※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園年少の息子がお弁当を全然食べなかった。食べ始める時期や工夫を教えて欲しい。

今日は幼稚園年少の息子の初めてのお弁当でした。
いちごだけ食べて、他は全残しでした…
わかっちゃいたけど…やっぱりがっかり
きっと、次もそうなんだろうなあ
まだ慣れてないし、そもそも偏食だし
仕方ないとは思ってますが🥲

同じように初め全然食べなかったお子さんがいる方
いつごろから食べ出しましたか?
あと、何かできる工夫があれば教えてください!

コメント

ハラミ

お弁当に入れて欲しいもののリクエストとか息子さんからは貰えないですか?🥺園から、最初は食べないので彩とかバランスとかどうでもいいのでとにかくお子さんが好きなもの!食べられる物を入れてください!極端な話全部ミートボールでもいいです!と言われました😂

  • ママリ

    ママリ

    息子は喋れないので、リクエストは聞けないのですが
    心配になるレベルの偏食なので、食べられるものを入れる感じです💧確実に食べるのはいちごだけで…
    全部ミートボールでもいいです!って極端だけど勇気出ますね!😂
    うちも先生に聞いて、大丈夫そうならそのくらいの勢いで行ってみます!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

最初はうちの子も全然食べなかったです。
なので、スプーンなどで食べやすい様に食べきれる様に、少なくシンプルに、好きなものばかりなどにしてました👍可愛くしたら食べないからいつも通りに食べやすいように。家でも休みの日などたまにお弁当にお昼詰めて練習してましたよ☺️
だんだん成長と共に食べれる様になり、年長の今ではどんなお弁当でも給食も完食してきます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうか、食べやすさも大事ですね!ちょっと今日は気合いいれて詰めすぎた感あります😅
    次はなるべくシンプルにしてみます!
    お弁当の練習はひと月前からやってて、家だと完食することも多くて。
    幸いなことに「お弁当」って物自体はワクワクするみたいなので(開けるとこまでがピーク…)うちもお子さんのように、いつか完食してくれることを期待したいです🥲

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ慣れないからお腹減らなかったり気が散ったりしますしね☺️徐々にです。
    うちは完食する様になったのは年中の最後からでした😅
    先生からのノートにしょっちゅう今日はお腹減ってると思います💦って書いてありました(笑)なので、おやつにおにぎりよくあげてました🤣

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちは毎朝、朝ごはんもほとんど食べなくて…昼は流石に食べるかな?と思ったら食べなくて😭おやつにおにぎり、うちも次は用意しておきます😂
    長い目でみないとですね!

    • 4月28日
ママリ

次は量を少なくして好きなものだけ入れるでも良いかもですね✨
年少の2学期くらいからうちはお弁当も給食も完食するようになりました✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、もう少し少なくしてみます🥲
    今でも食べられるものしか入れてないはずなんですけど…それでも外だとなかなか食べられないみたいですね💧
    気長に待ちます!

    • 4月28日
ぽん

うちも偏食です😣
一口おにぎり二つとかしか食べてませんでした💦

先生に好きなものだけでいいです、量は少なくていいですと毎回言われ、3週間目にして初めて完食しました!
めっちゃスカスカ弁当ですが😅😅

  • ママリ

    ママリ

    いろいろ工夫されたんですね😭✨
    うちも量や内容を試行錯誤して、完食してもらえるよう頑張ります〜!!

    • 4月28日