娘が心電図検査を受けられず、保健の先生の態度に不安を感じ、自分にも戸惑いがある。懇談に行くが話せず、理解されない親で泣きたい。
質問というより、話を聞いてもらいたいです。
今年一年生になった娘のことです。
先日、心電図の検査が学校であったのですが、娘だけ極端に嫌がって受けることができず、今日私も付き添ってもう一度チャレンジしました。が、結果今日もできませんでした。
保健の先生と外部の検査の方が2人きていてみんなでなんとか説得しようとしていたのですが、私の勝手な思い込みかもしれませんが、保健の先生は終始めんどくさそうに見えました。私が、こんな子いないですよね...とたずねると、保健の先生は真っ先に首を縦に振り、他の2人は、いますいます大丈夫ですよって優しくフォローしてくれました。HSPの私は人の顔色一つで色々察してしまうし、優しさにも泣けてしまい、その時点で涙をこらえるのが必死でした。そして付き添いに行ったのに何もできなかった自分にももやもやして、帰り道泣いてしまいました。きっと保健の先生は、来ても意味なかったなくらいに思ってるって勝手に想像してしまいます。
今日は14時すぎから懇談でまた学校に行かなきゃいけないのに、ちゃんと話できずに泣いてしまいそう。絶対意味わからない親ですよね。泣きたくて泣く訳じゃないんですけどね。
- 彩佳(6歳, 8歳)
コメント
ぽん
どうしてそこまで嫌がるのか、冷静にお子さんの話は聞きましたか?まずはそこからではないでしょうか。
彩佳
帰宅してからききました。
その場では、知らない人の前だと何も喋れない子なので。
ぽん
そうなんですね…
保健の先生の表情などで余計にプレッシャーに感じてしまったのでしょうね。真っ先に首を縦に振ったということは、きっと彩佳さんが付き添う前もそういう態度でお子さんと接していたと思います。
お子さんの話を聞いて解決できたのでしょうか。
彩佳
本当その通りだと思います。
とにかくあのたくさんの器具が怖いようです。もう学校では出来ないので病院でという話になるかと思いますが、かかりつけの見慣れた先生にやってもらって、できたらいいかなと思っています。
ありがとうございました。