※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月健診後、言葉の発達相談を勧められたが予約が5ヶ月先。言葉が少なく焦りを感じており、他の気になることもあるため早く相談したい。

言葉と発達相談について。
1歳6ヶ月健診を1才10ヶ月過ぎに受け、言葉が出てないことから『ことばと発達相談』を勧められました。しかし、いざ予約を取ろうと電話すると5ヶ月近く先になりモヤモヤしてます。
病院から勧められた人は自己判断で予約する人より少し優先的に取れないのかな・・・・。

今、言える言葉は『ハイ』と『わんわん』『バイバイ(かなりあやしめ)』『タッチ』です。それ以外は喃語とかもほぼなく高音奇声のみです😂

意味は理解してる感じなので気にしてなく健診で指摘されてびっくり。そう言えば、上二人はもう少し話してたし喃語が凄かったな・・・と思い返してたら焦りだしました😥
なのに、予約はかなり先・・・

言葉以外にも気になることあるので相談できるなら早くしたい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは難しいかと😅
ご自身で病院を探されて受診されてはどうでしょうか?☺️

• はなかえママ

はなかえママ

発達相談を受けてからその子に合う病院や訓練を受けると思ってました。小児科からも案内されたのが言葉と発達の相談センターだったので他の病院で出来るとは考えもしませんでした💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別なご事情があって検診も遅れられているのだと思いますが、病院で勧められた人が優先的に...というのは、なぜそう思われるのでしょうか?
    自己判断だと、「気にしすぎ」という場合があるからでしょうか?
    何事も早めに準備をされた方が優先されるものだと思いますよ😭

小児科でも発達障害を専門とされているところもありますし、実際に療育を受けるとなっても受給者証を利用しての利用は数ヶ月先になると思います。
    なので、小児科も含め、民間の療育施設や習い事などを探されておいた方がよいと思います✨

• 4月28日
  • はなかえママ

はなかえママ

他の病気もあり他県まで入院、手術をしに行ったりとしていて健診を遅らせていました。
    それに、病気に気を取られてて理解力もあるしと言葉が出てないことに気にしもしてませんでした💦
    なので、健診で注意され焦りだしました。次男は自己判断で支援センターでアドバイス貰ってますが健診などで注意されたことは有りませんでした。なので、注意されるってよっぽどなんだろうなと思い、病院から勧められた人枠的なものがないのかな?って勝手に思っただけで、優先して!って強い気持ちがあるわけではありません💦
    深い考えがあった訳ではなく、単純にあったら良かったのに~的な感覚です!

色々あるんですね!
    教えて頂きありがとうございます✨

• 4月28日
ともとも

我が子も引っかかりました…。
はじめは、ショックを感じました。なぜなら長男よりできているように見えたからです。
予約は先かもしれませんが、できることを主さんはされてます✨おそらくですが、利用者さんが優先されているから、先になってしまっているんだと思います💦

• はなかえママ

はなかえママ

同じです💦
    引っかかって衝撃受けました😅
    予約当日までに出来る事を頑張りたいと思います✨

• 4月28日
  • ともとも

ともとも

お子さんは「さぁ、寝るぞ!」となってから眠るまで時間は、かかりますか?

• 4月28日
  • はなかえママ

はなかえママ

かかる時もありますが、だいたい30分かかりません❗️
    寝るまでの時間って何かあるのでしょうか?無知ですみません💦

• 4月28日
  • ともとも

ともとも

うちの子は2時間〜3時間かかってました。発達障害はよくあるあるのようです。
    1年間以上変わらなかったらので、支援センターで発達障害の病院へ行ってみてはどうか、ときっかけになりました。 
    病院へは他の方も言っていますが、もし診断されたことでお子さんと向き合えない方もいるようなので、支援センターでは「病院へ行ったらどうか」はあまり勧めていないって言ってました💦(私の場合は言っても良いのかな?みたいな言い方でした😅)

• 4月28日
  • はなかえママ

はなかえママ

そうなんですね💡
    では、病院も視野に入れながら自分の子に合う選択をしていきたいと思います☺️
    病院があるとまでは頭が回らず、支援センターでダメならダメなんだと勝手に思い込んでました💦
    沢山のアドバイスを本当にありがとうございます❗️
    無知でいることで子供の可能性を狭める所でした💦

• 4月28日
  • ともとも

ともとも

お子さんのことを考えて、いろいろ動くことは良いと思います✨
    また、経済的に余裕があるなら最寄りの市町村だけでなく、私立というのかな?会社でやっているところも有ります!!リタリコなどを調べると市町村よりも早いです✨

• 4月28日

優先的には難しいと思いますし、自己判断でも悩んでるからこそ相談すると思うので…😣
上の子は自己判断で受診し発達障害が判明しましたが、外ではお利口で家では大変なタイプで保健センターには診察に繋げて貰えずでしたし…
下の子も心配してて2歳で予約してたものの引越し、今の地域は保健センターの紹介が必要ですが紹介して貰えずです😅
他の方が言われてるように自分で病院を探す手もありますよ!
ことばと発達相談がどこで誰にしてもらうものかは分かりませんが、発達センター(うちはここ)や、発達障害を専門としている小児神経科や児童精神科等があります。

• はなかえママ

はなかえママ

ありがとうございます!!
    小児神経科も児童精神科ですね💡調べてみす☺️

• 4月28日
ともとも

言いたいのは、もし診断でお子さんを受け止めれないことも考えられたので書きました。受けとめきれるなら良い判断かと思います。

支援センターで、発達障害の詳しい病院(利用者からの情報をふまえて)を把握されていると思います。
ただ、発達障害の病院は人気があるので半年待ちとかはざらの良いです💦(結局相談待ちと変わらないかもしれません)
療育などを考えていたら、やってるところを探しても良いかと思います。うちの場合は、市(今年度は臨床心理士さん)が月3、病院(言語聴覚士)は月1です。それぞれの専門家の療育は子供に取って良いと思いますが、2歳から3歳の療育はあまり効果を感じていませんでした…💦

• ともとも

ともとも

すみません、下に来てしまいました、💦

• 4月28日
  • はなかえママ

はなかえママ

産まれた時に持ってた病気で検査結果によっては早めに死んじゃうかもと思ってた時より全然受け止められると思ってます💡

主人と相談して病院も視野に入れて行動して行きたいと思います!まずは病院を調べてるからはじめて行きたいと思います!

• 4月28日