※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中にバタバタすることについて、浅い眠りで熟睡できていないのではと不安。おさまる時期や対処法を知りたい。

生後3ヶ月 夜中就寝時のバタバタについて

生後3ヶ月、もうすぐ生後4ヶ月になる息子ですが、夜寝ている間、特に1時以降に頻繁に身体をくねらせバタバタします。10秒ほどバタバタしたのち数分静かになりまたバタバタさせるという感じです。泣きもせず、目はつぶっているので眠りが浅いだけかと思いますが、浅い眠りの時間がとても多く熟睡できてないのではと不安になります。お腹をトントンしたり抱っこすると一時的には落ち着きますがまたすぐバタバタするのできりがないです。何か不快なことがあるのかとも思うのですが、その場合は泣きますよね?
この月齢ではよくあることでしょうか、、。また、いつ頃おさまった、これをするとおさまったという経験談があればぜひ教えていただきたいです。

コメント

うち未だに脚腕バタバタ 脚のかかと落とし…頭ぶんぶん すごいですよ!笑

赤ちゃんは、眠ってるうちの半分以上が眠りの浅い状態って言いますから、大丈夫だと思います!💦

赤ちゃんは、寝てる時地面についてるところが熱がこもりやすいから、体の熱を逃すのに動いたりする時もあるみたいです!♡

• まままゆ

まままゆ

8ヶ月でもバタバタはあるんですね!赤ちゃんあるあるのようで安心しました!
    熱を逃すのに動く、、なるほど!スワドルアップを着せているのでちょっと暑くなってたのかもしれません、、。
    室温や着るものに気をつけながら様子をみてみようと思います!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ4ヶ月ですがまさにそのような感じです。
赤ちゃんは眠りが浅いながら寝てくれているようだけど、親はその間気になって寝れてないんですよね😅
授乳しようかおむつ替えしようか…でもかえって起こしちゃうのかな…とぐるぐる考えて…
時間をみてしばらく手を握りっぱなしにして寝かせておくか、何もしないでそのまま泣いた場合は授乳しちゃいます💦
解決策になってなくてすみません…。

• まままゆ

まままゆ

本当にそうなんです!あまりにバタバタがおさまらない時は授乳してしまったり、、でもそれでいいのかも分からず、、。お昼寝とか、ベビーカーに乗っている時はあまりバタバタせず夜だけっていうのもよく分からなくて🤔
    でも同じ月齢で同じ悩みを持たれている方がいて少し嬉しいです!!

• 4月28日

めっちゃバタバタします😂
寝やすい体勢を探してるのかなぁって勝手に思ってます笑
私は起きて泣くまでとりあえず様子見てます。

• まままゆ

まままゆ

寝やすい体勢を探しているというのは納得できます!!傾斜のある枕を使っているのですが下までずり下がってきていて笑
    そうですよね、何か不快なとこがあれば泣きますよね、、あまり気にしすぎず様子を見て見るようにしようと思います!!

• 4月28日
はじめてのママリ

同じような質問をこの間しました!うちの子も一緒ですしたくさんの方がそうだったとご回答がありました!

• まままゆ

まままゆ

この時期のあるあるなんですね!教えていただきとても安心しました!あまり気にしすぎず、見守ろうと思います!

• 4月30日