※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゅむにゅ
お仕事

小さい子どもがいる状況でフルタイムで働く人の待遇や扱いについて相談です。上司からの理不尽な扱いで転職を考えています。他の社員は独身で理解されにくい状況で、我慢の限界です。

小さい子どもがいながらフル(正社員)で働いている人いますか?
その際、会社での待遇はどうなってますか?
他の社員と同じ扱いですか?
遅刻、早退、特に今はコロナ禍でもあり、子供の感染が多く、自宅療養や自宅待機をせざるを得ない世の中なので仕事に支障がでています
その事で上司から小言?イヤミ?を言われ、やっぱり転職かな、と改めて思いました。

2人目出産、育休明けに復帰後から
自分自身の勤務体制に関して上司からはぶつぶつ言われ、その度にバトル。平行線で拉致あかなかったので退職、雇用形態の変更等申し出ましたが、改善策もでず

他の社員は独身なので自分のような境遇の人はいません。
長年何かとよくしてもらったので波風立てたくなかったけど、あまりにも理不尽すぎて我慢の限界で以前のイライラが再燃しています

…批判は勘弁してください
ハァッ…(涙)

コメント

はじめてのママリ🔰

時短でフルタイムです。 
早退や休む度に嫌味言われます…
仕事も普通通りふられるし
心折れますよね。

• むにゅむにゅ

むにゅむにゅ

だいぶ折れてます(涙)
    社員さんはよき理解者で何も気にしなくてよい、と味方でいてくれます
    救いです…

• 4月28日
u_ki

私ではなく友人の話になってしまうのですが、
友人が過去、正に同じような境遇でした…。

職場自体小規模で、顧問の社労士も、人事部などの部署も無いような会社で、
その会社で産休育休取得したのは友人が初めてでした。

退職なども考えたようですが、働かないといけなかったし、幼い子持ちでの転職もハードルが高かったので、友人の場合は、戦いました。

と、言っても、喧嘩をするとかではなく、
労基に相談し、様々なアドバイスを受け、そのアドバイス通りに色々と試した結果、その友人にとって良い方向へ進みました…というか、ブラック思考の経営者が、少しずつですが、まともにならざるを得ない、という感じになりました😊

労基に言ったところで、即、監査が入るとかではありませんし、
法廷根拠に基づいた的確なアドバイスをもらえるので、オススメです。
会社(理解のない経営者)と戦う場合も「法律ではこのようになっています」等、根拠を持って訴えかける事が出来、説得力が増します。

労基に相談した事は会社には黙っておけばわかりませんし、
逆に、上記のような事を試しても何も変わらない場合は「労基に行く」と会社に伝えてみるのも効果があるかもしれません(やや脅しのようになりますが😅)。

私は独身子なし期間が長かったですが、いつかは自分も……!!という気持ちも強かったので(笑)、
職場で先に産休育休取得する方が増えてくれたら、その方々のおかげでいつか自分がその立場になった時も安心して働き続けられる、と考えていたため、そういった方を応援したい気持ちと、サポートするのは当たり前という気持ちでいました。

• むにゅむにゅ

むにゅむにゅ

全くもって同じ境遇すぎて(涙)です
    転職、、おっしゃるようにかなり高いハードルです
    なので、グッとグッと堪えて今まできてます

法的な話を他の社員が上司にした時

そんなことしてたら仕事できん、と法律そのものを否定したそうです。

まさしく、ジャイアン、です

• 4月28日
  • u_ki

u_ki

ジャイアンですね(OдO`)
    私も以前、「自分が法律!」みたいな経営者の元で働いていた事があるので、お気持ち、よくわかります(T_T) 話が通じないんですよね…

社員を守る事や大切にする事こそが、会社を大きくする上でも大切なのに、ましてや法律なんて守って当たり前なのに、
    何故そんな事がわからないのか、理解不能ですよね😕
    法律守れないなら、他人を雇うな、って言いたくなります…。

そんな経営者であれば、話はなかなか通じないかもしれませんが、
    このままストレスフルになるのもしんどいですし、かといって簡単に辞めたり転職も難しいところだと思いますので、
    労基か、もしくは社労士無料相談みたいな所(そういう所も労基で紹介してもらえる事もあるようです)へ相談だけでもしてみるのもアリかと思います💦💦

むにゅむにゅさんは何一つ悪い事をしていないし、
    既に嫌事を言われて居心地が良いとは言えない環境だと思いますので、
    正々堂々と、ご自身の事を一番に考えて、ご自身を大切にされてくださいね😢

今すぐは無理でも、いずれ辞めてしまえば、職場の上司なんて、全く関係ない赤の他人なのですから💦💦

• 4月28日
  • むにゅむにゅ

むにゅむにゅ

そうなんです‼️
    オレがルールブック、だから、オレの引いたレールに乗れ、です
    乗れない、言っても
    何で乗ってもいないのに乗れないと言うんだ❗️的な…
    話、全く噛み合いません
    脱線しまくるし、マジ勘弁…です
    ニホンゴ、ワカリマスカ?
    です

ありがたきお言葉、感謝です
    しかるべきとこへの相談は考えてみます

• 4月28日
はじめてのママリ

フルで働いています!
私の職場は気を遣ってくれます。
今2週間休んでしまってますが子供優先して!って感じで私が休む時も代わりの人を探さなくていいようなところで働かさせてもらってます!

• むにゅむにゅ

むにゅむにゅ

他の社員さんは現状を理解してくれているので気にしないでいい、と味方でいてくれてます

ちなみに、給与は全額支給ですか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有休使い果たしたら欠勤になるので欠勤の分は無給です!
    もう今日で全て使い果たしました😭
    なので、明日から1日でも休めばその分無給ですね😭

• 4月28日
ママリ

私の会社はフルで働く人も残業や休日出勤免除など選べるのでそうして働いてる人が多いです!

もちろん小さい子がいるとお休みも多いですが、小言など言われることはありません。

上司もそういう部下を大切にしないと逆にハラスメントで人事に言われちゃう時代なので、本当は困ってるけど変なこと言わないよう我慢してるとこもあると思います。

そういう環境なのでママさんが周りにもとっても多く、理解があります。

ママさんが働きにくい場所には独身者や子無しさんばかりが残るので、理解を得られにくくどんどんママさんが辞めていくっていう悪循環になりがちですよね💦

• むにゅむにゅ

むにゅむにゅ

そうなんです…
    今の職場は結局そういう人しか働けない環境です

他の人と同じ足並みはムリ、と再三伝えてきてるけど理解なく…

休みたくて休んでないし、休まないように両親に頼んで遅刻したりするのさえ
    許されないみたいな…

公にぶちまけたろか、とかもよぎるくらい病まされてます

• 4月28日
むーむー

フルタイムで働いてます!
育休もらって復帰しました

時短はしてないので普通に働いてます!
私の場合は実家が近くて実母が子供たちみてくれるのと上の子たちは小学生なのもあってあまり急なお休みはしてないです!
シフト制で私がみんなのシフト組んでるのである程度自分の希望通りに休みは入れられてるのもあって上手く行ってます(^^)

ただ人手不足なので
早く新しい人いれてくれとは常々行ってますけど補充されなくて
仕事終わらなくて残業とかたまにあります😥