※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での息子のストレスや体調不良で悩んでいます。保育園退園すべきか考え中。周囲の理解はあるが、仕事との両立も難しい。皆さんの意見を聞きたい。

保育園退園するべきか悩んでいます。
去年10月から保育園に通い始めました。
だいぶ慣れてきたなーと思った頃に年末年始休暇があり、その後もコロナによる休園があったりして、慣れては長期休暇…の繰り返しでここまで過ごしてきました。
そんな中4月に進級があり、新入園の子が5人ほど入ったり先生が変わったりして、息子にとってはまた大きな環境の変化がありました。
それまでは、熱を出しても1日休めば元気になり、鼻水垂らしながらも機嫌よく遊べていました。
ですが、今回の進級による環境の変化が相当ストレスなのか、風邪がなかなか治らなかったり、機嫌も悪い時間が増え、もともとあるアトピーも悪化しているのか身体中痒そうにしています。
保育園の先生方は良くしてくれているし、行ってしまえばニコニコ遊んでいるようなのですが、保育園に通うこと自体が息子にとってはストレスなのかな?我慢しているのかな?と最近悩んでいます。
慣らし保育も1ヶ月かかったような子なので、性格的にも保育園向きではないのかな…と思ったり。
今勤めているところは子育てへの理解がある職場で、急な休みや早退などにも「仕事はなんとでもなるから。私たちも通ってきた道だから、気にしないで休んでね、お大事にね」と言ってくれるような職場です。本当は私も仕事していたいし、辞めたくはないですが、息子のことを思うと悩んでしまいます。
皆さんのご意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

個人的には日中楽しく行けていて、
主さんもできれば仕事してたいという希望なら退園しなくても良いと思います🤔💦

もしお仕事の契約や時間を変えられるなら、
安定するまで少し勤務時間を短くするとか、お休みを増やすとかの折衷案的な手法は難しいのでしょうか?

アトピーも季節的な所もありますし、そこらへんは一度お医者さんとも相談してみて良いと思います!!
風邪とかもらうと全体的に免疫も落ちるし、今は季節的に花粉・黄砂もありましたしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね。部長にも相談してみようと思います!
    アレルギー体質の子どもなので花粉症もあり、まだまだ夏頃までは落ち着かなそうですが、かかりつけ医にも相談しながら対処していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
娘のママ

特に退園させる必要はないのかな?とおもいます。
うちの子もアトピーではないですが、お肌弱くてずっと薬が手放せません😭
でもやはり痒がりやすい時期もあります!

あと機嫌が悪いのはイヤイヤ期もあるのでは?
2歳前ならありえるかなとおもいました🤔!

どれもストレス、というわけではないんじゃないかなーという印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、イヤイヤ期に入っている気がします!癇癪まではいかないですが、気に入らないと泣き喚きます🙄
    私のせいで息子に無理させてるのかなと悩んでいたので、ストレスではなさそうと言っていただけて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月29日
かびごん

うちはアトピー判定されてませんが
おそらく症状的にも遺伝的にも
アトピーに近いのですが
特に季節の変わり目や
気温が上がってきてたくさん
体動かして汗かくとやっぱり
いつもよりかゆかゆ酷くなります。
あせもに加えていつものかゆかゆが
プラスになり夜中も痒さで
起きちゃうくらいです。
風邪も保育園はイタチごっこで
息子も去年4月からたぶんほぼほぼ
鼻たれコンコンですよ!
機嫌悪いのはイヤイヤ期もありませんか?
夜泣きが増えただとかだと
ストレスの可能性もありますが
1歳8ヶ月ならイヤイヤ期の
可能性高いかな?と思いました!
退園までしなくてもいいんじゃないかな..
と個人的には思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり時期的なものもありそうですね…💦
    うちも夜泣きというか、アトピーで痒かったり風邪で鼻水やら咳やらが辛くて、何度か起きてしまうことがここ最近増えました。前までは朝までぐっすりのことが多かったので、それもストレスのせいなのかな?と気になっていました。
    まさにイヤイヤ期に入ってきているので、機嫌が悪いのはそのせいもあると思います💦
    鼻垂れコンコンは保育園行ってる限り仕方ないんですね🙄
    少し考えすぎていたかもしれません。同じような症状の方からコメントいただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月29日

働かなくて生活出来るぐらいなのであれば、、、
知り合いが旦那の給料が低く
正社員でばりばり働いて生活している所なんかもあるけど
保育園に入れず苦戦してたので💦
少しでも空きが出たら働くママさん達が楽にもなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお互い正社員で共働きです。
    保育料がすごく高い地域に住んでるので、パートだと給料がほぼ保育料に持ってかれるため、正社員を選びました。私みたいに悩んでるくらいなら退園して空きを作ってあげた方がいいのかもしれませんね。
    ご意見ありがとうございました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

主さんがお仕事をやめれる状態なのであれば、退園しても良いのではないかな、というのが私の考えです。
やはり、仕事をしなければ生活が成り立たないなどの思いがなければ、保育園に預けても後ろ髪引かれる思いですよね。特に1人目さんだと。
中には子供と離れた時間がほしい、という思いの方もおらますし。。

保育園に預けての学ぶこともたくさんありますが、そこはお母さんが支援センターなどに出向くなど、方法はいろいろあるかなと😄コロナ禍ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、子どもと離れる時間が欲しいと思い復職した身です。
    前職は、夫の転勤に伴う退職だったので、もともと1歳過ぎたら働くつもりでいましたが、実際私には専業主婦生活が辛くて、いろいろ考えた末に働く道を選びました。そのこともあって、投稿にも書いたようにできれば辞めたくないと思っています。
    育休復帰とかではなく、私の意志で仕事を始めたので、そういった意味では後ろ髪引かれる思いはあります。そこに今回の体調不良が重なったので、悩んでいました。
    支援センターには専業主婦時代に毎日のように行っていましたが、コロナ禍なので他のお友達や先生方との関わりはほぼ無く…という感じでした。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月29日