※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーコ
家族・旦那

産後14日目です。私が望みすぎですか?里帰り出産です。退院して1週間…

産後14日目です。
私が望みすぎですか?
里帰り出産です。
退院して1週間は夫が有給をとって私の実家に居てくれました。
里帰りですが、両親は家事を全部負担してくれて赤ちゃんの面倒は自分たちで見るスタイルです。
夫は2日ほど2.3時間実家を空けましたが後はずっと居てくれるし赤ちゃんの面倒も見てくれます
夜泣きも順番で対応していました。

連休前の今日は仕事に戻るので自宅に帰りGWにはいる明日からまた実家に来てくれる予定でしたが
今日急に明日午後に行ったら明後日は帰るね。と言われ
意味不明なので何故?と聞いたら私の実家は嫌とのこと。

夫の気持ちはよくわかります
実際、実の娘の私ですら居るの嫌だなーと思うこともあるような家です
だけど夜泣きの対応1人でするのも辛い。
こんなに私と子供が夫を必要としてるのにその時にも自分の嫌なことはしないでいいの?と思ってしまいました。

夫はサーフィンや飲みにいくのが大好きでGWに実家でじっとしてることが嫌なんだと思います

私は動けない赤ちゃんは外出できない、夫だけが心の拠り所です。

だけどこれは望みすぎなんでしょうか?

コメント

はな

うーん、難しいですね💦旦那さんがいてくれて一緒に育児をしたほうが心強いですし、これが自宅に帰ってきてるならはぁ?と思いますが里帰りしてて親のサポートもあって旦那さんにしてみれば落ち着かないのもわかるし何とも言えないです💧

  • ハーコ

    ハーコ

    私も夫の気持ちはわかります。
    夫に寄り添ってあげれず、辛いです😔💦

    • 4月28日
deleted user

自分だったら、慣れない赤ちゃんとの生活を、義実家で過ごすのは勘弁です、、
旦那さんもキツイんだと思います。
旦那さんだけが心の拠り所なら、GW期間だけでもご自宅に戻るか、里帰りをやめるかなどするしかないと思います💦

  • ハーコ

    ハーコ

    自宅に戻っても夫は家事しないしなぁ。。。。と思って二の足踏んでしまっています。

    家事するか、夫といるのを取るか天秤にかけて考えたいと思います😔

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

実家に里帰りされて最初の一週間お休み取って来てくれただけでも正直十分だと思います。

夜泣きの対応一人でするの辛いけどみなさんしてますよ。
ホントに寝れなくてツライ時期ですが私はあの時を乗り越えたからその先の育児でつまづいても大丈夫って思えてます。

GWキツかったらその時だけでもお家に戻られてもいいかもしれないですね☺

  • ハーコ

    ハーコ

    皆さんとっても我慢されてるんですね💦

    私自身、生活費をいれてるので、同じ条件で男の方も育休取るのが当たり前だと思ってました。。。

    1週間お休みとって来てくれない人とかも世の中いるんですね、怖すぎる。

    夫に謝ろうと思います😔

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

正直実家に1週間も休みとって泊まってくれるだけでもすごいです!
うちも近くですが、泊まったことは一度もありませんし、週末に昼からきて夜帰るスタイルでした!
もうすぐ2人目出産で娘と里帰りしますが、今回もそのつもりです。
家事は全て両親がしてくれてるなら、余裕でいけるとおもいます😂
夜中の2,3時間の授乳は大変ですが、日中赤ちゃんと寝れますし、正直新生児の時期より生後半年とかの方がしんどかったです。。

仮に義実家に1週間も泊まれと言われたらきつくないですか、、??

  • ハーコ

    ハーコ

    皆さんから解答いただいて、夫はよくやっている方というのがわかってきました。

    昼から来て夜帰ったら夜泣きはどうするんですか??

    産院で、実家は家事しかしてくれないの?と驚かれたので里帰り出産は家事と育児の手伝いをやってくれるものだと思っちゃいました😱

    どうも自分は世間様とズレてるみたいで、よく分かりました。
    幸せに気付いてなかったことを夫に謝ろうと思います😔💦

    義実家に1週間。
    お盆はそうなる予定です💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きなんか一人で対応しますよ😊
    里帰りから戻っても一度も対応してもらったことありません。
    旦那は仕事がありますし、その為の自分の育休だと思ってます。
    そのかわり昼間に寝たり、家事は手抜きしてましたが旦那に文句は一切言われたことはありません。

    里帰りで実家で両親に育児はしてもらってませんでしたね。
    あまり頼りすぎると自宅に戻った時の反動がやばいと思います💦
    今回は娘がいるので、娘のお風呂や食事は手伝ってくれると思いますが、一人目の時は基本的に全て自分でしていました。
    洗濯やご飯をしてもらえるだけありがたかったです。

    ご主人を理解してあげて和解できればいいですね😊
    かなりステキなご主人だと思います!!

    • 4月28日
  • ハーコ

    ハーコ

    えーーー、そうなんですか!
    私は自営なので
    育休なく毎日リモートで仕事してるので1人対応考えられないです。

    妊娠中から家事90%と、仕事とをこなして、生活費も夫に言われてる分いれて。
    出産したらこれか、、、って感じでゲンナリしてしまいました。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事は100%私もやっています。
    生活費は一切入れてませんが、貯金に回してます。
    まあそれが耐えられないなら話し合うしかないんじゃないでしょうか??
    お金の問題は各家庭それぞれなのでわかりませんが、投稿内容だけで見るご主人は、周りの方もコメントされているようにすごい協力的な方に見えますよ。

    • 4月28日
  • ハーコ

    ハーコ

    洗濯とご飯でありがたいか。
    感謝が足りませんでした🥲


    私は、まだ育児をするには未熟すぎたようです。
    改めます。

    世の中のお母さん達凄すぎます。本当に尊敬です。

    夫を擁護する意見が多かったし、夫は怒ってもないしむしろ謝ってくれます。
    たしかに良い夫ですね。

    産後のホルモンバランスで自分のコントロール効かなくなっていました🥲

    • 4月28日
  • ハーコ

    ハーコ

    うわぁ。すごい。
    偉いですね😂
    私の家は家事代行まで入れてるし買い物代行もしてもらってますが全く回ってないです。
    私の要領が悪いんです😔

    夫は協力的です
    私は協力的な夫ではなくて完璧な夫でないと不満が出ると言うことに気付きました。
    自分と夫を苦しめるだけなので考え方を改めます。

    • 4月29日