※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khr
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が寝ぐずりがひどくて困っています。おっぱい以外での寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の娘を育てていますが、おっぱい以外での寝ぐずりがひどくて、
似たような方いたらどうしているか、どう乗り越えたか等教えてほしいです(>_<)!

生後5ヶ月半くらいまでずっとおっぱいで寝かしつけ、ぐっすり眠ったら床に置いていたのですが、
眠りが浅く、昼寝は20分くらいですぐに起きてしまう(機嫌も悪い)し、
夜も眠りが浅い?睡眠退行?なのか1,2時間ごとに起きていたので、
おっぱいでうとうとし始めたら床に置いてトントンの寝かしつけを始めました。
夜は多少ぐずるものの比較的すんなり寝てくれ、睡眠時間も伸びたのですが、
昼間は15分以上涙流してギャン泣き後、諦めたかのように急に静かになって寝ます。

おっぱいでの寝かしつけの時に比べて、最初から床に置いているせいか格段に睡眠時間がのびたため、起きた時の娘の機嫌がとっても良く、
トントンでの寝かしつけを続けていきたいのですが、
ギャン泣きがどうしても可哀想で、めげておっぱい寝かしつけに戻そうかと思うこともあります。。。

何もせずすんなり寝てくれる赤ちゃんが羨ましー!
みなさん寝ぐずりにどう対応してますか??

コメント

ゆここ

うちは上の子はお昼寝ネグザ酷くてお散歩してました🤣

下の子はおんぶで強制ねんねさせてます🤣

• khr

khr

お散歩もおんぶも、なぜだかフッと寝ますよね💦
    お昼寝は1日何回かすると思いますが、寝かしつけ方はいつも一緒でしたか??

• 4月29日
  • ゆここ

ゆここ

上の子はほぼ毎日一緒でしたが、下の子はその時その時の状況に応じてです💦

• 4月29日
  • khr

khr

そうなんですね‼︎上のお子さん、毎日散歩で大変でしたね🤣
    いくつか寝かしつけの方法を持っておくと、いろんな場面で対応できますよね💦
    教えてくださってありがとうございました🙏

• 4月29日
ゆか

最近抱っこで寝かしつけが暑くて、布団の上で昼間も寝かしつけするようにしてるんですが、ギャンギャンに泣いててもトントンしてます😂

そして私の方が眠たすぎて先に落ちちゃって、ぱって起きたら娘も寝てるとかもあります😂

添い乳は楽ですけど、やめた方がいいです!上の子がそれで夜中何回も起きちゃいました😫

うちも最近起きる回数多くなってきてしまって、3時間以上空いてたら授乳、それ以外で起きちゃうときはトントンで粘ってます!

• khr

khr

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!
    なるほど、ギャン泣きしてても横でトントンしてるんですね🤣
    バタバタして動いてどっか行っちゃいませんか??笑
    夜中の添い乳は、授乳以外は止めるようにしてみます!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

朝と昼は抱っこ紐で寝かしてます!
布団には一瞬で寝て不機嫌になっちゃうので、、
ちょうど5ヶ月くらいから布団はむりになりました!
赤ちゃんも寝たいのにすぐ起きて不機嫌だし、私もイライラするしお互いによくないので、ひたすら抱っこ紐です!
そしたら1時間くらいまとまって寝てくれてリズムがつきましたよ!

• khr

khr

たしかに、抱っこ紐という手がありますね🤔親の体力勝負ですね…!!
    1時間くらいまとまって寝るリズムがついたのスゴイです🥺✨
    参考にさせていただきます🙏

• 5月9日