※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

3歳の子供が保育園で泣いて困っています。登園時や平日も泣き、心配しています。保育士に預けると泣き止むそうです。同じ経験をした方いますか?

お子様を保育園に通わせている方•保育園に勤務経験がある方に質問ですm(__)m

0歳の時から同じ保育園に通い、現在3歳クラスです。
未だに、登園時に【ママがいい!】と泣いていて困っています。週明けや、長期休暇の後泣いてしまうのはもちろんですが、、、普通の平日も必ず少なからず泣いたりぐずったり…。色々調べて、色んな言葉掛けをしてきましたが、効果は出ず。

先生に子供をお願いし、私はスパッとその場を去るのですが、私が見えなくなった後は少しすれば切り替えてお友達と遊び始めるそうです。

調べると、発達障害等書かれている方もいらっしゃったりして心配になってしまいました。

同じような経験をされている方いらっしゃいますでしょうか、、、

コメント

ジャンジャン🐻

仲のいいママ友の子が結局卒園するまで泣いてましたよ☺️
先生がいうには、その子にとっての朝のルーティンなんだと思うって言ってました😁
今は三年生になりましたが、学校は泣かず歩いて行ってますよ☺️

• おはな

おはな

お返事ありがとうございます💐
    そうなんですね!朝のルーティーンという言葉が凄くしっくりきました😭そして、今は泣かずに学校に行かれているとの事で凄く安心しました🥹ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月28日
Huis

普通だと思いますよ🤔うちも発達問題無くても私が預けるときはそうなりますよ!パパが預けるときは割とスムーズにバイバイできるそうです😅ママだと甘えたくなるんでしょうね。

• おはな

おはな

そうなんです!パパだと割とスムーズな時があるようで😂全く同じで凄く安心しました😭😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月28日
Fy

保育士してますが
泣く子は年長でも泣きますよ〜😊

• おはな

おはな

そうなんですね!
    周りのお友達で、毎日泣く子って全然いなくて…我が子だけなのかと思い不安でした😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月28日
ザクロ

我が家も0歳~同じ保育園で今まさに同じ状態で、ママ〰️と泣いて少しすると大丈夫そうですがやはり先生に預けて立ち去るのが正解なのかな
今日も心配でおしたくするまで待ってるから頑張って~と声をかけて待ってたら女の子達から仕事行かなくていいの?と言われ、ですよね〰️って感じでした。😳
ちなみに長女もかなりひどく泣いて年長まで続きましたがあとは大丈夫でした。やはり親がいると甘えたくなりますよね~

• おはな

おはな

周りに同じような方が全くいなくて、凄く不安な日々だったので、安心しました😭

長女さんも同じような状況だったとの事で、さらに我が子だけじゃないんだ🥺!とホッとしました😭

毎日泣かれると凄く朝から体力気力持っていかれませんか?💦
    お互い、毎朝大変ですが頑張りましょう🥹🤝

• 4月29日