

    • 4月28日