※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

年子や2歳差の子供のメリットを教えてください。歳が近いと一緒に遊べる楽しさがありますが、兄弟の取り合いで大変な時もあります。子育てが終わるのはいつでしょうか?

年子や2歳差など歳が近いことでのメリットを思いつく限りたくさん教えて下さい。
2歳3歳やんちゃ系の男の子がいます。

いいことだけを考えてモチベーションをあげたいです😂
大変なことはもう聞きたくないです🙉🥲

最近は2人で遊べるようになってきてギューって抱き合ったり悶絶するぐらい可愛い時もあるんですが、上の子がおもちゃ取るたびに下の子が私のところにきて、
兄を指差しながらにーに!にーに!(兄ちゃんが取った😭)と訴えてきて、それが1日に何度もあって正直だるすぎます。。。

子育てが一気に終わるってよく言いますが、いつ終わったと感じるんですか?まさか成人まで…?
下が5歳くらいになったら自分で自分のことできて楽になれますか?その時子育てが一気に終わるとか楽になると感じるんですか?

コメント

ママリ

うちは子供が小学生に上がった途端、すごい楽に感じました😭✨

送り迎えナシで一人で学校行ってくれるなんて。
ありがたや…🙏
朝8時に家出て、2時に帰宅。
そこから5時まで遊びに行くので
平日は8時〜17時までいないようなもんです😂✨

下の子が双子でまだ3歳ですが、既にだいぶ楽です〜😭✨
二人で遊んでくれるし✨
下の二人が小学生になったら…
むしろ寂しくなりそうです😭💦

年が近いと、お出かけ先なんかは一緒に楽しめるのが良いですよね😣✨

うちは上の子と下の双子が7歳差なので、
下に合わせると上の子がつまらないし
上の子に合わせると下の双子連れて私達親が大変…😭

k

歳が近い&特に同性だと、やはり遊びや好きなものが同じような感じなので2人とも退屈しないのが一番かなぁと思ってます!TVも似たようなもの観ますし…✨
うちも1〜3歳くらいはとても大変でしたが、今は上の子が割と聞き分け良い(下の子は超ワガママですが…😅)ので、そこまで派手なケンカもなく、日中は保育園も行っているのでワチャワチャも帰宅後と休日のみなのでなんとか耐えられてます😂
自宅保育していた時は大変でしたが💦
一気に子育て終わる…というのは、小学生くらいになって自分達で遊びに行くようになったりする頃かな?と勝手に思ってます🤔
歳が離れていると、下の子はまだ手がかかる時期だったりとかすると思うので❗️