※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のお母さんたちと年齢差で気を遣って疲れている26歳の2児の母親。年齢の上下関係に縛られている。アドバイスを求めています。


26歳 2児の母です。

幼稚園のお母様方で1番年齢の近い方が5歳上です。
その方以外の方はもう少し年上の方が多く(息子は年中さんで第三子、第二子の方が多いです。)毎日とても気を遣ってしまい疲れてしまいました。

普通にすればいい年齢なんて関係ない、と思う気持ちはあるのですが、、。
小さい頃から年齢の上下関係があったので(皆さんもそうだと思います)ものすごく気を遣ってしまいます。
お母様方はサバサバとした方が多く、素敵な方ばかりで居心地はいいです。

意識をどのように変えていけばよいのか
どなたかアドバイスをください☺️

コメント

みん

私も同じで、クラスで1番若いです!うちは保育園なんですが…😅ある程度の常識としての気は使って、疲れるほどの気遣いはいらないと思います!!子供産んだら歳の差なんて関係ないです!みーんな同じお母さんですもん✌🏽

はじめてのママリ🔰

常識とマナーだけしっかりしてたら、年齢なんて関係ないです!気にしなくていいと思いますよ☺️

ママリ

長男が幼稚園に入った時は私が一番若くて当時23歳だったのですが、普通に話してたら年齢関係なく色んなママさんと仲良くなれて幼稚園の間ランチ行ったりお家行き来する仲になれました😊
一番仲の良いママさんは40代の方でした🥰

目上の方なので仲良くなっても敬語で話してますが、そんなに畏まらずにフランクな敬語って感じです🤣

はじめてのママリ🔰

愛想良く礼儀などしっかりしていれば大丈夫ですよ。
仲良しのママ友は30-40代の方ばかりで10代の時に仲良くなってもらって以来ですよ✨