※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこんぶさん
ココロ・悩み

子供が担任の先生に怖がっていて、給食を食べられない状況。手紙で柔軟な対応をお願いしたいが、手紙を書くべきか悩んでいます。

昨日も相談させて頂きましたが、子供に
担任の先生が怖い。給食が食べれないから
怒られる。たまにお腹押されたり、背中
叩かれる。と言われました。昨日の朝は
吐き気がする。気持ち悪い…と。精神的に
かなりきているようです。ちなみにこども園で
共働きです。事情があり、送り迎えは私の母が
してくれています。なので、あまり担任の先生
や、園長とも会う機会がありません。
昨日あまりに行きたくないと言うので、午前中
で仕事切り上げて帰るからそれまでは頑張れる?
と聞くと、頑張る!!と。迎えに行った際に担任に
少しお話ししようかと思ったのですが、昨日は
玄関での受け渡しになり、担任と会うことが
出来ませんでした。なので手紙書こうかな。と
思うのですが、手紙は辞めた方がいいのでしょうか?

内容としては
お世話になっております。〇〇の母です。
〇〇なのですが、最近こども園に
行きたくないと言うようになり
ました。理由を聞くと、先生に
給食のときに怒られるから。と。
小さい頃からかなりの少食で
やっと家でも、色々な食材を
食べれるようになってきたところ
です。それもここ数日家で、ご飯も
喉を通らないようで、心配です。
他のこどもたちも居ますので、
うちの子だけに優しく!と言う訳
ではないですが、もう少し柔軟に
対応して頂ければと思い、お手紙を
描かせて頂きました。先生も大変
なのは重々承知なのですが、
よろしくお願い致します。

とお手紙したいのですが…。
もう年長だし、学区内のこども園なので
このまま無事に卒園まで居たいのですが。
子供が可哀想で😢

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね…
お子様も頑張っていて偉いです😭

電話はできないですかね?
手紙だと向こうも考える時間ありますしなんとでも言えちゃうので電話で直接どういう状況なのか聞くほうがリアルな返答が聞けるのかな?と思いましたが…

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます。
    とりあえずお手紙を書いて、
    今度先生と直接話をする時間を
    作ってもらうことになりました。

    • 4月29日
たんみーず

こういう場合手紙ではなく口頭で伝えた方がいいと思います。
お腹押されたり背中叩かれるなんて可哀想に...。

園長先生も含めて担任としっかり話した方がいいです。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます。
    一応手紙を書いて今度直接話す
    時間を作ってもらうことになり
    ました。

    • 4月29日
きき

私なら会って話がしたいのでまず電話で約束とりつけます。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます。
    一応手紙を書いて、今度直接
    話す時間を作ってもらうことに
    なりました。

    • 4月29日
ゆーゆー

本当に叩かれてたら大変な問題園ですね😰
私だったら給食で叩かれたりされてたらまずはボイレコ仕込みたいところですがなかなか難しいんですかね😢

あと私は手紙でなく電話か会って話します。それも当人ではなくまずは園長に事実確認してもらいます。
どちらのお子さんかわかりませんがどちらのお子さんももうある程度状況は話せますものね。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます。
    今回悩んでいるのは上の子です。
    娘は嘘をつくような子では
    ありませんが、先生は軽く
    頑張れ!と背中を叩いたのかも
    しれないですし、その日背中を
    見ましたがあざになったりは
    していませんでしたし。
    そこら辺は先生と直接話して
    みなければわからないのでは
    ないかな?と思い、お手紙を
    書いたところ、
    今度直接話す時間を作ってもら
    うことになりました。

    • 4月29日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    上のお子さんなんですね!うちの長女と同い年です!
    うちの子も保育園ですが5歳だったら状況はもうしっかり伝えられますし、そこまで行きたくないと言ってるなら(どの程度叩いたり押したりしてるのかは置いといて)されているというのは事実ですね。

    私も小学校の頃嫌いな食べ物を食べないと昼休みなし!って言われて掃除の時間までずっと食べさせられてましたが(時代だと思いますが💦)今でも思い出すので子供にはそこまで追い込んで食べさせるようなことはやめてあげてほしいですね。
    話し合いをしてまたお子さんが楽しく行けるようになって欲しいです。

    • 4月29日
deleted user

手紙ではなく電話か先生出してもらって話しますね😣

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます。
    とりあえずお手紙を書いて、
    今度先生と直接話す時間を
    作ってもらうことになりました。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

まさにうちの子と一緒です。
叩かれたりはされてませんが、食べなさいと怒られる、口に無理矢理入れてくるから行きたくないと言いだしたので手紙を書きました!
いつもお世話になってます。
給食の事で相談があって....
食べるのも遅いし野菜が嫌いなので給食が辛いみたいで幼稚園に行きたくないと泣きます。何も言わず見守って、もし食べられない時はそれで終了にしてもらっても大丈夫ですか?すいませんが、よろしくお願いします。
と書きました😂
手紙を書いてからは先生から何も言われなくなったみたいで、泣かなくなりました😊
ただうちの子は叩かれてないのでまだ全然マシですが、叩かれているなら私だったら先生に言う前に園長に相談します😭!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます。
    同じですね😣💦給食って食べれ
    ない子からしたら地獄の時間なん
    ですよね。お手紙を書いたところ
    今度先生と直接話す時間を作って
    もらうことになりました。

    • 4月29日
はるこ

電話します。
担任でなくても話します。
録音もします。
お子さんも勇気をだしてママに話してくれたと思うので改善されますように……

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます。
    担任でない先生には直接2人
    くらいにはお話ししているの
    ですが、直接先生と話さなければ
    解決しないなと思い、先生に
    お手紙出したところ今度先生と
    直接話す時間を作ってもらう
    ことになりました。

    • 4月29日
  • はるこ

    はるこ

    1対1ではなく園長先生+担任と旦那さんと主さんでお話聞いた方がいいと思います。
    対応次第では転園も考えなくてはいけないかもしれませんし、主さんひとりでお子さんのことで悩む必要はないです!!
    色んな子がいるので給食全部食べないといけないわけでもないので寄り添って見守ってくれたらいいんですけどね💦

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

手紙だったら難しそうですよね😭
直接お会いして思ったことハッキリ伝えれたらうめこんぶさんも状況把握できて少しスッキリしませんか?

お子さん頑張って通ってるのに辛かったでしょうね😭
実際本当に叩かれたりされてたら大問題ですね‼︎

子供三人のママ

お腹押されるとか、やってはいけないことなので、すぐ園に行って話をしてください。
担任、園長に話をしないとダメです。録音してください。
旦那さんかお母さんも一緒に行けるなら行ってください。

行きたくないというのは、相当なSOSだと思います。
なんなら、市役所に電話をして、ここの園に通っていて、こういうことを子供が訴えていますが、どう相談したらいいですか?と聞いてみます。

ぽせ

電話でアポを取り園長とお話するのが良いかと思います。
担任だと言いくるめてきたり有耶無耶にしようとしてくるかもしれないし、担任が園長に報告しなかったりしても事実と違う報告をするかもしれないので。
まず園長と話して、事実確認が必要なら協力してもらって担任には内密に食事風景を覗いてもらったりしますかね。私なら。
園長と話した時点でもう園自体が腐ってると感じたら退園も考えます。

うめこんぶさん

皆様お返事が遅くなりましたが
コメントありがとうございました
先生と話をする機会を頂き、
話し合いました。厳しくしすぎて
いた。と謝罪をされました。
まだ娘はこども園に行くのを
嫌がりますが、今後、様子を
見守りたいと思います…😥💦