※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
ココロ・悩み

父に会いたいが、母への罪悪感も。皆さんはどうしますか?

真剣に悩んでいます。

かなり端折ります。

私は幼い頃から片親(母)で育ちました。
母や周りから聞くには酷い父だったようです。
6歳までの記憶はあります。
なんの説明もなく唐突に父に会えなくなり、寂しく疑問に思いつつも母や周りに気を遣い「父に会いたい」と言えずに今まで来てしまいました。
ですが私の中に残っているのは優しい優しい父の記憶だけです。

そして今、私は25歳になり結婚もして去年可愛い息子も生まれました。
父に、ひと目会わせてあげたいと思っています。
連絡先に住所は調べて分かっています。

今私は本当に幸せで、母に対してどれだけ酷い父だったとしても、父がいなければ私は今息子と幸せな日々を送ることはありませんでした。

なので一言、感謝を伝えたいです。
それで最初で最後になると思いますが、孫にも会わせてあげたいと思います。

ですが同時に、母を裏切るような罪悪感もあります。
母には一切言うつもりはありませんが。
万が一知られた時には深く傷付けてしまうと思います。

皆さんならどうされますか?

コメント

うり坊。

妹の旦那さんも幼い頃に親が離婚して母親に引き取られて暮らしていました

お父さんはFacebookで義弟を見つけ、こっそり記載してあったバイト先に見に行ってみたりしたそうです

義弟が結婚して子供が生まれてしばらくしてから、母親には内緒で連絡をとってみたところ凄く喜んでくれたと聞きました

ぽぽりさんのお父様も、お母様とは仲が悪かったかもしれませんが、ぽぽりさんの事まで嫌っているとは思いません
子が親に会うのに、会いたい以上の理由も必要ないと思います

まずはお父様に連絡を取られてみてはいかがでしょうか…?

お父様、喜んでくださるといいですね✨

(^^)

私の家も幼い頃に離婚し結婚、出産し同じように考えた事があります。

しかし旦那や友達に相談したところ皆やめた方がいいという意見ばかりでした。

もし会いたいのならお母様に言ってからの方がいいと思います。

反対されたらやめた方がいいです。

• ぽぽり

ぽぽり

やめた方がいいと周りがおっしゃる理由は、MNRKさんはお聞きになったのでしょうか? お聞きになって納得されたのですか?

• 4月28日
  • (^^)

(^^)

旦那は会いたいなら母親に相談してからがいいと言われ(母は会いたいなら会えばいいと言っていました)けど父親が今どんな状況かも分からないし突然連絡きて涙の再会みたいになればいいけど現実は違うかもよとか言われました、、、

友達には、産んでくれた母親なら感謝を伝えたり孫を見せたいが父親(しかもケンカ別れ)に報告や孫を見せたとこで嬉しいだろうけどこちらの気持ちときっと温度差があるよとか言われました、、、

その後ずっと考えて確かに父の現状はわからないし、今は変な事件もあるし、今まで会わなかった訳だしやめとこうってなりました。

長々すみません😵

• 4月28日
  • ぽぽり

ぽぽり

温度差、、そうかもしれませんね。
    私の記憶にある父と現在の父とでは、もしかすると違うかもしれない。
    笑顔で喜ぶ父ばかり想像してしまいましたが、すこし我に返ったような気がします。
    こちらこそ複雑な所まで踏み込んでしまい申し訳ありません。
    ありがとうございます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

酷い父だった、というのがなぜなのか、どんなふうにと内容までは聞かれましたか?
会ってお金をせがまれたりしたら大変かな、と思いました。
私も片親(父)で、母に会いたいと思っていましたが、内容を聞くとお金関係がよろしくなさそうで…
探すのをやめました。

• ぽぽり

ぽぽり

それも恐らくあるかと思います。
    借金にギャンブル、そんな所です。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    それでも会いたい気持ちわかります。

• 4月28日
  • ぽぽり

ぽぽり

私にはとても優しい大好きな父です、それと同じくらい誰より大切で感謝している母を傷つけた憎い父でもあります。
    なので最初で最後と決めています。

母を裏切る事になるでしょうか、、

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏切ることにはならないかな、と個人的には思いますが、もし傷つけてしまうかもと心配なら一度お母さんに相談されてみたほうがいいと思います。

• 4月28日
  • ぽぽり

ぽぽり

幼少期、父親っ子だった私の事が少しトラウマになっている母なんです。
    優しい父が大好きで、いつでも父側についてしまっていましたから。(怒る母より何でも許してくれる父)

なので母に相談しても十中八九ダメだと言われると思います。
    「会うなら縁を切る」とさえ言われてしまいそうな気がします。

大人になった今では母の方がもちろん大切でこれから一生をかけて親孝行しようと心に誓っていますが。

• 4月28日
タンソク🐶

私個人の意見としては、ぽぽりさんが会わせたいと思うならそうしたほうがいいかと思います😌お母様が知った時は傷つくかもしれませんが、その時は心境を話せばいいかなと。
思いやりも大切ですが、第一に自分がどうしたいかを考えた方が自分の人生に悔いが残りづらいかと私は思います😌

• ぽぽり

ぽぽり

このまま会わずに諦めると、悔いは残ると思います。
    ですが会って最悪な結果だと、またそれも会いに行ってしまった事に対してきっと後悔します。

今この瞬間は、父に会いたいと願ってます。その気持ちに正直になろうと思います。背中を押して下さり感謝します。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じで友達が
お母さんに内緒で会いに行ってやっぱりクズだなと
思って会いたい気持ちが
無くなったと言ってました😂
会ったことお母さんには絶対言えないと言ってました💦

