※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスエスママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。昼間は抱っこで長く寝てくれるが、夜は1時間半で起きてしまいます。添い寝や抱っこで寝かしつけると効果がありますが、夜中の起きる回数がつらいです。同じ経験の方や長く寝かせる方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月と14日の赤ちゃんを育ています。
最近まともに寝てくれないんです。

背中スイッチがひどくて昼間基本的に抱っこで寝てます。
産まれた時から夜昼間を区別させるように気をつけてます。
それのおかげかもしれませんが、夜の寝かしつけが昼間比べて割と簡単です。

が、今まで一回で3時間とか寝てくれたのに、先週から、大抵1時間半で起きてしまいます。
それでゆらゆらしたり、おっぱい飲ませたり、少し抱っこしたらベッドに置くとまたすぐ寝てくれるんですが
夜中何度も起きなきゃいけないのが正直ちょっと辛いです。

大きくなっていくうちに夜はまとめに寝てくれるはずですが…

週末にお母さん来た時に、朝明けも時、添い寝したら3時間とか寝てくれました。(添い寝って言っても、ずっと隣でトントンしてあげたりとかしてたらしいです)

昼間の抱っこだと、2-3時間とか寝てくれます。
これはだき癖ですか?それでも今の時期はそういうもんですか?

同じ経験の方はいらっしゃいますでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。
また、どうやって長く寝てくれるんですか?

よろしくお願いします。

コメント

こぐま

私も2ヶ月ぐらい、そんな感じでした(^_^;)自分は寝れなくて昼間抱っこしたもまふらふらになって寝てました(^_^;)
きついですよね(´・_・`)
今も背中スイッチはありますが、夜は抱っこじゃなくとも少しは寝るようになりました☆

ちゃんくみ

まだ長く寝るのは無理なような…
母乳でしたらなおさらです。
3ヶ月位したら昼と夜の区別もわかってくると思うので 後少し頑張ってください^_^

ぷにちゃん

うちは、夜中は3時間〜4時間寝ます!
昼間沢山寝た日は寝つきが悪く、朝方の授乳後は起きちゃいます。

なるべく夕方〜は起こしてます!
8時半から寝付くように、ミルクも気持ち少なくすると寝ずに起きてるので遊んであげて、8時半過ぎのミルクでたっぷり飲ませてから寝かします!

あとはまだ均等に寝る月齢ではないので、、、( ̄▽ ̄;)
お互い寝不足との闘いですね( ̄▽ ̄;)

deleted user

私はいまだに、長く寝ません。赤ちゃんって子どもにより違うんだなーって思ってます。ミルクだと、少しはまとまって寝てくれるかもです(>_<)3カ月になり、昼間は、ほとんど寝ません。私も最初は昼間は寝なくなったり、夜もまとまって寝ないときは、辛くなりますが、新生児の時くらいだと思います(>_<)1日中よく寝てるのって。。

みよこひめ

今まで寝ていたのに起きるようになった→急成長時期と思われます。
昼間の授乳量を増やすことを意識すると良いですよ☺

今後も抱っこ寝かしつけを頑張れるなら今のままで良いと思います。難しいようなら他の方法を検討した方が良いです。

何もしなければ、今後も夜中に起きて授乳して、2ヶ月くらいにまた長く眠るようになって、3ヶ月の急成長時期にまた夜中沢山起きると思いますよ😅

あゆみ

こんばんは(*^^*)
1ヶ月半の息子がいます。
退院してから1ヶ月頃まで昼間はずっと抱っこじゃないと泣いてました(/_;)/~~
私が慣れないのと息子の気持ちを分かってやれないのもありましたが……
夜は12時過ぎ頃からは比較的寝てくれて3時間おきの授乳って感じです。

1ヶ月過ぎてからは昼間一人でいい子してる時間ができました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
といっても一瞬ですが。笑
お昼寝も抱っこじゃないと寝なかったのが、お布団で寝てくれる日が増えました(*^^*)

何しても泣いちゃうときは気持ちを無にしてひたすら抱っこです(^_^;)
息子は授乳クッションが好きなので授乳して乗せたまま私が壁にもたれてお昼寝したりとかしてました。
縦抱っこも落ち着くみたいで、胸の高さで抱っこしてもたれて寝たりとか。
とにかく昼間寝ない子です(^_^;)

にゃー

寝かせる時お尻から置いてませんか?
先にお尻からおろすと不安になるそうですよ!
頭背中お尻の順番におろして
お尻支えてる手をゆっくりはなしても
だめでしょうか(´◦ω◦`)?

息子はこれ気をつけるだけでも
楽になりましたよー\( 'ω')/

aika.f

今のこの時期は赤ちゃんは急成長していて胃もどんどん大きくなってきます!
寝る前だけミルクを足してみるとスーっと良く寝るようになると思いますよ❣️