※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
子育て・グッズ

子供が便秘で嘔気嘔吐することがありますか?昨日はうんちが出ていなかったが、今朝は吐いた後に便が出た。病院で胃腸炎と言われ、元気に遊んでいるが、嘔気は便秘が原因かな?

子供の便秘で嘔気嘔吐することありますか?

娘もともとうんちかためです。だいたい毎日出ます。

今日朝起きてから、オエオエと何度もしてました。起きてから何も食べてなかったので、何も出なかったのですが、オエオエ定期的にしてました。その後少し落ち着いた時に、いちごが食べたいというので、5粒ほど食べて、15分くらいしたら、全部吐きました…。

熱はなく、病院で胃腸炎かな?と言われました。

病院の後機嫌も戻り、パンとゼリーを食べ、その後かたいうんちがたくさん出ました。そういえば、昨日はうんち出てません。

今はとても元気そうに遊んでますが、嘔気嘔吐は、うんちが出てなかったからですかね??

コメント

はじめてのママリ

病院で便秘のことは伝えましたか?

  • なちゅめ

    なちゅめ

    便秘というほど何日も出てないわけではなかったので、伝えてません💦

    • 4月28日
Himetan❤️

うちの娘は便秘ちゃんですが、1週間ほど前にしばらくふんばってでなくてやっと少し出て水分を取って横になって眠ろうとしたら嘔吐しました💦 
踏ん張るのにお腹に力を入れたり泣いたりしていた後に冷たい水を少し多め飲んで横になったので胃腸が動いたり冷たい水を急に飲んだから吐いた可能性があると病院で言われました。
嘔吐はその1回だけです。

ただ朝からオエオエしていたのであれば、便秘やうんちが出てない事は関係ないと思います。 
それに定期的にオエオエしてたなら、体調不良になる前触れだったりではないでしょうか?

  • なちゅめ

    なちゅめ

    そうなのですね。
    娘も吐いたのは1回で、今はいつもと変わりないので、体調不良になる前触れとも思えないのですよね…🤔

    • 4月28日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    熱がなくて胃腸炎とか胃腸風邪だったりもしますよ😅

    • 4月28日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    それは分かってます。ただ、胃腸炎とかだったら1回吐くだけで、元気になるのかなぁと思いまして。下痢もしてないし、熱もないので、何でかな、と思いました。

    • 4月28日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    吐いても下痢しても元気な子は元気ですよ😅
    あとは吐いてスッキリして元気になる子も居ます。
    友達の子供は熱が40℃近くあっても走り回るくらい元気みたいです。

    • 4月28日
  • なちゅめ

    なちゅめ

    吐いてスッキリして元気になったんですけど、タイミングよくかたいうんちがたくさん出たので、それもあるのかな、と思っただけです。

    • 4月28日