• ぽぽり

ぽぽり

そのお友達さんは凄く素直で強い方なのですね。
    私も、結果そうなった時の心の準備はして会うつもりでいます。

ご意見ありがとうございました。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から大変失礼致します。

ぽぽりさんの親想いな温かいお気持ち、素敵だなと思いながら拝読させて頂きました。

が、こちらのママリさんがお話された様に、
    なんとなくですが、個人的にこのようなパターンも十分あり得るのかなと感じました🥹

なぜなら、
    「人は本当になかなか変わらない」です。

もしかしたら歳を取るごとに、もっとひどくなるケースも多々あります、残念ですが😣

ただ、ぽぽりさんが「たった一度しか会わないつもり」と初めから強いご意思があるなら、私は人生悔いのない様に、ぜひ会われてみるのもいいなと思いました☺️👍
    お母さまもきっといつか、分かって下さると思います。

その際は、万が一の事を考えて、決して何かに期待せずに行かれるのがいいかなと思いました😌
    「たった一目 孫に会わせるだけ」とか「もう2度と会わない人だから」くらいの心づもりがちょうど良いのかなと感じました😇

ぽぽりさんが、より良いご選択が出来ますように、陰ながら祈っております😌💓

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

会うより写真や葉書などで十分だと思いますよ。
23年間離れていた父と再会した時は、特に嬉しさも何も感じませんでした。
その半年後に彼は亡くなり、確かにその時はいい時間を過ごしましたし、自分の人生観や結婚観を変えてくれました。
また、母の愚痴=父の印象になっていたので、それについては彼に申し訳なくもう少し双方の話を聞く耳があればともおもいました(子供だったので無理でしたが)

しかし現実、葬式の時にも金返せと言う人もいて、あの時間は(優しくお世話してくれた大人たち)なんだったんだろう、と現実をみたのも事実です。

あなたがもしお父さんと話し、それが身になるならかけがえのない時間になるでしょう。
でも、そうでなかったらただの迷惑な存在です。(お金の無心やらなにやら)
まずはメールなどおくって、反応をみるのがいいようにおもいます。
また、万一に備えてご主人ともし会うことになったら、一緒に行くといいかもしれませんね。

kIkI

一度、1人で会いに行き
本当に酷い父親か自分で確かめてからの方がいいです
聞かされた事実とは違うかもしれませんし
父親がどう思ってるか分かりません
子どもに会いたくない忘れたい親もいますから

私は逆で母親が居なくなり
父親に育てられましたが
自分勝手な父親でギャンブルやアル中毒
虐待され家出同然に家を出て
結婚し子どもが産まれてから会いに行ったら
孫を抱っこもしない
写真もいらないと突き返されました
父親に会いたくないです

母親は好きな男を作り駆け落ちした
子どもを捨てた酷い女だど聞かされ
母親を恨む気持ちもありましたが自分が親になり会ってみたくなり
調べて1人で会いに行きました
旦那や家族には反対されました

会いに行って理想の親じゃなかったら傷つくのは自分だし
でも死んでしまって会えないで後悔するよりはマシだと思って誰にも言わずに会いに行きました

祖母や父親から聞かされた事とは全く違い
父親の方が酷くて
姑からも嫌がらせをされ耐えきれず
育児ノイローゼになり
追い出されたらしいです
置いて出てしまった事を後悔し
本当は会いたくてたまらず
会いに行ったけど
会わせて貰えなかった
誕生日や入学祝いとか送ってくれたのも知らなかったです
母親の辛さが良く分かり

ごめんね
って泣きながら抱きしめてくれました
孫に会えて喜んでくれたし
母の日プレゼントすると
泣いて喜んでくれて
私の誕生日には花を贈ってくれたりクリスマスには
孫にプレゼントを贈ってくれます😊

良いお父様だといいですね😊

はじめてのマリリン

旦那も小さい頃に離婚して、実のお父さんを覚えてなくて、大人になってから会ってみたいとお母さんに言ったそうですが、会うのは良いけどお金たかられたりする可能性があるからよく考えて、と言われてやめた、と言ってました。

みたち

私も5歳のとき両親が離婚しています。

今は継父がいるので前のお父さんに会いたいとは思わないです。前の父はかなりのクズだったと周りが言ってましたが、私もよくしてもらった記憶は残ってます。

仮に継父がいたとしても、会いたいとは私は思えませんでした。もし、前の父が再婚してて子供とかいたらとか、再婚しててあちらの奥さんに嫌な顔されたりとかしないかとか色々考えてしまいます。

それに、子供が可愛いと思っていれば少しぐらいは会いにきたりするもんだと思うのですよね。離婚理由にもよるのかも知れませんが‥

はじめてのママリ🔰

うちの親は別居したのは17歳のときで
幼少期は父が嫌いとは思ってませんでしたが、だんだんに父への嫌悪感が出てきて
いまは二度と会いたくないです。たしかに父がいなければ私はいないですが、苦労してシングルで育ててくれた母にいま父に会うのは裏切りかな?とも思ってます。なので今後も会うつもりもないし、意外と男性は離婚してしまうと頻繁に会ったりしなければら、実子に対しての感情は薄いみたいですよ。