※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業給付金の受給条件について心配です。有期社員で雇用保険未加入期間があるため、給付金を受けられるか不安です。一年以上の実務が必要な場合、条件を満たしていないかもしれません。

育児休業給付金のことについて
受給出来るのか心配で相談させて頂きます。
現在育休中です。
現在の会社が2021.01.21日入社です。
有期社員です。
会社のルールで3ヶ月間、週20時間未満で雇用保険には入っていませんでした。
4ヶ月目〜雇用保険加入日。
前職は正社員で8年勤めて居て、退職日は、2021.01.20です。
2021.11.7〜産休を頂いて
2021.12.21出産日
2021.02.16〜育休開始です。
前職と合わせると11日以上の月が12ヶ月とゆうとはクリア出来ています。
ただ、有期社員なので、転職の空白はありませんが、最初の3ヶ月間雇用保険に加入していないのが心配なのと、
休業開始時において、同一事業主の下で一年以上継続という項目が、産前産後休暇を入れていれば一年経っているのですが、
実質、今の会社で実務した月だと足りないので…
この場合は貰えないでしょうか?
貰えない場合、早く保育園を探して働こうと思うのですが、
結果が出るのが遅く動けずにいます。

コメント

そうくんママ

私が、同じ感じでしたが
産前産後入れて1年でもらえましたよ。
心配なら、ハローワークに問い合わせると調べて教えてくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    以前ハローワークに電話で訪ねた所、来所してもらわないと教えられないと言われてしまって、行けずに居ました。
    そうくんママさんは入社日と同時に雇用保険にかけていましたか?
    度々質問すみません。

• 4月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

私は、入社日と同時にかけてました!
    ただ、、
    確か言われたのは、その前に長く払っていて失業保険もらってないから全然大丈夫と言われました。

でも、もう4ヶ月なら受給資格確認通知書みたいなのきてないと、、って感じですね。

私は11月頭出産でその通知もらったのは1月頭で手当は3月頭に入りましたよ。

会社で説明とか何もしてくれない感じですか❓🤔

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    現在の会社で雇用保険を掛けるのが3ヶ月後だった為、雇用保険をかけてから一年だと、足りないなぁと思っていました。
    育児休暇2ヶ月経ってから、書類のやり取りをしていて、本社→会社→私→会社→本社→会社→私とゆう感じなので時間がかかっています🥲
    書類のみのやり取りで、現職だけだと無理なので、前職の離職票2を送付して下さいとのことで送って少し経ったぐらいなので、結果までもう少しかなと思って居ますが、なかなか来ません。

• 4月28日